〜葡萄色の夜明け〜
矢でも鉄砲でも持ってこい!!
昨日、病院からリアルタイムにface bookでつぶやくと、

心配性の(心優きと言わなければ。。)ミュージシャン仲間のjunjun

「大丈夫か?」と。

33874_198840946948825_104426692_n.jpg

その早さに驚き(笑)

いやいや、有り難い事でございます。

私はとっても大丈夫!

「junjunいっつもありがとね〜!!」


足は痛いけどさぁ(笑)

痛いんだけどさぁ〜。。

こうして声をかける大事さを、彼がとても大切にしてる事

彼が辿って来た道のりは、ほんの少ししか知らないけれど

彼が2度と繰り返したくない出来事を思い、尚更に有り難く感じるばかりです。


IMG_9653111.jpg

娘の報告用としてまたブログをもとのパターンに再開したのに

私のコトになりますが。。。

2種間ほど前から右足首がおかしくて

「運動時に痛めたのだろう」と思いつつ

痛みが浅かったので、またもや運動をする。。

夜になって「かなり痛むなぁ。。」

なぁんて思いながらも、娘の病院へ行くために

腫れてるところを「ぐぅ〜!!!いいっ!!」と引っ込めて

娘の病院から帰ったその日の夜。

歩けなくなりました(笑)


その後も、夜の痛みがおさまらずに昨日ついに病院へ。。

間違い無く「捻挫です。」と言うドクターの言葉を待っていた私。

レントゲンを撮って。。

これは。。痛みの原因は「骨嚢腫です。」(こつのうしゅ)

ななん?

なんじゃそりゃ?

IMG_9728111.jpg

レントゲンを見ると、ちょうど右側の内くるぶしの下の

骨と骨との間に

10円玉ぐらいの大きさの「綺麗な○」がうつっています。

「これはきっと昔からあったものでしょうね。」と。。

これがどうやら痛みの原因らしいです。

「どうりでフツーの痛みと違うような気がした。。」(だったら押すな!)

ほおっておくと骨を押して、骨折するみたいです。

「MRIをしましょう。」と言う事で

水泡の中に、何かあるようでしたが、とにかくMRIをしないと分かりません。

「良性だと思います。」とのドクターからのお言葉。

今年2月。胃カメラからの流れで偶然にも(胃は全く異常なし)

「甲状腺癌」が見つかった私。

IMG_3026111.jpg

早期発見で、経過観察の現状。

来週にはその病院へと、定期検診に行く予定でした。

娘はおかげさまで9月の中頃には退院のめどが立ち

退院が終れば、また私は自身の難病の国立病院へ検診。

カレンダーは「病院ばっか!!」

これで足の手術が入ったら、どうなんだ?

ええ〜い!!

もう面等臭いわ〜!
(前も言ったような?)

矢でも鉄砲でも持ってこ〜い!

「生きてるだけでまるもうけ♡」

難病の宣告を受けて以来、自分の事では動揺しなくなったこの心。

IMG_3777111.jpg

心はますますになるようですが

身体は確実にヤワになっているようです。

「健康管理に」と始めた運動だったのに。。

なんてこった〜〜〜い。。

まだたったの2ヶ月と言うところでね。。

とりあえず今は休憩!!


昼から同じ歳の友人が心配して電話をくれました。

友人:「私はね?○○の医者と、○○に○○があるからね、。それと血圧と。。」などなど。。

病院へ行けば行く程に、何らかの結果をいただいてくる彼女です。

「歳には勝てないからね。認めて出来る事ちゃんとしようね。」

ごもっとも!!

IMG_1618111.jpg


娘は順調に回復させていただき、

こんなに嬉しい事はありません♡

私の結果は一週間後でございます。

近況報告でございました♪

♡いつもありがとうございます♡






☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



恋せよ乙女〜初恋編〜
「恋せよ乙女」

IMG_4771111.jpg

「一昔前の曲のタイトル」のようですが…

頭の中では、一瞬で、もう曲の構想が出来上がってしまいました♡

母体はもちろん「娘」

うぷぷ♪

うぷぷ♡


「娘は私と違って、きっと好きな人とか出来ても内緒にするわ…」

そう、私も相棒も思って来ました。


IMG_6757111.jpg

んが!!


今回入院して、娘はどうやらホントの「初恋」

しかも、全面的に顔に出ております。

相手はもちろん病院の先生♡

主治医♡です。

内緒って。。

隠すって。。

どうひっくり返っても無理やん(笑)

結果…(ドラムロールが鳴っております。。)



パシャーン!(クラッシュシンバル鳴りましたっ!)

「あなたは私の子」(笑)

IMG_3059111.jpg

娘のあまりにもの分かり易さにびっくりした事を

先日集まった友人たちに話したら

「何言ってんの?あなたたちそっくりじゃない」


ははは…そうなのか?

きっとこれからも、全く似ている自覚がないままの私と娘。

IMG_3593111.jpg

話は先週の月曜日にさかのぼりますが。。

病室に行くと、いつもと様子が違う娘。、

「何だか、やけににやにやして気色悪いなぁ。。」


「お母さん♪ちょっと話が。。」

なんじゃ?

ふむふむ。。

「先生と一緒に写真を撮って欲しい♡」



「何や。そんな事か。。」





ええ!!!?(一瞬ひるむ母)

IMG_1626111.jpg


「先生さえ大丈夫ならお母さんはいいけど、

ひょっとして代わりに言って欲しいとかだったらお断りだよ。」
と言うと

「自分で言う♡」(そんな事はみじんも考えてない様子)

そして、先生いらっしゃいました。

ちょうど月曜日で一番お忙しい救急当番の日なのに、

タイミング良く私の居る時間に来て下さりいつもより少しだけ時間がありそう。。

病気の経過を伺った後、娘に「先生に何かあったよね?」(結局ふる役目)


「先生!お願いがあります!!」

先生「はい!」(あきらかに驚かれている)

娘「一緒に写真を撮って下さい♡」(満面の笑み&犬のような目)

先生「いいよ。」

IMG_8564111.jpg

私は震える手でiphonを持ち、緊張感いっぱいで写真を撮りました。

先生のプライバシーもあるので、写真はもちろん載せません(こんだけ書いてか!?)

先生はご結婚もなさって、立派なご家庭を築いておられます。

娘にとっては「憧れ」であるのでしょう♡

本人曰く、大ファンの「林檎ちゃんの存在と同じ♡」と言っておりました。

間違い無くその写真!

「受験のお守り」となるでしょう。

そして単純オバかな私にそっくりらしい娘は、

私が薦めていた時はまったく興味がなかったのに

先生が通っておられた大学の受験を、視野に入れ始めました。

(ほぼ無理でしょうが、バカと言うのは時にめでたい力を発揮しますので放置です♪)

IMG_6720111.jpg

私は何だかずっとドキドキしていて…。

何とも言えない懐かしくて爽やかな風が心に吹いています♪

帰りの車で、早くも曲が完成し、

「私が歌うのはちょっとなぁ。。」と躊躇するくらい可愛い曲が出来たのですが…

娘はきっと歌ってくれないだろうしなぁ。。


創っていきなりお蔵入り!?(笑)


娘は先生と会える時間がとにかく待ち遠しいらしく、

先日もまた数学を教えて頂いたりと

何て羨ましい!!

IMG_7386111.jpg

いえいえ。。私も恋心。

10年以上経っても、なかなか無くさない「中年も佳境に突入した女」です(笑)

相手は今更なのでね。。。

あ…せっかくの爽やかな風がよどむ…

いえいえ♪

IMG_6765111.jpg

私はその日帰ってから「お祝いをしたいわ〜♡」

相棒に言って浮かれていました。

せやから入院しているのだって。。


これまで娘の口から男子の名前を1度たりとも聞いた事がなかったので

「隠しているのかな?まいっや」と思っていたけれど

本当にご縁が無かっただけで、私に嬉しそうに話す娘です。

「退院したら、先生と逢えなくなるね。淋しいね。」と。。

そんな会話を親子でしております。

あ〜。。この時を母として、どれだけ待ち焦がれていたでしょう♡

♡恋せよ乙女♡

「最高で最強の武器」をとうとう手に入れた娘です。

IMG_3952111.jpg

先生、もうしばらくお世話になります♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



私の大好物♡とか「Aka-ri」とか♡
おはようございます。

IMG_2694111.jpg

娘は相変わらず、回復に向っております。

毎日ありがたさを噛み締めるばかりの日々です。

私の大好物。

ご存知でしょうか?(知らないよね?)

いえいえ。

覚えて下さっている方も有り難い事にいらっしゃるのです♡

以前、はるばる車で高速道路を何時間もかけて

「Aka-ri」のライブに足を運んで下さったこの時が、なんと初対面のKEIちゃん。

IMG_75461112.jpg

親友のpaoちゃんからペタポを購入した彼女。

私の住所を知らないので、paoちゃん経由で、贈ってくれました。

「KEIちゃん。本当にありがとう♡」

「paoちゃん。配達係。ありがとう♡」

忙しい中、気にかけてくれて、おまけに私の大好物♡

幸せな空気と一緒に届きました。

後はお腹に入るだけ(笑)

今日、早速いただきま〜す!


IMG_3744111.jpg


一週間前から足をくじいて、、

「平気へいき〜」と調子に乗って、ダンスをしました。。

ついに腫れました(爆)

それでも昨日は娘の病院だったので、腫れてる所を

指で「ぎゅぅいいいいいい〜!!!!」っと押して

「よし。もとにもどった!」

そんなふりをして行って来ました。

IMG_2696111.jpg


仕事から帰って来たばかりの相棒。

私の足を見て

「娘の病院。一緒に乗せてってあげるって言ってたのに、1人で行ってきたの?」

「うん♡」(悪びれもせず、満面の笑みで答える私)

相棒(かなりの苦笑い)

仕事から帰ってシャワーを浴びるや、すぐさま私のサポーターを買いに行ってくれました。

ほらね。

結局迷惑かけるのよ。。(笑)


普段から「言う事きかないと大変な事になるんだから」言ってるハズの私。


「一番はあなたでしょ?」

反省。。

今週は安静にしています。しっかり治さないと、もうビッコひいて腰にきていますので…。。

IMG_2700111.jpg

(とりあえず、分厚い湿布をしてサポーターを巻いている今)


結成してもうすぐ1年を迎えようとしている「Aka-ri」の練習。

娘の入院などで、がなかなか出来ずに

相方のパーカッショニストEriにも迷惑をかけておりますが。。。

まぁ。。「死ぬまでユニット」ですので

ライブのキャンセルなどなどあるでしょうが、

本当に気長にみなさん長生きしてね♪

お付き合いの覚悟を決めて下さいね♡

Aka-ri1.jpg

Aka-riとしての音源は、まだありませんが

お礼の気持ちとして、久々にわたくしAkira「歩いて」をお届けしたいと思います♡


「歩いて」  作詞・作曲・編曲:Akira



(曲と同じぐらいに大切な映像もお楽しみ下さいませ♡)


もう随分前の音源で申し訳ないですが

有り難い事に、私の曲を何曲かHPに置いて下さってる方もいらっしゃいます。

まだまだ聞いて頂きたい音源は山もりにあるのです。

また、その時期が来るまで、気長に(ばっかりですが。。)お待ち下さいね♡

さぁ。


歩いて行きましょう♡

私は今週は歩きません!(結局オチをつけたかったのか?)


☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


持つべきものは友〜あなたへの愛こそが私のプライド〜
おはようございます♡

何だか毎日バタバタしていて、娘の状態も後は回復を待つだけなので

有り難い事にみなさんへお伝えしたい事も少なくなり

ちょっとブログもペースダウンです♡


娘の病室の棚。。。

もはや「家か。。」


フレンズ7


この棚の上の本たち。。

娘の中学からずっと仲良しの友人たちが

病院まで送ってくれました♡

この。。

本の帯。

あまりに馴染んでいたので気が付かなかったのですが。。。

なんと


1人1人の「ハンドメイド」なんです!!


これがね…↓

フレンズ3


こうなってね…↓

フレンズ2


そしてこうなる!↓

フレンズ1


超感激!!(私にではないのですが…)


フレンズ5


帯は裏も表も、とても凝っていて楽しい♡

彼女たち1人1人の個性が出ていて、ハートがぎっしり詰まっています♡


フレンズ6


感染してはいけないので、お見舞いに来てもらえず

彼女たちが、一生懸命考えてくれたのでしょう。

娘は嬉しくて思わず泣いていたら、先生と看護士さんがちょうどいらして

「どうしたん!!??気分悪いん?」と、心配して下さったそうです。

先生に心配してもらって、間違い無く嬉しかっただろう娘です(医者だから当たり前)(笑)

みんな、本当にありがとう♡


フレンズ4

(みんなからの寄せ書き。何故か開けてからまた丁寧にもとに戻した娘)


そして一昨日の夜。

ここからはわたくし(母)の話ですが。。。

ちょうどタイミング良く、相棒深夜残業の時

一匹、二匹、三匹、四匹。。小ちゃいのも混ぜて5匹。

友人たちが、我が家に訪れました♡

おまけに去年会えなかった宮崎に嫁いだ友人

帰郷した足でタイミング良く来てくれました!ナイスタイミング♡

みんな

楽しい楽しい夜(深夜)は更けて、笑い声が穏やかに終る事なくこだましていました。

ちょうど最後の友人を見送った深夜1時30分頃に

くたくたになった相棒が帰って来ました。

いつもなら私はとっくに先に寝ておりますが、ちゃんとお帰りも言えて

ご飯を食べて、帰って来たらいつも仕事場の話をする相棒の話も聞けて

就寝致しました♡

IMG_2681111.jpg

「持つべきものは友♡」

それぞれに忙しい日々を送っているけれど、

それでも何とかかいくぐって根性で会う時間を作る(笑)

こうして話せる時間はやっぱり「プライスレス♡」(流行です)

私はなかなか動けないので「お客さまが増えそうな我が家の現状」でございます。

IMG_2689111.jpg

そして更に無い事に、香川県在住の、可愛い人形の作家さん(先日紹介した)

ぼぉ〜ちゃんとも

偶然電話でお喋り出来た夜でした♡

「嬉しかったわ♡可愛い声、また聞かせてね♪」


IMG_2636111.jpg

仲良しのゆうさん、みゆちゃんご夫婦

「Akiraさんに合わせます!そちらのいいようにして下さい♪

とにかく逢えればいいので♡」


先日もわざわざ、こちらまで出向いてくれます。

本当に有り難いばかりです。

おかげでゆっくり時間を過ごす事が出来て嬉しかったです♡


いつもホントにありがとう♡

IMG_3064111.jpg

今日は一体何日ぶりの雨でしょうか?

涼しくなるといいですね♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

娘からのプレゼント
IMG_2538111.jpg


今朝、布団の中で相棒が電話で話していました。


「こんな朝早くに、誰?」


でした。

電話口で嬉しそうに「おい!売店行って、お小遣いで何か買ってこい♪」などと

嬉しそうに。。

布団の中で。。(笑)

嬉しそうに。。

いつもの会話です。

IMG_2039111.jpg


「お父さん、お誕生日おめでとう。」


私には聴こえなかったけれど、娘の第一声はそうだったハズです。


IMG_2353111.jpg


私からのお誕生日プレゼントは、今年は「特別なもの」にしました。

こつこつず〜っと、私なりに頑張ってきたので、予想以上に喜んでくれました。

そして訳あって、少し早めに渡したので、

昨日の夜まで、相棒のお誕生日をすっかりと忘れてしまい。。


IMG_2640111.jpg


「あ。。俺明日誕生日や。」とぽつりと言う相棒の隣で


「あ・・・忘れてた。。」と私。


「お誕生日おめでとう。」


IMG_2500111.jpg


今日になってから何度も言いました。(笑)

もちろん心をこめて。

相棒はにこにこして出勤しました。


IMG_2511111.jpg


更年期や、病気、色々と迷惑をかける事ばかりで申し訳ないと思いつつ

「お互い様」と思えるように少しはなってきたかと思います。

「幸せにしてくれる相手」では無くて、

これからも「乗り越え、譲り合える相手」であって欲しいと。

色んな事はこれからも沢山あるでしょうが

IMG_2521111.jpg

「この人となら」と、互いに宝物を見つけたように

思った時の気持ちは、まだ鮮明に胸にあります。

「ありがとう。ごめんね。」

日々繰り返してゆくのでしょう。

まだ当時小学生だった娘が、私が病気になった時に

重い口を開いて言った言葉。

「お母さんも人間なんだから泣いてよ。」

IMG_2313111.jpg


泣くよ。

お母さんね。お父さんになら、泣いてもいいと思っているの。

初めて心から、そう思えた人なの。

一人じゃないの。いいかっこしないの。

頑張り過ぎないの。

そんな事よりも、一刻も早く笑顔に戻るために

これからもお父さんのそばで、いっぱい泣くの。

そして、もっともっと笑いたいの。

IMG_2033111.jpg

お父さんに向って、いっぱい笑いたいの。


毎日を。



「産まれてくれてありがとう。」


「13年間、一緒に居てくれてありがとう。」

IMG_2548111.jpg

大好きな景色と出逢った時、隣にこれからも居て下さい。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


父からもらった血液
大き過ぎて見えないもの

大き過ぎて見えないものがある。

IMG_0761111.jpg


私の身体いっぱいに詰まっていて、見えないけれどいつも感じるものがある。

「人は最後の最後の時まで、自分の心を諦めない。」

「○○(私の名)お父ちゃんね、字が書けなくなってきたから、漢字検定の本を買って来たよ。」


IMG_0766111.jpg


40半ばで私を授かった、83歳当時の生前の父が言う。

教壇に立ち、黒板に日々綴っていた文字。

私は父の文字が好きでした。

「いつかしら手が震えてきて、こんな風になったね。」と話す父に

「ふふふ。面白いね。」と私。


IMG_0764111.jpg


いいえ。

お父さん。

この文字は優しくて、何故その指を動かすのかを、また私に知らせてくれました。

これ以上ない体中のぎゅうぎゅうの中を、するりと、血液のように流れこんできました。


img037 のコピー_edited-1


お父さん。

今日も晴れ。

あなたが綴り続けた、私と娘への365日。

私の心はきっと晴れ。


IMG_0759111.jpg


娘は今日は大好きな先生と逢えるから

きっとウキウキしているはず。

私は単なる「運び屋」(爆)

さて、娘のもとへ行ってきます。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「真ん中にあるもの」を素直に
IMG_2571111.jpg


決して上手とは言えなかっただろう、カメラ好きの父。

私の結婚式の時も「専属カメラマン」のごとく撮影しまくり

「お父さん!恥ずかしいでしょ!」

兄嫁に呆れられていた父でした(笑)


「撮りたかったんだもんね。お父さん。」


レンズをあれこれと買ったり売ったりして「あ〜でもない。こーでもない」と。

私は父に似ず、アバウトな撮影。。(ご存知ですよね?)

色んな方々の、親切なアドバイスが「水と流れる」哀しい現状。

レンズも「これは持っておいた方がいいよ。」と色んな方が言って下さるのですが。。

レンズ、下さるのならいただきたいです。(アホか。。)

IMG_0477111.jpg

自分のために購入すると言う事は、まだ今は出来ません。


「父の供養に」と、1眼レフを手にして1年と4ヶ月が過ぎました。

「娘が大学に入ったら、もう少しちゃんと勉強しよう。」と思っています。

それまでは、こんないい加減な感じできっと撮影してゆくのでしょう。

勉強したって、変わらない気もしておりますが(笑)


唯一、父から教わったことは

「カメラを構える姿勢」

「愛しいものに焦点をあてる悦び」


IMG_2600111.jpg


心が感じる「真ん中にあるもの」を素直に表現すること。

かな?


被写体が変わっても、それらを映し出せたならいいなぁ。

IMG_26001111.jpg



私のPHOTO販売サイト。TAG STOCK


可愛い「ひまわり」はこれから審査に出すのでまだですが。。


43929-0000119.jpg


最新作が少し増えましたので宜しければご覧下さいマセ→TAG STOCK


gerbera036.jpg


娘はとうとう7キロの減量(いやいや違うやろ。。)

むくみは完全にとれて、ステロイドのあらゆる福作用も今はどこにも現れておりません。

病院食と生活で、もとの体重よりも2キロ減ったぐらいです。

私も以前入院した時には2、3キロ減りましたので。。

病室では、同室の方々が、朝から消灯まで(以降も?)

かなり賑やからしく(笑)


何も言わない娘が「お母さん、ちょっとだけ賑やか」(汗)と言って来たので

そうとう困ってる様子です(笑)

明日、「耳栓」を持参致します♡

「おばあちゃんたち、元気で何よりだね」(汗)

「そうだね」(汗)


…笑…


娘は、大好きな先生が居るので、辛抱出来るでしょう(笑)

IMG_7782111.jpg

お父さん。

もう心配要らないよ。

娘のそばで守ってくれてありがとう。


お母さん。

お参りを知らせてくれてありがとう。


そして何より、的確で繊細な治療。

患者に余計な不安を与えない丁寧な説明。

をくださっている

主治医と看護士さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。


みなさん。

ありがとうございます。



まだまだステロイド(プレドニン)を毎日8錠(40ミリ)服用しておりますので

これからも感染には気を配りたいと思います。

夏風邪も流行っているようだし、ひかないように気をつけます♡


さて、ちまたでは今日で、お盆休みは最後かな?


楽しい想い出を糧に、また力を合わせて頑張りましょうね♪



私は今日は、作詞、作曲、アレンジと強行突破に入ります(笑)


IMG_2621111.jpg



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「プライスレスな贈り物」と「娘との会話」
IMG_2636111.jpg


昨日はタイミング悪く、主治医には逢えずでしたが

血液検査の結果をしっかりと見届けてきましたのでまちがいありません。

「完全寛解」に入りました♡

本当にありがとうございます。

娘は5キロも痩せて(もとに戻った?)私より数段太かったふくらはぎが

もう私の半分ぐらいの細さになっております。

その事にも変わらず喜びがかくせない娘です。


IMG_2633111.jpg


昨日「部長回診」があり、初めてご挨拶させていただきました。

部長が開口一番

「評判ですよ♪いい子が居るって(笑)

素直だから、きっと病気もすぐに良くなったんだねぇ。」


声をかけて下さいました。


IMG_2631111.jpg

(リース:kanon♪ うさちゃん:ぼぉ〜の)


同時に初めてお会いする「看護士長」

娘からは「良く声をかけていただくよ♪」と聞いてはおりましたが

挨拶をする私を飛び越し、看護士長さんの目は娘に(笑)

「偉いよねぇ。ホントにいつも偉いよねぇ。」


…笑

娘の「先生受けの良さ」「学校」だけではなかった事を知りました(笑)

そして、主治医の先生も忙しい間をぬって病室に来て下さったらしく


「お母さん♪先生に数学教えていただいた♡」


「それはそれは嬉しそう♡」


IMG_2632111.jpg


阪大の医学部出身の先生。かなり頼もしい存在です。

まだ現役からそんなに遠くないお若い先生ですので、

「数学なら教えてあげるよ♪」と以前からおっしゃって下さいました。

「☆プライスレスな贈り物☆」

私が娘に一番感じて欲しかった事。

「お金」じゃない。

「お金では買えないもの」の価値。

「あなたが○○大学に行きたいのは何のため?」


img023 のコピー111


何度と無く、娘に問いかけてきた私。

小さい頃から、早寝早起きだけは徹底し

家の当番をしてもらい、出来るだけ勉強の時間を少ない環境にし

塾には通わず「学校での学習」「家庭学習」の大切さを感じて来た娘。

「他人からみた自分の評価」ではないものを手にして欲しい。

「お金は、あればあるだけの生活。」

そう感じてきた私です。


IMG_2366111.jpg


娘には、そんな小さな世界に囚われて欲しくない。

もちろんお金は大事です。

相棒が日々、一生懸命働いてくれるありがたさは、日々感じています。

その「ありがたさ」を何より感じる人生を送って欲しいと思っていました。

昨日、口べたな娘の口から「お母さん。私、良かった。」

「そうだね。」


img025111.jpg


「人はね?何かある度に、こうして色んなご縁をいただいてゆくんだよ。」

「お金では決して買えない、果てしない世界との繋がり。」
を。


「うん。そうだね。お母さん。」


「お母さんは、いつも関わった人を巻き込んでゆくよね?」


笑いながら言う娘。


img030111.jpg


縁は簡単に切れるものではないし、今回、連絡の無い人たちも

どれだけの気持ちで祈ってくれているかを、手に取るように感じていました。

「ありがたいね。ありがたいね。」

ひたすら親子で繰り返しておりました。


今日の可愛いPHOTOは、


娘の回復を祈る「仲良し3兄妹」の合作。

「オールハンドメイド」の贈り物です。

IMG_2630111.jpg


いつもいつも私たち家族を応援し、支えてくれます。

「愛の力こぶ」です(笑)

大事な時間を使ってくれて、本当に心いっぱいの思いをいつも届けてくれます。

娘に渡すまでは、ラッピングしたまんまですので

せっかくの可愛い作品が見にくいかも知れませんので

もっとご覧になられたい方は素敵な作家さんが待つ☆こちらへ☆どうぞ♪


flower1328.jpg


kanonちゃん。


ぼぉ〜ちゃん。


あんちゃん。


「3兄妹の真心」(血のつながりはありませんが…)

いつもいつもあなたたちの温かさが、作品から滲み出ています。

こうして誰かのために、素敵な何かを産み出せるあなたたちは

私にとっては「プライスレスな存在

昨日の夜に3人の夢を見ました。


何か食べとったぞ(笑)


IMG_2627111.jpg


箱を開けた時、この絵が本人たちにそっくり過ぎて、まず笑いました(笑)


他にも可愛いボーイフレンドからの励ましのお手紙や。。

リッキーマウスより


ここには書ききれないほどの「プライスレスな贈り物」

どれだけいただいた事でしょうか?


「お母さん。私、大学はもうどこでも良くなって来たよ。」


「うんうん。それでいいと思うよ。」


自身の目標である受験を控えた娘にとって、

身をもってみなさんの心を感じ、

更に、彼女らしく選択出来る道を進んでくれる扉が開いたように思います。


「本当に本当にありがとうございます。」


病院からの第一回目の請求書が届いて、腰がひけております(笑)


やっぱりお金も必要ですね(爆)


今日は「帰省ラッシュ」気を付けて帰って来てね♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「こんなに早くに寛解?」愛しさの扉を開く〜「蒜山ロガンダピーターパン」の朝と共に〜
IMG_2220.jpg


♡おはようございます♡


早くも娘が「完全寛解」との事です。


こんな大きな事、昨日、私が様子を聞くまで連絡してきません。。


「娘よ!体重が減って嬉しい連絡よりも、この連絡をして来なさい!」


治療が始まって、まだ一週間。


信じられませんが、本当のようです。


今日は朝一番に病院へ行き、結果を聞いて来ようと思います。


主治医からの、いつものごとく本当に頭が下がるほどの説明が


あると思いますので、しっかり聞いてこようと思います。


みなさん。ありがとうございます♡


先生。本当にありがとうございます♡


こうして娘の事を日々綴る私は、亡き父にそっくりですね。


365日、亡くなるその時まで、私と娘の事を綴り続けた父。


空からきっと笑って見ているよね?お父さん。

flower1328.jpg


ブログはすっかりと以前のスタイルに戻っております(笑)


まぁ,これも流れなので抗う事はありません(笑)


我が家のお盆休みは昨日まで。


相棒さんは今日から「お仕事開始」です。


「もはや汗ひとつ出ず、暑いよりも痛い」


「想像を絶する現場でのお仕事」です。


どうか、気を付けて下さいね。

IMG_2366111.jpg


今日は昨日、盛りだくさんにご紹介させていただきました


「ピーターパンに朝が来ました♪」です♡


実はこちらのペンションの娘さん。


「泉 沙世子」さん。


IMG_1999.jpg


キングレコードからデビューされたアーティストさんです♡


子供の頃から、ひたすら大きな声で歌っていたそうです。


子供の頃からこれまで、ずっと唄い続けて来た私も同じ♡(笑)


今、一生懸命頑張っている彼女♪


どうぞ応援して上げて下さいね♡


♡彼女のページはコチラです♡


019.gif



朝起きてドアを開けたら目が合った。。


IMG_2215111.jpg


「あら?昨日は居なかったよね?おはよう♪」


朝起きて、顔を洗うと水の冷たさに大満足。


あ〜。。何度もちゃぷちゃぷ。。


「シチリア式朝食」を体験させていただきました♡


どんな?って?じゃあ説明↓


ピータパンさんから、face bookのウォールと、PHOTOをお借りしました↓


009.gif


【シチリア式朝食♪】

夏だー!!!グラニーターーーーーーーッ!!!

今年も、グラニータとブリオッシュのシチリア式朝食始まります!!!

朝からブリオッシュを焼きました☆

エスプレッソのグラニータも作りました☆

最っ高♡♡♡

シチリア並みに美味しいです♡

夏限定の朝食ですので、ぜひぜひ!ピーターパンへ、夏のシチリア気分を味わいにお越し下さい♪

1025809_606659892697716_378029259_o.jpg

※グラニータとは「カキ氷のようなデザート」です♪

私がいただいたのはエスプレッソをシャーベットにしたもの♡

食べ方については、可愛い次女さんのブログ

彼女の可愛いおぼっちゃまのphotoと一緒にお楽しみ下さい→


009.gif


ボリュームたっぷりの朝食をぺろりと満足度100%♡


今回の目的の「大山寺」に向かう為の腹ごしらえはバッチリ整いました!


「娘が治ったら、娘を連れて、秋にもう1度来たいです♡」としばしのお別れ。

ピーターパンの朝


「さようなら」じゃない♪


「またね♪じゃあね♡」


♡本当にお世話になりました♡


市場


娘が病気にならなければ、ここへ足を向ける事は無かった。


彼女に見せてあげたい景色と出逢う事も無かった。


人生、波瀾万丈。


誰の人生も、少なからずともそうでしょう。


生きる事ってなんだろう?


ここまでの私が、心にいつも思う事があります。


「愛しさの扉を何枚も何枚も、幾度も開き続けてゆくこと」

IMG_2373111.jpg


愛しい人が居るから、そこに苦しみが産まれる。


けれどやっぱりいつもあるのは「愛しさ」


それは苦しみだけで終る事は無く、沢山の道と、人と出逢う扉が待っている。


これからもきっとこの繰り返し。


こんな風に生きられる。


なんて幸せな事でしょう。


「あなたの笑顔が見れるなら、どんな事だって乗り越えられる。」

IMG_2394111.jpg


そんな存在を与えてくれて、本当にありがとう♡


歓びの歌声が聴こえています。


さぁ。娘の顔を見に行って来ます♡


今日も素敵な一日を♡


La Douceur…


愛しい方へ唄いましょう…



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



オススメの宿「蒜山ロガンダピーターパン」1日目のこと♡
IMG_2097111.jpg


♡おはようございます♡


「食いしん坊番長の子は食いしん坊小番長。


もともと我が子。


寝てもひっくり返ってもまぎれなく私の子。


私が飼育した子(笑)

IMG_2066111.jpg


よく食べるので、高校生だし「一番蓄える時期だろう」と、


ついうっかりしていましたが…


よぉく考えてみて…


彼女の食欲は今に始まった事ではない

IMG_2075111.jpg


「更年期」でも無いのに(当然ですが。。)


「突然体型が変わって、体重が一気に増える」のはおかしいですよね?


若くても、ホルモンバランスが乱れれば無いとは言えないでしょうが。。


とにかく太った理由はひとつ。


「腎臓の血管の中に留まるはずの水分が、血管の外に排出されて、体内にどんどん溜まっていた。」

IMG_2012111.jpg


トイレに行けるようになってからと言うもの、


娘は、みるみるうちに体重が減って行くのを、大喜びしているもようです(笑)


今朝も一番にメールが入りました(朝の体重測定があるのです)


「お母さん!体重また減った!嬉し〜♡」


これで4キロ減りました。


けど、水分ってこんなにも太るなんて、正直私も驚きました。


019.gif



さて、今日は蒜山高原でお世話になったペンション。


のっけから全て、こちらの「ピーターパン」に関するPHOTOでございます♡



「蒜山ロガンダピーターパン」HPはこちらです♡


IMG_2000111.jpg


直前の予約で、しかもお盆休みのスタートの日。


ダメもとで。。


偶然見つけた流れで、おそるおそる電話をしました。


「一部屋だけなら空いていますよ♪」


「あ。そうですか。」





「○○△□×××!!!!??」


えっ!


「えぇ〜ホントぉ〜!!!!?」

IMG_2222111.jpg


1軒目で見事にヒット♡


相棒さんのお仕事の帰りを今か今かと待ち


成り行きを説明して、オッケーが出ました。(実は娘の病気治癒に大山寺へと言うのはまだ内緒でしたが。。。)


即、予約!予約!予約!

IMG_2100111.jpg


「とにかく泊まれるところがありますように。。」


ペンションの中身自体は、ほとんどチェックしないで予約をしたので


実際に着いてみて、あまりの可愛さにビックリ仰天!


「こりゃあ、娘が治ったら連れて来ないといけないなぁ。」


宿に到着する道のりで、相棒がネットの口コミをチェック。


「シチリア料理が絶品♪」


と書いてある♪

IMG_2102111.jpg



「わぁ〜い!食いしん坊番長、ばんざぁ〜い!!」



ピーターパンの晩餐


「シチリア料理」って普段良く口にしている


「イタリアンのコース」みたいなのと思っていました。


良い意味で、違っていて実に美味しかったです♡


ここでおせっかいに説明を。。



026.gif


イタリア料理は、料理の分類。

その中に、地方があり、トスカーナ、ナポリ、パルマetc

これらは州になります。シチリア料理は、シチリア島の郷土料理。

シチリア料理は、イワシ料理が有名で、オリーブが美味しい。

料理には、必ずイタリア料理というカテゴリーの中に「どこどこ産の料理」と必ず書いてある。

と言う事らしいです♡(知らなかったのは私だけ?)(笑)


026.gif



本場のシチリア人のご主人が、それは可愛い奥様に魅せられてこちらに♡


なので、本気の素朴なシチリア料理です♡

ピーターパンの晩餐3


特に、大会で金賞を受賞された「オリーブオイル。」


「グリーンの香りがきりっとするタイプ」


「数種類をブレンドしたフルーティーなタイプ」


この2種類がテーブルに♡


それを「シチリアの岩塩にハーブをブレンドしたもの」と一緒に


サラダやパスタに、好きなように絡めて味わうのが、とても美味しかったです♡


ピーターパン晩餐5


後は、pizzaのトッピングはどれもこれも1つずつが実に美味しい♡


蒜山高原ジャージー乳が有名で、


ソフトクリームもアイスクリームetc..ひじょーに美味しくいただきましたが。。

IMG_1960111.jpg


一番美味しかったのは



「朝採りのとうもろこし〜!!」


「とうもころし、とうもころし〜!!!」

(どこかで聞いたセリフです)


IMG_2144111.jpg


これがもう、新鮮で甘くて、濃厚なピザの中でもかなりの輪郭をかもし出していました!!


他のお料理が美味しかった事は言うまでもありませんが


あえて親しみのあるこの素朴な感じのpizzaに衝撃!


鮮度が肝心なので友人たちへのお土産には出来ませんでしたが


蒜山を訪れたならば、必ず食して下さい!


売り切れるらしいですから、買う時はす早くです!



ピーターパン館内1


もう充分過ぎる展開に満足している間に。。


なんと「貸し切り露天風呂」



知らなかった。。


ライトアップされたグリーンがとても綺麗で♡


♡森でお風呂♡です♡


ピーターパン露天風呂


私たちはトップシーズンの料金で、しかも1つだけ空いていた広いお部屋でしたが



それでも料金と内容を比べれば「かなりのお得感!」のお宿です♡


ピーターパン外観夜


昼は暑いけれど、朝と夜はとても涼しい〜☆


館内のお水は全て飲用出来るので、ごくごく飲んでおりました(笑)


夜も更けて、、ふらーっとお散歩に出ようと思い、外に出ると。。


「満天の星」


「おおぉ〜空から星が降ってくる〜」


D7K_7908.jpg

(写真お借りしました。お名前分からず、申し訳ございません。)


残念ながら、自分の腕ではこの写真はとれず、同じような写真があったのでネットからお借りしました。。


星好きの相棒はすごく感激!!


「とにかく泊まれれば」と思って取れただけでもラッキーな宿泊先。


「予想外の産物の多さ」に、圧倒されながら


私の頭の中はますます娘の事でいっぱい。


IMG_2079111.jpg


「見せてあげたい。食べさせてあげたい。嗅がせてあげたい。吸わせてあげたい。」と。。


こんなに素敵な宿とのご縁をいただき、心から感謝しています。


「蒜山ロガンダピーターパン」1日目のこと♡


でした。


明日は2日目に続きます♡


では、引き続き、楽しいお盆休みをお過ごし下さいませ♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



嘘をついてごめんね。大きく一歩進みました!
IMG_2337111.jpg


昨日、病院に着いて、娘の顔を見て


「やっぱり治ってきている。」


すぐにそう感じました。


「ネフローゼ」と言えば「尿タンパク」と言うくらい


あきらかなる高数値の+4が続いておりました。


IMG_2291111.jpg


「お母さん、不思議と昨日からおしっこが1時間おきぐらいに出るようになった。」


「びっくりするぐらい出たよ。」と。


その前の2日間が全く出ませんでした(これが全身へのむくみとなります)


「そお!良かったね!」


IMG_2281111.jpg


尿タンパクの数値が「+4」から「0.98」と、早くも目標の0.3に大きく近づきました。


「亡き母よ。ありがとう。」
(勝手に言わせて下さい)




ここでひとつお詫びがあります。


IMG_2323111.jpg


今回、どうしても「大山寺」へお参りに行きたかった私。


しかし、私の身体のことを考えてきっと


「周りは心配して反対するだろう。」と。。


そして


「敵をあざむくにはまず味方から」

IMG_2292111.jpg


相棒
には「蒜山高原に遊びに行きたいの♪疲れたから栄養補給したいなぁ♡」


これなら、絶対に連れて行ってくれます。


「本当はお参りに行く事が目的だった」と相棒に言ったのも昨日。


「大山寺へも行きたいの」と、何度も主張したから、気付いていたかも知れませんが。。)


そして、仲良しのkanonちゃん。

IMG_2330111.jpg


岡山県出身の彼女。今回私たちが向うルートを何度となく使っている彼女に


お盆の帰省ラッシュの交通情報を教えて欲しくて彼女に電話を。。


電話口で私の声を聞いた彼女は「ビビリ声」。。


娘に何かあったかとひやひや声。。


彼女には


IMG_2314.jpg


「さっき思いついて、近くに旅行に行く事にしたの♪」

(フツーならあり得ないが、私には良くある事だから不思議ではない。)


「○○子の事は、心配ばっかりしていても、始まらないしね♪」

(どう考えても心配性の私だから、これはちょっとわざとらしかったかも知れない。)


「それならいいのよ♡」と悪い連絡では無い事にホッとした様子の彼女。


何て嘘八百。

IMG_2275111.jpg


いやいや、、やっぱり、、微妙にバレていたかもしれない……。


kanonちゃんとは、娘が産まれた頃からのお付き合い。


娘より一年後に産まれた彼女の娘ちゃんと姉妹のようにして育ち、


娘たちが小さな頃は、それは良く一緒にお出かけをしていました。

IMG_2417111.jpg


私が難病になり、大きくショックを受けた彼女。


今もずっと、私の身体の事を気にかけてくれているので


「大山寺などにお参りに行くと言うと、きっと気が気ではないだろう。。」と。


「ごめんね。kanonちゃん!嘘、つきました。。」

IMG_2391111.jpg


彼女のおかげで、ちょうど帰省ラッシュの始まりだったけれど


渋滞もなく、スムーズに現地まで到着する事が出来ました。


「kanonちゃん。ありがとう♡」

IMG_2361111.jpg


服用中のステロイドは4週間続きます。


これで0.3以下をキープ出来れば「合格」です。


入院期間は当初の予定通りで、まだまだあと1ヶ月ほどありますが


みなさんのおかげで、大きく前進した結果を得る事が出来ました。


「本当に、本当に、ありがとうございます。」

IMG_2418111.jpg


このままきっと良くなってくれると思っています。


お礼の気持ちも込めた、美しい風景。堪能していただけたでしょうか?


お花の匂いや、囁きが聴こえて来ましたか?


photoは「蒜山ハーブガーデンハービル」photoでした♡


さて、いよいよ明日は美味しいものが盛りだくさんに


飛び出す予定です♪


「暑さに気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごし下さいませ♡」




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


子供の守護神「大山寺地蔵菩薩」へいざ
IMG_2020111.jpg


亡き母から言われて、鳥取県にある「大山寺」へ行ってまいりました。(深く考えないで下さい)


どんなお寺かは全く分かりませんでしたが


先ほど調べると、ご本尊は「地蔵菩薩」(子供の守り神)


なるほど。


「すごく納得!母よ!」(ここもさらっと流して下さい)


無宗教な私ですが、お寺や神木とは子供の頃から何かとご縁があります。


IMG_2446111.jpg


お寺にすがると言うよりも


「お寺に帰る」と言う感覚の方がしっくりときます。


途中、「蒜山高原」へ寄り道をし


蒜山は朝と夜は涼しくて気持ちよかったけれど、昼間は「暑い!!」

IMG_1957111.jpg


大阪と比べると、暑さは全くちがいますが。。。


相棒さんの運転のお疲れもあるので


「大山寺」へのお参りは翌日に。


お寺に向う道のりは、緩やかな坂が続き、男性でも顔が歪むくらいです。。


IMG_2494111.jpg


そしてようやく入り口が見えたと思えば


階段がまだまだ。。。


IMG_2527111.jpg


今回、娘が入院する時に、大事なお友だちからいただいた「お守り」


病室で娘と一緒に居てくれています。


お守りは授かったので、私は母として自分の足で歩き


IMG_2524111.jpg


「お参りに行こう」と思いました。



gerbera036.jpg


肝心の娘はと言うと。。


やはりステロイドが始まってから、とたんに始まった「中心性肥満」


「お母さんと○○に行きたかった。。映画にも行きたかった。」


「お母さんの作ったご飯がとにかく食べたい。」


さすがに色々と、言い出して来ております(笑)

まぁ。それでも、一言ぐらいしか漏らしませんが(笑)

入院って楽しいものではないと、ようやく感じてきたようです。


「お母さんね。おばあちゃんに言われたお寺に行って

自分の足で、気持ちでお参りしてきたからね。だから後はあなたが頑張って。」



娘にメールをしました。


IMG_2532111.jpg


「うん。頑張るよ!」と。


ステロイドの点滴は3日間で終わり、その後、飲み薬を1日40ミリ服用しています。

現状としては「尿タンパク」は全く下がらず

逆に別に投与したお薬で少し上がっておりますが、

これは勿論、始めに説明を受けていた流れの通りでございます。

主治医によると、これから下がってくる予定だと言う事です。


あと少し。


あと少し。


振り返ってみれば「あっと言う間」になるといいね。


長時間運転の相棒さんも、ハードなお仕事から解放されて

ようやくお盆休みに入ったかと思ったら、私の我がままに

快く付き合ってくれて、本当に感謝しています。


「長い運転、本当に疲れたと思います。ありがとう。」


IMG_2031111.jpg


今日はお寺で授かって来た、私の身体にあるものを


娘に持って行きたいと思います。


みなさんも楽しいお盆休みをお過ごし下さいマセ♪


明日からは、この旅で出逢った可愛くて楽しいphotoをお届けしますね♪




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


夫婦円満の秘訣
gerbera036.jpg


ステロイドパルス(ステロイド点滴)2日目を迎えた娘。

福作用の「不眠」を心配されておりましたが、

ゆうべも10時30分には就寝だったそうで、

大好きな先生に笑われたようです。

これからは「感染症」に最も配慮して行かないといけません。

ステロイドでどんどん免疫を抑制していますから

私も完全マスクで病室には入りますが、

さらに気を付けて、風邪などひかないようにしたいと思います。

お見舞いは来て頂けませんが、昨日も娘の友人からのことづけを渡すと

とっても嬉しそうにしていました♡

さっそく中に入ってる手紙をにこにこと読んでいました♡

ありがとうね♡


みなさんもご心配、ありがとうございます。


娘のご報告はここまで。


ここからは私のお喋りへと続きます。

夫婦円満


あ〜。。。何だかなぁ。。

結局、前のブログと同じようになってきちゃったなぁ。。

娘の近況をお届けするところから、

どんどんと、私生活つっこんできた(笑)

まぁ、書いてるのは私なので、当然の流れですが…。



「夫婦円満の秘訣」


我が家は、、と言うよりも私にはこれが即効であります♪

相棒さん。

昨日、病院から帰って来た私に駆け寄り、ケーキの箱を「はいっ♪」っと。

私はにっこりと受け取り


「おいし〜♡おいしい〜♡」


もともと口であれこれと指摘するのは好きではありません。

正論を論じる事も好きではありません。

そんなんじゃないんです。

きっとね。

そして何より持ち越す事が苦手です。

「翌日には何も無かったように」がこれまでの夫婦間の流れです。

大好きな人と共有したい事は、もともと正誤では無いのです。

けれど「ケーキがなければ許せません。」

IMG_7454111.jpg

「はぐらかす」

これ、、自分の気持ちをはぐらかします(笑)

まぁ、私の数少ない経験から出た答えではあるのですが(笑)

いいんです。

そんなもんです。

押し込めるのではなくて、美味しく食べて、すっかり消化するんです♪


ここ1年ほど、ホルモンバランスが変化をきたしており、

更年期の年齢に両足を突っ込みました。

メンタル面が弱くなった気がします。

これまでなら、全くひきずらない事を、

ひきずるようになった自分に戸惑いもあります。

でも「もともとはきっと違う」と言う自分にしがみついていましたが

もうそんな事すらも考えません。


ほおり投げます。

ぽいっ!ぽいっ!


「ええ〜いい!!もう面倒臭いわぁ〜!!!!!」



相手にももともと口で向って行く性分ではありませんが

一段と「言いたくな〜い」と(笑)

この年齢に来て、ホルモンも自然の流れで変化してゆき

初めて色々と実感出来る事もあります。


昔、友人から「母が更年期で情緒不安定で困っている」と相談された事

その内容を思い出したりもしていました。

その時に自分が友人に言った事も思い出していました。

「私は優しかった。」(笑)

勉強した心理学。私なりに噛み砕いた結果を、自分にもかぶせて行こうと思います。


IMG_3158111.jpg


これからも私は、うろうろしながらも最終的には

間違い無く「ケーキ」で、

色んなところ、丸くまとまって行くと思います(笑)


5年後、10年後。身体の変化は心の変化。

その変化を出来るだけ潔く認めて受け入れて、

そこで出来るだけの優しい回答を導き出して

何より大切な人に向かいたいと思います♪



「更年期?私にはそんなのないわよ」と言うのは

お隣さんのお話ですから♪

「更年期になってしまった」
と自分を責めるような気持ちになる事だけは

しないで、むしろそれが自然の流れだと、過剰に意識するのではなく、

きちんと理解して行きたいです。

まだまだ先は長く「変化の道のり」なのですから♡


うふふ♡


何だか更年期の話になってしまいました(笑)



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
父が先生だったこと
Scan111.jpg


「学校の先生の子供なんていいなぁ。」

「勉強教えてくれるんでしょ?」

友達はそんな風に言ったけど

私に勉強なんて、何1つ教えてくれなかった父。

「先生と言う人は自分の子供にそれを手抜きする事」

子供心に悟る私。(偏見ですが..)


けれど父は、先生としてでは無く、たった1人の父として

私を愛して愛して、愛し抜いた人だった事には違いなく

大切な1つを守るためには、

もう一方を、いさぎよく捨てる人でした。

それだけは、父からしっかりと教わった気がします。

ちょっと相棒と似てるかもです(昨日から連続登場)


母が亡くなって以来、私の保育園のお迎えは

他のお友達から、う〜んと離れて私が一番最後で

私を家に連れ帰ったかと思えば

勉強が出来ない子のお家へと、さっさと出かける父でした。


父とは、何でもどんな事でも話せる関係でした。

そして、私は結婚をし、娘を出産し

父のこれまで見る事のなかった

「幸せに満ちたりた表情」を、日々目にする事が出来ました。

IMG_5741111.jpg

娘が幼稚園の時のエピソード。

娘が、幼稚園のバスに乗るのを嫌がった頃がありました。

私は娘を半ば強引に諭し、バスに乗せようとしました。

その私に父が一言。

「先生に、娘がバスを嫌がってることを言っておきなさい。」

私は「そんな事ぐらいで、先生に悪いからいいよ。」と。

「お前は一体、何を主に考えているんだ?」

「私が母親だから私が何とか出来るから。」とでも思っているのか?

「先生と言うのは、30人子供がいたら30の目を持っているんだ。」

「だから安心して任せなさい。」と。

父が先生だった事を、その時少しだけ感じた私でした。

同じく教師だった母が生きていたら「どう言ったのだろう?」と思いもしました。

なんとなく、ふと。。。


IMG_8558111.jpg


昨日こちらで陰険な攻撃を受けた相棒(笑)

まだ許されておりません。

また、こんな事を書くと友人たちへ余計な想像をかきたてるのでしょうか?(笑)

普段通りに仲良くしています。(そんなら書くな)

が、しかし。。

私がいつも「コロッと犬のように寝返る方法」

今回彼は忘れているようです(そりゃあ仕事大変やから。。)


「今日はケーキ買って来てくれるかなぁ?」

「けぇ〜き〜♪」


たったこれだけの安上がりな嫁として十年以上来たのにね(笑)


くたくたになってそれどころではない相棒。

それでも意地でもケーキを要求する「非情なる嫁」です。

「けぇ〜き〜♪♪♪」


gerbera036.jpg


昨日から点滴がはじまった娘。

始めは気分が悪くなったり、微熱が出て心臓がバクバクしたりとあったようですが

しばらく横になっていると落ち着いたようです。

説明を受けていた「不眠」

いつもよりは遅いけれど11時30分には眠れたようです。


今日は娘のかわいいお友達が私に預かりものを届けに来てくれます。

私はそれを娘のもとへ届けるべく行ってまいります♪

帰りの車の運転。。暗くなると怖いのよねぇ。。(夜は目が見えません)

この時期は7時でも明るいので、季節にも助けられております。



ご心配、ありがとうございます♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
病院から電話が
IMG_1486111.jpg

おはようございます。


昨日、娘の主治医から携帯に電話が入りました


「なに!!?なに???」


かなり焦りましたが、実はステロイド治療の前段階として

他の薬の点滴をしたいと、その許可の電話でした。


ホッ!


先生、せぇ〜んせ〜〜い。びっくりしましたぁ。。と言うと

ちょっと面白そうに「そうですよね?」と(キャラがばれております。)

「これからもまた、許可が居る処置をする場合はお電話させてもらいますね。」と。


どーぞ。どーぞ。


少しでも早く治療を初めてあげたいと思って下さっているようで

有り難い話です。

娘は相変わらず、先生が来てくれると、ヒジョーに、嬉しそうです(笑)

「だから先生の大学を受験すれば?とお母さん言ってたのよ。。」と、

全く関係無いつっこみを入れる私。

けれどそれにおぼろげにうなづく娘。(笑)

相変わらず一緒に居ると、笑い虫の娘はケラケラと笑ってばかりです。


が。。


今日から笑ってられません。


たぁくん


生検の詳しい結果が出ましたが「確定診断」と言うものはどうやら無いようです。

あくまでも「腎臓の一部の細胞を採取した上での結果」であるので。

大きな可能性として、先日から言われていた

「ネフローゼ症候群」の中の「微小変化型」

(普通の腎臓と変わりないが、微小に変化があると言う意味らしい)

と言う病型だそうです。


病院に辿り着くまでにサポートいただきました石川先生が、

まだ速報の段階でしたが、face bookに「微小変化型かも」と載せると


「いま置かれている状況の中で最高の結果ですね!腎生検の結果は、非常に大きな分岐点でした。

とりあえず暫定的なようですが、おめでとうございます。」
と仰って下さいました。


いよいよ今日から3日間「ステロイドパルス」(ステロイドの点滴)開始です。

4日目からはステロイドの飲み薬に変えて、まずは8錠から始めて

6錠までに減れば、外来でも対応出来るとの事です。


ご存知のように「ステロイド」は副作用がかなり沢山あります。

なので、入院当初、耳鼻科、眼科、歯科、と、あらゆる科を受診して

ステロイドを投与した時に問題が少ないかと検査していただきました。


IMG_5904111.jpg


ステロイドの副作用は、女の子だと「ムーンフェイス」に。

ムーンフェイスはよく耳にしていましたが、「中心性肥満」と言い

顔やお腹が肥満になり、逆に手足が細くなるようです。

一応娘も女子なので(今は特に初恋乙女。。)

これは少し抵抗があると思いますが、一過性のものなので、薬が減って行けばまたもとに。


深刻な副作用は色々とあるのですが、

すぐに対処出来るようにきっちりと血液や尿の検査を追って下さりながら

それに対しては1つ1つ丁寧に「こうなった時はこう対処します。」とご説明いただきました。

毎度頭が下がる程の丁寧で分かりやすい説明です。


相手の立場に立った説明。

話を聞く時は、真っ直ぐこちらを見て聞いて下さいますので

その信頼感からか、聞きたい事も不安な事もほとんど無いのです。

(昨日のこの大事な検査結果。私の話をサッカーの記事を、

パソコンで見ながらだった相棒に
チクリとです。。(陰険な女です。)

福作用や今後の様々な事を、最初から最後まで相棒の横顔に言い続けた私です。

本人は「ちゃんと聞いているよ」と仰るのでしょうが。。(哀)

私の事ならいいが、娘の結果に関しては、さすがに手をはなしてこっちを向いてよと。)


でも相棒。自分もくたくたで疲れているのに、私に「疲れたよね?大丈夫?」と。

自分の水筒や食べた食器の洗い物もして、お布団も敷いてくれていました。

「ありがとう♡」(どっちやねん?)


でも今回、主治医の芳賀先生の丁寧な接し方に

「こんな風に会話が出来ると理想的だなぁ。」といつも感じます。

余談がすぎました。。

IMG_5903111.jpg


「ムーンフェイス」に続いて「不眠」や「情緒不安定」は結構見られるようです。

けど。。娘が情緒不安定。。

小学校以来、これまでずっと担任の先生から

「○○ちゃんが居るとほっこりするわ〜♡」とか

高2の懇談では「○○ちゃん。悩み事あるの?」と言われたりとか。。(爆)

日々「平和感満載」の娘です。


なので思わず。。


「情緒不安定は無いような気がします。。」と先生にぽつり。。


先生も笑いながら「無さそうですねぇ。。」と(爆)


いえいえ、薬の副作用ですから、今回はありえるでしょうが。。

起こった時は、またサポート出来ればと思います(先生が一番のサポートでお薬でしょうが)


そんなこんなで、今日から娘。

頑張れ!



ご心配。ありがとうございます。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





ピアニストの彼女とでえと♪小さな夢が叶うとき
音時間1


昨日は2年ぶりに再会するピアニストの友人と

地元のお気に入りのカフェで美味しくランチをほおばりました。

音楽を話をこれでもかとたっぷりとして

3人の子供でもあり、キャリアウーマンでもある彼女は大忙しだけど

それでも彼女のバイタリティーはまだまだ底が見えません。


彼女とは、娘同士が幼稚園が一緒だった事からの出逢い。

私が引っ越してからも、お互い趣味が合うので、何かと節目に逢いたくなる関係。


今度の土曜日に彼女の娘ちゃんが

国際会議場で吹奏楽のコンクールに出場するらしい。

吹奏楽と言えば所○ージさんの番組などで今は取り上げられるようになり

彼女の娘ちゃんの学校は優勝校。

受験もさながら「最後のコンクール」に打ち込んでいる様子。


「私も応援に行きたいなぁ!!」


「無理無理。。」

「今凄い人だし、それに変に人気が出てるしね。。」

「大学に入ったら司法書士になると言ってるが、バイオリンを初めるんだって。」。と(笑)

やっぱり「音楽バカの子は音楽バカ」ですね♪


娘ちゃんは「クラリネット奏者」

コンクールへの応援参加は無理でも、もう十年以上も逢っていないから

その成長と彼女の音楽の感性に、是非ぜひ、触れさせて欲しい。

退院した娘と一緒に、聴かせてもらいに行こうと思います。



ず〜っと昔。。

バンドを解散してから、ずっとギター片手に唄って来た私。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが

ギタリストとして光が差した兄とは対象的に、

ギターを自分で弾く事はずっと苦手だし、好きじゃない私。

あ・余談ですが、

you tubeで、兄がロンドンのお城で演奏しているコンクールの映像がありました。

land2.jpg
(「Leeds Castle」HPからお借りしたフォトです!)

1981年ですよ

当時、まだパソコンも無い時代の映像が。。おそるべし〜〜〜。。

当時の音源の録音は確かカセットテープだったはず。。

これをまた流している事もおそるべし〜〜〜。。


「歌に集中したいなぁ。」


「思ったように唄いたいなぁ。。」


唄う度にそう思いながら。。。苦節うん十年の歳月が流れ流れて…(笑)

ようやく思いが叶いそうです(号泣)


音時間2


私的には、「娘が大学合格したら、色んな事を始めよう。」と思っていたのですが

彼女と逢えたこの機会も、大事にしようと思いました。

ピアニストが決まりましたから(笑)

「Aka-ri」にも、出来る時は参加してもらいます♪

相方のパーカッショニストEriにはまだ報告しておりませんが、マリンバ奏者だったEri。

彼女のナチュラルな雰囲気と、きっと意気投合してくれるでしょう(笑)

どちらにしてもゆっくりのんびりペースには違いないのですが。。


地元で、こんなに「町家風に改造されたスタジオ」があったのも

彼女に連れて行ってもらって初めて知り、

1階にはとても立派なグランドピアノ完備。

彼女は色んな伴奏をするために結構ここのピアノを使っているらしく

「音もタッチもいいよ♪」と。


そしてそのスタジオは何と「ジェラート屋さん」

あっさりしていて口当たりが良く、

お茶やごまや、そりゃあ女子の心をくすぐるものがいっぱい。

5個ぐらいは食べられます!(ホントに)


今日、娘の待つ病院へ行ったときに、話する事がいっぱいになりました(笑)

娘が大喜びするだろう「ジェラートの話」「音楽の話」をお土産に

行ってまいります♡


今日は確定診断がおりて、おそらく明日からステロイド投与。

ご心配ありがとうございます。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




快適?病院生活
IMG_2475111.jpg

先日の「腎生検」の大まかな結果です。

「確定診断はあくまでも週明けの火曜日」ですが

こちらの病院に辿り着けるまでの間、本当に力強くサポートしていただいた

盈進会病院の理事・病院長でもある「石川先生」

「ベストな結果が得られるようにサポートさせていただきます。」と。

実にありがたく心強い力に支えられていました。

その石川先生が「ネフローゼでは一番軽い「微小変化群」ならいいですね。」

と、当初おっしゃられていたのですが、どうやらそのようです。


主治医の話では

「まだ速報の段階ですが、おそらく微小変化群でしょう。」と。

ネフローゼには他にも色々とやっかいな「病型」が沢山あるようですから。

どちらにしてもほおっておいて、最終的に「慢性腎不全」などになると

その後の人生。かなり過酷な道のりになってしまうでしょう。


現在むくみがとれずに「あれ?」と思われていらっしゃる方は、

とりあえず「尿検査」だけでもどうか受けてみて下さい。

尿検査だとその場で分かりますし、時間も費用もそんなに必要ありませんので。


この病型は、若年層に多い病気で、30代での発症なども多く見られるようです。

娘の状態からいくと、多量のステロイド投与では無さそうですが、

薬を始めてから終るまでの間の「副作用」をしっかりと診て、

対処して行くために、「ステロイドを開始して1ヶ月半ぐらいの

入院期間」はどうしても必要だそうです。

IMG_2522111.jpg


はと言うと。。。

すっかり入院生活を満喫(と言っていいものか。。)

「家に居るよりも快適♪」と。(笑)

余計なものが無いから、勉強に集中出来る(マンガとか小説とか。。)と。

そしてイケメンの主治医が「数学なら教えてあげるよ。」と。。

「いいの!!?」「いいのぉ〜♡」

こうなったら、もはや「母は邪魔者」です(笑)


同室に1つ年上の女子も入り、娘の環境は一段と恵まれております。

病室の空気は「平和感満載」です。

娘は私が行くと、ケラケラと笑ってばかりなので(笑い上戸です)

腎生検後の絶対安静時は、さすがに

「こらこら。。我慢。。わらうのがまん。。こらっ!」

言いましたが、、


昨日は先生を病室に30分ほどお引き止めして、

病気の話?いえいえ。もうそれは終りました。

先生のプライベートにちょっとだけ?触れたお話などを楽しく♪


病室を出る先生に、娘が一言


「先生。すみませんでした。」



そそそ。。それって私のことでしょうか?


「大丈夫よ!先生楽しそうだったから♡」


娘…「苦笑」


用が無い限り、私はもう行かない方が良さそうです(笑)

hospitalコラージュ

「食いしん坊番長の私」

これまでも、私のごはんを楽しみにしてくれていた日々。

「おいしそ〜!」と叫ぶのが娘の日課でした。

なのに「これからほとんど味の無いものばかりの食生活になるんだ。」

「どうやって美味しいものを作ってあげようか?」

そればかりを思い巡らしながら、入院前に「腎臓食の本」まで買っていました。

とりあえず用意してみた「ケーキ柄のTシャツ」をご機嫌に着ている娘が写真に(意味あるんか?)

しかし、思ったよりも、病院の食事は美味しい。

クッキーやゼリーカステラなんかも付いていて、


「これならこれから大丈夫♡」


これからの食事を作るコトも私の楽しみの1つになっています。



と言うわけで、、

おそらく来週火曜日から「ステロイド投与」となります。

車で片道1時間弱の病院も、私は「運び屋」としての用事ぐらいで、

娘も快適そうなので、用事以外はほおっておきます(笑)

ですので、私も入っていた予定をもとに戻しつつ

日曜日はまた、数年ぶりの友人が、家の近くまで来てくれると言うので

「楽しくランチへ行く呑気さ♪」です。

ここからは焦っても仕方ありませんから。


健康のありがたさを人一倍感じて来た私ですが

本当に、みんなにみんなに健康であって欲しいと、ますます思うばかりです。



ご心配、本当にありがとうございます。

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「ひと呼吸」
hospiral2.jpg

おはようございます。

娘の担任の先生。昨日マスク姿で飛んで来て下さいました。

娘の呑気で平和感満載の顔を見たら、少し安心して下さったようです。

「本当にありがとうございます。」



昨日の「腎生検」

何度か針を刺して採取するのですが、最小の3回で済み

細胞もきちんと採っていただけて、しっかり検査に出していただけそうです。

注射の痛みも、生検の痛みも「ほとんどなかったよ」とにっこり娘。

その後の絶対安静も、夜7時前にはとけて

ずっと楽しみにしていた「FNS歌謡祭」をオープニングからご機嫌に見ていました。

食事も、初めは全く「味がしない」と言っていましたが

昨日の食事はボリュームもあり、味も美味しかったデス。(違うお箸で、少しいただきました。)

もちろんぺろりと平らげておりました。


特にひどかった足首の「浮腫」

大きな男性の握りこぶしぐらいあったのです。

まだ浮腫はあるようですが、こんなの病院へ行く前と比べれば「雲泥の差」

薬も何もしていませんが、病院でしっかりと安静に出来てるからでしょう

自然にかなりひいてきています。


hospital1.jpg
(今回、私が買って行って娘が「大喜び」したグッズ」(笑)毎回母の思うツボ♪)


先生の話では

「自然にむくみもとれてきてますので、早急にステロイド治療をする必要はありません。」

「しっかりと一週間後の結果を待ってから、必要な量だけを考えてしましょう。」と。

先生はいつも「これでもか」と言うくらい私が何も質問をする事が無いくらいに

丁寧に丁寧に何度でも話をして下さいます。

「不安」と言うのは「分からない」と言う事だと私は思っています。

なので、しっかり理解をすると言う事は「不安が無くなる」と言う事だと。

「不安がなくなれば本人の免疫もアップする。」

私が最初に走り回った理由はそれでした。

とにかく不安がないように、学校、病気、様々な事を明確にしておいてあげたい。と。


本当に有り難い環境です。

生検が終ってからも、娘をリラックスさせるために

チームの先生方で色々と面白い話をして下さったそうです。

若い先生方のお気持ちが、娘の薬になっていると思います。



担当医の先生は「私の息子?」と言うほどお若くいらして

不謹慎ですが、、

「イケメン」です。

「色白で上品なジャニーズ系?」「小池徹平ちゃん系?」かな?と。。

娘はきっとそう言う意味でも嬉しいと思います。(母の推測。。)



先生がいつも沢山の事を、丁寧にゆっくりと説明をして下さってから

すぐに帰らず、しばらく娘の方を見る空間があるのですが

私はいつもこの時間に、とても敬意をはらいたくなります。

いつもいつも、良い病院、良いドクターに恵まれて

サポートいただけた事に、心から感謝するばかりです。


結果が出るまでは、特別な事は何もしないので

私も今日はちょっと「休憩」します。

しばらく「カレー続き」だった相棒さんに、今日は美味しいご飯を作ってあげたいです。



みなさんご心配、本当にありがとうございます。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: