〜葡萄色の夜明け〜
娘と私のファッション合戦♡
先日2日間に渡ってお届けした、娘との「2人歩記ブログ」

そこで是非、娘に見せてあげたいSHOPがありました♡

大阪には初出店のお店なんだけど、私のお気に入り♡

私が選ぶのはいつも気が付けば「男性デザイナーさん」の服ばかり。。(笑)

個性的なんだけどどこか「スッキリしゃきん」としているのが好きなようです。


んでをこのSHOPに「ぽいっ」と。。

ほぉら、、気になったよ(笑)

IMG_3873222.jpg


小さな頃から「あれが欲しい」とか何ひとつ言いません。

買い物に行ってねだられた事もありません。

ほとんど返事は「要らない」

「本が欲しい♡」

でした(笑)

しかしこれはやっぱりね。。

IMG_388522.jpg

と言う事で、これだけお家に連れて帰りました(笑)

お目目が♡になって、ハンガーにかかったこのブラウスを

じぃ〜っと見つめておりました(笑)

毎度「思うツボの娘」です。


AKIRA DESIGN


これは私の今朝。

20年ほど前に、1枚の布の裏表を使って作ったスカート。

お揃いのBAGもあるのですが。。

私の作り方は至ってアバウト。

「ジョキンジョキンササさー♪」


おお〜出来た出来た〜♪イメージ通り♪(自己満足)

「大雑把なO型」

スカートは大丈夫でしたが

お揃いのBAGは、プロの親友「ハンドメイダーpao」ちゃんに

数年前に、お願いして手直ししてもらいました♪


PAOちゃん素敵


ベルトをしっかりさせてもらって

オマケに「一枚布で裏地も付けずのふにゃふにゃBAG」

こんな素敵な裏地とポケットまで〜♡

しっかり&機能的なBAGに変身♪

もう、使う時にテンション↑↑

paoちゃんのブログはコチラですよん♡

有名人だから、もうみんな知ってるよね♡


paoちゃん♪ホントにありがと〜♡

これからもよろしくね〜♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「女だからこそ」
IMG_1885111.jpg






悔しい事はたくさんある。

時にはぶん殴りたい事だってある。




けれど 女だから

白い手で拳を振り上げるよりも

強く抱きしめたい執念が余る。






IMG_0004222.jpg






抱きしめきりたい執拗さで

見た事も無い花を咲かせようと意気込む。



女だからこそ

この大地にきっと咲かせる。

女だからこそ。





IMG_4771222.jpg















☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「娘の一大事」
昨日学校からかえって来た娘。

まずは待ちに待った「椎名林檎」「班大会のチケット」

嬉しそうにぴらぴら見せる。

main_img.jpg


♡いよいよ明日となりました♡


IMG_2948222.jpg

(このライブで初めて「壊れる我が子」を目の当たりにしました。

この日以来、「熱狂的なしもべ」になった娘です。)




「お母さん。今日はまだ聞いて欲しい事があるねん!!」

「大変な事が起こったから、聞いて欲しい!!」


「そぉ?」(微動だにもせず。。)


IMG_0720222.jpg


「ご飯が入った方のお弁当箱のフタが開かへんかった!!」


「友達みんなでひっぱったけど、どーしても開かへんかった!」


「だけど最後まで諦めたくなくて、力任せに一人でひっぱった!」


「開いた!」



「ご飯が全部飛んだよ!」

IMG_3253222.jpg


いつになく


小気味良いテンポで熱弁♪

冬場に突入してから

まだ温かいうちにご飯のフタをしめるので。。

どうやらフタが圧力でギューッとなっておったようで。。


「食堂で居たなら、お湯借りてかければすぐにフタは開いたんじゃない?」

「相変わらず堅い頭だわね。」


にっこりと非情な返事を返す。


「お母さん!私にとってはこれは重要!!」

IMG_1497222.jpg

(以前のお弁当は、まだおかずとご飯が一緒に入っておりました。今回はおかずはセーフ♪)



「お弁当は大切な時間!!」


ひたすら主張し続ける娘。


クリスマスじいじ22


「食いしん坊番長の娘」ですものね。


「三つ子の魂」ですものね。


それだけが楽しみですものね。


はっぴータイム


今日から「保温機能付きのお弁当箱」に変えました。(さっさとそうすれば。。)


これで一大事は無くなるでしょう。



♡今日も最高の一日を♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
人の数だけ
IMG_3500222.jpg


秋たけなわと言うよりもう冬で


幼い頃に感じた匂いは 野分(のわき)にさらわれ


今昔の感に うつろう心。


IMG_3806222.jpg


言わずもがなの言葉が口をつき


優しいあの人を怒らせてしまう。


声を立てずにほころぶ顔を見て 


あの日の秋が匂いたつ。


人の数だけ


人の数だけ


IMG_3805222.jpg


いつもエッセイにお付き合いいただき、ありがとうございます。

「エッセイの内容」に現実を映して、心配して下さる事があります。

ここに記されている事は、私自身の生活とは何ら関係ございません。

たまに「激情化」してきても、全く心配ございませんので(笑)


本人とても気持ちよく自由自在に書かせていただいています♪

至って平和に食べて寝て笑っております。

知ってるよね?(笑)


今日も素敵な一日を♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「2人歩記」〜20数年ぶりの場所で食べる〜
IMG_3831222.jpg

20数年前、百貨店で働いていて

その仕事帰りに「仲良しのべっぴんさん♡」と一緒によく足を運んだお店へ

我が家の「食いしん坊」を連れて行く事に♪

けど。。久しぶり過ぎて。。

あれ?

こっちだっけ?

え〜っと。。えとえと。。


IMG_3834222.jpg


はらぺこりんの娘と一緒にうろうろ?

おろおろ?

だって景色が変わってるから。。

お肉屋さんは確かに多いけど。。

綺麗なお店ばっかやん。。


IMG_3836222.jpg


「あった!」

今はチェーンになったけど、昔はここしかなかったの。

行列を列んで仕事帰りのはらぺこ虫をおさめてくれた場所♡

ここに娘と来るなんて。

向いに娘が座っているなんて。


IMG_3841222.jpg


なんて不思議な感じ。

だけど本当に懐かしい。

いつも一緒に行った彼女の顔を思い浮かべながら

何だか心がほっこりほっこり♡


FUUGETSU


♡なんて美味しい♡

昨日から続く2人歩記。

やっぱり最後は食べるです。

あ・相棒さんはほおっていかれたのではありません。

大事な用事があったので、この日は別行動。

次はお肉大好きな彼と一緒に、ここでガッツリ「肉」行きます♡

オススメの焼肉店あったら教えてね♡

♡今日もとびきりの一日を♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「 2人歩記」〜トコトコ編〜
2人22


トコトコ歩くあなたとわたし。

魔法の世界へ繰り出す気分。

「その日のお題」を決めて、冒険心をさらにアップ♡

「りんごグッズを探し出せ♡」

合い言葉のように、それを探検探検。

あ!

あったよ!

と、だいたい違うワクワクに互いに声を掛け合い

「ぜんぜぇ〜んりんごじゃないやん〜」

けらけらトコトコ歩き出す。


IMG_3775222.jpg


子供の頃からいつもこんな風に「遊ぶ」

小さなお出かけも、ちょっと遠いお出かけも

「げらげらけらけら」

笑い声のバックミュージック。


IMG_3765222.jpg


小さな頃から見つめた背中。

歩き出す様子を後ろから見るのが好き。」

子供を授かって初めて覚えたマニアックな感動♡

どれだけ好きな男子にも覚えなかったこの感覚♡


IMG_3785222.jpg


大きくなったね。


大きくなっちゃったね。


IMG_3799222.jpg


スタバで喜ぶ♡

東京の妹から伝授されたカスタマイズ方式で

今はメニューの通りのオーダーはナッシング♪

「これにこれをのせてあとこのシロップをかけてそれからそれから…」

お店の人と「どんな風にしたら美味しいかしら〜♡」と相談しながら

新商品を更にカスタマイズし、果てしなく爆発的にカロリーを上げて跳ねる2人。


IMG_3762222.jpg


で?お2人さん

「りんごグッズ」は?

「もちろん探して遊びましたとも♡」

椎名林檎ちゃんの大ファンの娘(母の影響)

今は母を遥かに凌ぐ勢いを見せている娘。

「家にりんごグッズを増やそう♡」と2人で企んでいるけれど

意外と無い。。

無いのよね〜。。

けど、楽しく探してちょこっとゲットげっと♡

IMG_3763222.jpg

ポスターは、はがしておりません。(笑)


そのうちりんごとウサギの家になるね♪と

ウヒヒの顔で見つめ合う


「2人歩紀」〜トコトコ編〜

IMG_3809222.jpg


ありがとうございました♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「抱きしめ合えればそれでいい」
IMG_3673222.jpg


カーテン越しの柔らかな温もりは 心地よい距離で

穏やかな朝を 身体に羽織らせる。

手を延ばしたなら、カーテンの向こうの景色は

こんな風に光り輝いている。


IMG_3666111.jpg


想いを寄せるあなたに向かい

「だからどうか手を延ばして」などと 言うつもりもなくて

そこでずっとの温もりがいいのなら

あなたが心から大切にしたいものが そこにあるのなら

それでいい。


それぞれの人生。

素晴らしい人生。

それを讃え続けたい私の人生。


La Douceur…心を込めて

あなたに向かい 抱きしめ合えればそれでいい。

あなたが大好き。

La Douceur…唄いましょう。

これからも一緒に。


女子会1


週末は女子会でした。

学生時代からの友人たちとたわいもないおしゃべり。

好きなように好き勝手に話す時間。

自分を見つめるでもなく、何にも囚われない時間。

翌日美女から「もう楽し過ぎるから恒例行事にしようよ〜♪」と。

そうよね?

たわいもない時間。

人生にとっての一番の贅沢な時間です。

どれだけハメを外してもしょせん「生真面目な日本人」

何にも囚われずに「だら〜ん」と好きな顔を見ながらお喋りするのが

「人生で最大のスパイス」なのです♪


IMG_3554222.jpg


昨日は、森の木々と澄んだ空気に囲まれて、ギター片手に唄を歌って来ました。

相棒のドラムをバックに♪


今日も大好きな人たちの前にある景色が

光輝きますように。

温かくありますように。

この愛がすべて。

祈りではなく 此処に居るあなたを見つめて。


☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「不屈の精神とエッセンス」
face book。お気軽に占いをしています。

IMG_3553222.jpg

あなたの特徴☆不屈の精神の持ち主

人生のキーワード☆頑固・やり抜く力・不屈の精神

成功のヒント☆ IT・変化の先頭

ターニングポイント☆42歳

2013年の運勢☆新しいことをスタートさせるのに最高の1年です。

やりたいけれども迷っていることがあれば思い切って始めると良いでしょう。



って、、2013年。もう終わります。

特に新しい事もスタートさせておりません。(笑)

でも言いかえれば、毎日新しい事はスタートしておりますが。

IMG_3676222.jpg


私の人生において「不屈の精神」と言うワードは、ハマるかも知れません。

「無理」と言う言葉に過剰反応する私。

そのキーワードが放たれると、どうしてもそれを覆したくなります。

大事な事は、それを達成した事ではなくて

その私自身を良く理解し、固執しない事でしょう。(調子に乗るのでね。。)


IMG_3576222.jpg

まだまだ未熟者な自分に言い聞かせ中です。

それこそ「頑固」なまでの私のやり方で(笑)


「能ある鷹は爪隠す。」

爪なんて、死ぬまで隠していていいと思っています。

まぁ。無いので隠す場所もありませんが。(そんなら書くな。。)


フォトエッセイの「注目記事ランキング」「TOP10以内」

私のエッセイが3つも入っていて、喜んでおります♡

そんな信憑性の無い事に(フォトエッセイサイトがと言う意味ではありませんので誤解無きよう。)

容易く揺さぶられ、
軽薄に浮かれていたい私です。

IMG_3559222.jpg

「不屈の精神」には「ゆる〜いエッセンス」がとても必要。


「あなたが居ればそれでいい♡」


「今日も素敵な一日を♡」

「いつもありがとうございます♡」



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「棺の中に入れて下さい」
永遠のとき


吹き荒らす木枯らしの 帰りをうけとめる柔らかな穂先。

手折ったならば ずしりと重く指を驚かす。


最期の棺には 私の棺には

色とりどりの花はいらなくて

「すすきの穂を 白くなったその手に持たせて下さい。」


あなたが泣けば、その穂を揺らし

いつまでも手をふるようにいたいから。

「大丈夫よ。」と


IMG_36572121.jpg


昨日の難病の病院。検査の結果は変化無しでした。


もう10年通うようになった病院。

もう10年以上も、みなさんの想いをいただくようになった私。

本当に感謝しています。


IMG_3538222.jpg


昨日はコレステロール値が「290mg/dL」と言う高数値(笑)

善玉が「102mg/dL」だから問題は無いようですがね。。

「3食お菓子付き生活」を繰り返す日々。

いつかこの「お菓子生活」に終止符がうたれる日が来るのでしょうか?

ついでに身長も「165.1㎝」

何度も測定しましたが、伸びていました。(笑)

体重はもちろんですが、まだまだ育つ気まんまんのようです。


IMG_366123232.jpg


「ありがとうございます♡」

今日も一日、手を振っています♡

ぱたぱたぱたぁ〜♪(何か違うやん?)











☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
光の中へ行く条件は
IMG_3641222.jpg


光の中へ行くには 条件がある。

それは「選ばれた人が昇る階段」ではない。

根元から少し顔を上に傾けるだけでいい。

いってらっしゃい。

光の中へ。

あなたの眩しい顔を想像して。

今日も幸せな私。


IMG_3645222.jpg


今日は「年に一度の総決算」

難病の病院での検査をあれこれとしてきます♡

いくつも難病を抱えても、すいすい泳いで生きてゆきます♪

「苦しい事と、不幸せな事はちがう。」

あるドラマで言っていた一言が響きます♡

いってきます♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「紅い日のこと」
IMG_3587222.jpg


さらさら燃える 紅い君

はらはら風に 舞い降りて

耳のツノまで 脈打つように 

ゆらゆら熱く 染まり立つ

IMG_3589222.jpg


指をかざして 障子を破り 

吐き出す息は 黄金色

IMG_3634222.jpg



娘が入院してから、カメラを手にする気持ちがなくなっておりました。

日々のご飯作りに、精をとられていたのでしょう。

あちらもこちらも出来ない性格。

「あちらをする時はこちらはしない主義」です。


ようやく食事制限も無くなり、落ち着いてきたところで

昨日久しぶりにカメラを手に取り、夢中でファインダーをのぞきました。

カシャっと鳴るシャッター音に胸が波立ちました。



お父さん。

「今年も美しいです。」

あなたがつけた葉の色を、ファインダー越しに見つけてきました。




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「やまとなでしこな友人たち」に囲まれて♡
昨日、初めての顔合わせ。

高校時代の友人からの紹介で「初ミーティング」

私、意外と消極的で保守的(どこがと言わないで)

知らない男性と1対1で待ち合わせをして、お話させていただくのは

ゾンビちゃんのカメラマンの依頼をいただいてから、2度目です。(2度目やん。。)

IMG_37121029.jpg

「友人からの紹介」と言う事が絶大なる信用となり


お会いする運びとなったのですが(相棒快諾のもと。むしろ「行ってこい」と。)

IMG_3701qq.jpg

(懐かしいゾンビちゃんたち)

IMG_3656222.jpg

(懐かしさでもう一枚)


ミーティングの内容はさておきまして。。

駐車場で「初めましてのご挨拶」もそこそこに、何やら大きなものを私に向って

「どうぞ」と渡されて。。

見れば「プレゼント。。?」

え!?


「あのぉ。。。。僕も何が何だか分からないんですけど。。」

○○さんから(紹介してくれた友人)「Akiraと逢うなら渡しといて♪」

頼まれまして。。それ以外、何も聞いてないんです。」



初対面の人から渡される大きな袋に焦りつつ。、

彼女らしい!!!!!

ぶぶぶぅううう〜!!!

「あらよっ!」っと言う感じで置いて行ったのでしょうか?

初対面の彼から伺った内容からだと、そんな風でしたが(笑)


中身は私へのお誕生日プレゼント!!!!

IMG_3485222.jpg

(今朝、開けたばかりのプレゼント)


「ううう。。嬉しい!!」

「ありがと〜!!!」

あんまり嬉しかったから、お礼だけ彼女に先に言って

「明日の朝までおいてから見るねん♪」と気色悪い私です(爆)

開けたとたん、迷わず抱きしめました!(思うツボ)


プレゼントも嬉しいけれど、ことづけた様子があまりにもらしくて

もうそれが嬉しいやら可笑しいやらで。。

彼女とは学生時代以来ご無沙汰で。。

face bookで何十年ぶりに再会をしてから、また交流がはじまりました♪


私の女友達は、みんなホントに「おとこまえ女子」ばかりです(笑)

そう言えば、この間、四国まで私を連れて行ってくれた彼女も

「最近良く「宝塚の人みたいと言われるのよぉ。。」と。。

f0162768_3333735.jpg
(PHOTOお借りしました)


あ。。言われれば雰囲気あるね。


思い浮かべれば浮かべる程に、男前の女子ばっかり、。。


img_1564938_54875028_1.jpg
(PHOTOお借りしました)


親友のpaoちゃん。

近年、自ら男前宣言をする彼女に対して、友人のkanon♪ちゃんは黙っちゃいない。

「paoちゃんは可愛いんだから男前なんて言ったらダメ!」

この間の四国の運転も「運転交代するよん♪」と言うpaoちゃんに

「今日は私が最後までpaoちゃんをエスコートする!!」

と力が入っておりました。

「男前の上をゆく男前」です(爆爆爆)

f0162768_3311115.jpg
(PHOTOお借りしました)


私はこれからも「おしとやか」でいなくっちゃね〜♡

女らしくお・し・と・や・か〜♡(ぶっ飛ばされる度胸はないのでみなさんお手柔らかに。。)

IMG_3480222.jpg

(ぐうたらにしか見えんが??何か私みたい。。)



♡ホントにありがとね♡



彼女のおかげで、また良いご縁が繋がりました♪

逢うのをずっとずっとず〜っと待ってくれている彼女。

12月には逢えるように、ちゃんと調整しておくね〜!!

大好き・ちゅ〜♡

男前おとこまえと連発致しましたが、私からすれば

誰よりも「やまとなでしこな友人たち」です。

IMG_1062222.jpg

私の耳。

ちゃんと耳鼻科に行ってお薬も毎回飲んでおります♪

相変わらず、左の耳鳴りぶーんですが、夜は平気で「爆睡」しておりますので元気です♡

ずっと待ってくれている友人へ。

だから今月でも逢えるんだよ〜ん♪

20090803_1330344.jpg
(最後までPHOTOお借りしました)


宝塚ファンのみなさま、ぶしつけをお許しくださいませ。

友人たち。。

今日は、雨音に合わせてステップでも踏んでいるのでは?(どんな??)

素敵な一日を♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「あったかほっこり冬支度」
冬に向かっているのですね。。

マンション暮らしの私。

「夏は涼しく冬は暖かい環境」に恵まれて有り難いのですが、、

特に毎年「冬」を感じるのがかなり遅いのです。。

IMG_3455222.jpg

外に出ると


寒!!!!


さむ!!!!


家の中では、正直まだ「半袖半パン」でも大丈夫です。

暖房器具なんてまだまだ必要ありません。。


けど。。


外に出たら、、


さむ!!!


「冬支度しなくちゃ♪」


IMG_34672221.jpg


いつも目の前にあるテーブルのディスプレイを夏からチェンジ♪

夏って。。ね。。


IMG_3473222.jpg

ぼぉ〜ちゃんお手製の「うさぎさん」どうやら森に遊びにきたようです。

何を話しているのでしょうか?

今日の夜ごはんの話?(せっかくの世界観を。。)


IMG_3474222.jpg


あんちゃんが作ってくれた「Akiraのネームプレート」は森の看板。

美しい木目の五線紙の上に「Akira」の文字がまるで音符のよう。

初めて見た時に「あ。これ五線紙と音符みたい♡」と喜んでいた私です♪


IMG_3463222.jpg


「真っ赤な落ち葉」のようなこれは、娘が小学生の頃に着ていた服の

パーツだけを取っておいたもの♡


みんなでいっしょに

(写真。昔風にアレンジし過ぎやろ。。)


いっぱい想い出が詰まっていて、

ほっこりほっこりあったかい♡


IMG_3454222.jpg

「豚汁」

薄味なので、最後に「自家製ガーリックオイル」を入れます♪

これだけで、かなり「こくと深み」が出て美味しい♡


IMG_3444222.jpg


カツオのたたきを細かく切って、自家製ピクルスをあしらい

ここで大事なのは。。

IMG_3445222.jpg

たたきのソース。

「すりおろしオニオン」のソースで、優しく仕上げます♪

ピクルスの酸味と、オニオンの優しい甘さのコントラストが美味し〜♪


そして。。


兄妹

(iphoneで撮影)



先日のお誕生日の香川県へ突撃サプライズ。

あったかい兄妹3人の顔を思い出しつつ。

「あったかいねぇ。ありがとうね。」と呟きながら。。


天使の梯子

(iphoneで撮影)


最後に一緒に見た景色を大切に思い返しながら

少し、また少しと、冬支度が始まります♪

ジャッケとよりもマフラーよりも「心がぽかぽかになる冬支度」の始まりです♡

家の中で「半袖」「短パン」はさすがにやめました(笑)


IMG_7598222.jpg


「あとはお膝へいらっしゃい



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
娘の経過と我が家の冷蔵庫
沢山の方々のお力をお借りして無事に退院出来た

昨日は、退院してから2度目の検診日でした。

数値も安定を保ち、ステロイドも当初の8錠からついに3錠までに至りました。

IMG_3403222.jpg

(すっかり定番になったピクルス。今回はブロッコリーとパプリカ)


ステロイドの副作用で顔は見事に「ムーンフェイス」になっておりますが

体重は退院時に7キロ減ったまんま「現状維持」が出来ておりますので

主治医も「ステロイドを服用しているのに体重が変わりませんね?」と仰っておられました。

どんだけ〜。。食事がんばっておりますので〜♪

れいぞうこ

(出た!我が家の冷蔵庫。前回と代わり映えありませんが。。)

ステロイドの減量と共に、ムーンフェイスも徐々に戻ってゆくと思います♪

今はステロイドを減らすと言うよりも「病気を完治させる事」

「風邪の予防」が最優先される娘です。

食べても食べても食べても太らない。

娘を見ていたら本当にそう思います。

IMG_3417222.jpg

(香川でいただいた柿。実は少々苦手だったのですが大好きになりました!一瞬で無くなりました。ごちそうさまでした!!)

あ。。私は別ですよ。。

先日も肉肉肉に走りました♪

おかげで元気満タン!!

お腹もさらに「ぽっこり」(笑えん)

IMG_3441222.jpg

(ビフカツ〜♪びふかつ〜♪らんらんらぁ〜ん♡)


わたくし。

左耳がまだ若干「ぶう〜ん」とバイクが走っております。

昨夜も「あぁ。。眠れないなぁ。。脳が揺れる。。」



「爆睡」



昨日、娘を病院から学校へ送り届けてから

突風の中、相棒とアウトレットへ行き、偶然友人に逢って「え?元気そうじゃ無い!?」

「ちょっと散歩♡」

てな感じで調整しながら動きます♪


プサン


の経過に戻りますが。。

医師は「食事も塩分を気をつければもうタンパク質は普通で大丈夫ですよ。」と。

今はステロイド3錠ですが、そこから1、2、錠に減らした時に「再発しやすい」らしく

もしも再発したなら、その時点で「タンパク質の調整」をガッチリとするようです。

だから、娘の食事制限は、これまでよりも緩くなります。

でも油断しないで、楽しく美味しく食生活、続けます♪

私はお薬が無くなったので、耳鼻科へGo〜♪


ありがとうございます♡

らんらんらぁ〜ん♡


IMG_3410222.jpg



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
♡おうちごはんは大事♡
おかげさまで,早くも90%復活致しました。

耳はもうほぼ均等に聞こえており、毎月起きる貧血とかぶっておりますので

その「ふらふら」が少しありますので、大人しくしております。

「早期にお薬を飲んだ」のと

「ご飯のこしらえ以外はひたすら爆睡していた」からの復活だと思われます。

一瞬ですが、ご心配おかけ致しました。(ぺこり)

まだ少しの間はゆっくりして、決して寝不足はしないよう心がけます。

IMG_3396222.jpg

野菜が高いですが、娘の身体のこともあるので

無い頭をぎゅっと絞りながら作っております。

なるべく安い食材で楽しめるお料理♡

この時期は「大根」「白菜」が大活躍でございます♪

たまには本を参考にして(味付けは無視しますが。。)作ったりなど♡

相棒にも毎日「今日はご飯こしらえなくていいからね。」と言われながら

作り続けて今日に至りました。(笑)

IMG_3242222.jpg

(はげの甘酢あん)


「お家のごはんは大事」です。

それ以外は放っておいて、これだけはちょっと頑張ります♪

家族の血となり、肉となる。

元気の源。

笑顔の源。

IMG_2816222.jpg

(買ったら必ず数回リサイクルする豆苗)


昨日も「美味しい美味しい」と向かいで、1口ごとに噛み締める相棒を見ていて、

嬉しい気持ちと共に、1日働いてくれている労のねぎらいと、そして何よりその顔色を見て

「ご飯は元気の源」
と思い知らされます。

娘は隣で「わぁ〜。。もっと食べたい。」(タンパク制限)と言いながら美味しそうに

ほおばっている食卓。

「家族の食卓」

「早寝早起き」と同じぐらい我が家にとって大切な事です。

IMG_3244222.jpg

(栗雑炊)


この時期、みんな風邪でダウンしているようですね。

私は、風邪をもらってはいけない身体で(今は娘もそうです)

もう10年くらい風邪ひとつひいておりませんが、それには理由が。

「マスク」もそうですが、

一番は「手洗いうがい」で、風邪を予防してこれたと実感しています。

みなさんも「手洗いうがい」で忙しい師走に向って下さいませ♡


今夜は「大根の肉巻き照り焼き」「蓮根の唐揚げ」

「自家製ピクルス」
「すき昆布の煮物」

大根


「元気になっていただきます♡」




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「メニエール再発」
5年前だったろうか?

淀川の花火大会「かぶりつき」で見て、火薬の「ば〜ん!!」と言う音を間近で聞く。

IMG_0250222.jpg


その日はすごい汗をかいたので、一気に大量の水分摂取

瞬く間に地球が凄い早さで回転した。

救急病院でステロイド点滴。

「突発性難聴」だと言われ、おそらくそれが引き金になったらしく。。

以降、たま〜に症状が出るようになって。。

IMG_3309222.jpg

「これはメニエールだな」と自分で判断(笑)

メニエールと診断するのは難しいようですが、

私からすれば病名なんて何でもいいのですが。

そして、どうやら3年ぶりに「メニエール再発」したようです。

IMG_3305222.jpg

今回は耳鼻科の先生も「メニエールですね」とおっしゃられていました。

理由は明らかに自覚があります。

私にはあってはならない「寝不足」が続いていたのが原因。

夜8時〜9時には就寝の私が、連日、人並みに起きていたので。。(笑)

IMG_0506222.jpg

「サルコイドーシス」「膠原病」「シェグレーン症候群」「メニエール病」

「難病の宝庫」のこの身体(笑)


右耳が半端無く低音を拾っています。。

フローリングに靴下の小さな足音でさえも

お寺の鐘のように「ごぉ〜ん!!」と響き渡っております。

「世間様が微妙に斜め」になっております。

しばらく我慢なのですが、、

もう慣れました。色々と全部慣れました。

死にはしない(笑)

「回転生の激しい発作」はまだ起きてないけれど

これまで通りだと明日か明後日くらいに来る予定かな?

IMG_0505222.jpg

耳鼻科には早々に行ったけれど

結局は勝手におさまるのを待つしかないと思っている現状です。

車の運転と激しい運動。

日曜日のライブはキャンセル。

いつもよりフットワークを控えて、普段通りに過ごしています♪


ふらふらしながらも、落ちない食欲。

どうよ?(笑)

IMG_3304.jpg

ふふふ♡


生きてりゃあ病気はあるもんさ。

それでもしぶとく生き延びてやるさ。

ね?

家族に迷惑かけないように、相棒が帰るまでは外出はいたしません。

「いたしません。」

「ドクターX」大好きです。

見てから速攻眠りました。

「夜更かしはいたしません!!」



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「大切な想い出」〜サプライズの仕掛人♪〜
お誕生日を迎えてからも

もう、色んな事柄が、一気に心の中を激しく駆け巡っております。。

玄関はな

(ぼぉ〜ちゃんちの玄関に♪ぼぉ〜ちゃん作)


書きたい事柄が本当に沢山あり過ぎて、

一気に書くと、とても勿体ない気持ちになりますので

なので1つずつ書かせていただく事に♡


その1つ♡


わたくし、この間の祝日に「日帰りで香川県に運搬」されました(笑)

ひとえに「サプライズ」をするために。。

お友達の「花育士kanon♪」ちゃんから

「11月4日空けておいてね♪そん時ギターも一緒にね♪」と言われ

ギター車中

(私と一緒に搬送中のギター)


「了解♡」と1つ返事のまま、その日を迎えました。

いつもこのブログにコメントをくれる「どんぐり博士」「サプライズをしかける為」でした。


仕掛人は2人の姉妹。

花育士「kanon♪ちゃん」と、

IMG_3361212.jpg

(kanon♪ちゃん作)


「どんぐり博士」の子分の(ホンマは親分だけど。。)

お花も凄いけど「売れっ子人形作家」でもある「ぼぉ〜ちゃん」(正式には「ぼぉ〜の」)のことです。

お誕生日プレゼント

(ぼぉ〜ちゃん作Aka-ri(あんちゃん作「Akira」ネームプレート)


お花のお仕事の関係で、kanon♪ちゃんとぼぉ〜ちゃんは

大阪と香川と言う距離を越えて出逢うやいなや「意気投合♡」

以来「ホンモノの姉妹」のように仲良くしてるほほえましい2人です♡


で、香川のぼぉ〜ちゃんをずっと可愛がり続けていた「どんぐり博士」とも出逢うようになり

それからは「どんぐり博士」「お兄ちゃま」と呼び

「3兄妹」とそれぞれが名乗るほどの間柄になった3人です。

さる1

(ぼぉ〜ちゃん作)

その「お兄ちゃま」私のブログにも毎日コメントをくれたり

私が入院したり、この夏の娘の入院の時にも

ぼぉ〜ちゃんと一緒に手作りの可愛い作品も沢山届けてくれます。

ぼぉ〜ちゃんはkanon♪ちゃんが1度、我が家に連れてきたのですが

「お兄ちゃま」は、まだ1度も私とは逢ったコトがなかったのです。

プリン

(ぼぉ〜ちゃんがおもてなししてくれたお手製プリン♪)


んで、kanon♪ちゃんとぼぉ〜ちゃんの姉妹は

「お兄ちゃまを思いっきりびっくりさせてやろう!!」

笑えるくらいに隠し事の下手な2人が(人の事は言えませんが。。)

兄には「極秘」で、この日を迎えたのでした。

あ・大事な事を申し忘れておりました。


何と私とお兄ちゃん。「生年月日が同じ」だったのです。

だから「2人のお誕生会を香川県で♡」と言うこと♪

ケーキ

初対面のお兄ちゃんは、まんまと妹たちの予想通り

私と親友のpaoちゃんを見て(paoちゃんとも初対面です)

挙動不審状態で凍結しておりました(笑)

この日を待ちにまった「妹2人」はかなりウケておりました♪

そのリアリティーを感じたい人はどうぞ↓

kanon♪ちゃんのブログ→

ぼぉ〜ちゃんのブログ→

私?そりゃあ面白かったに決まってます♪

あんちゃん

(ぼぉ〜ちゃん作「お兄ちゃま人形」)


「うぷぷぷぷ〜ぅ〜♪」

あ〜。。あの顔。今思い出しても笑けるわぁ〜。。。(爆)

お誕生会

そして、kanon♪ちゃんからのご要望の「ライブ」

何と「お兄ちゃまのお宅」で。。

初めて訪問するお家、そしてご家族みなさま初対面。

「でも、やっちゃいま〜す♡」

「楽しかったらいいのよ〜ん♡」っと♪

o0800053312740044810.jpg

(kanon♪ちゃんのブログから写真借りました♪)


相変わらず「アドリブの女王」(いつから?)として、しっかり笑っていただき

「即興のバースディソング」(何を唄ったか全く記憶にない)も、お届け出来ました♡

親友のpaoちゃんにも交代して彼女の「癒しのフレーズ」も心地よく響いておりました。

IMG_3367222.jpg

(もうすっかり「有名人」「ハンドメイダーpao」ちゃん作)

paoちゃんの様々な作品はこちら→


あんちゃん。びっくりさせちゃってごめんね〜♡(全く悪いと思っていないが。。)

まだまだ続く想い出ブログ

ゆっくりじっくりと噛み締めながら、またの機会に

ページをめくるように「ぽつり」「ぽつり」と書かせていただきま〜す♡

Kanonちゃん♪ぼぉ〜ちゃん♪

本当にありがとう♡


ケーキ2


☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「My Birthday♡」と「相棒のお小遣い」
「今日は私のお誕生日」

IMG_3335222.jpg

数年前までは、全く自分の誕生日を覚えていなかった私が

最近この日を、何となくですが、自覚出来るようになりました♡


夜8時に就寝生活の私。

しかし昨日は「家族会議」(良い意味での。)をしていたので、遅くまで起きていました。

いつもなら私と同じく、とっくに眠っているはずのも12時を過ぎるまで起きていました。

会議が終ってから、洗濯機の排水溝の手入れをしていると。。(これは寝る前しか出来ないので。。)

アキラちゃん♪お母さん♪と、嬉しそうに相棒と娘が私を呼んでいます。

私は「排水溝のパーツ」をごしごし洗いながら「はぁ〜い」とお返事。

IMG_3319222.jpg

「だからお父さん、タイミング悪いんだって。お母さんまだ排水溝あらってるやん。。」

相棒「そんな事ないよ。時計は12時になったんやから今やろ。」

「ん?」覗き込むと娘が可愛いのんを持っている。

「お誕生日おめでとう!!」と、12時に響く、2人の平和過ぎる表情と声(笑)

IMG_3332222.jpg

「わぁ〜♡ありがとうね!!」と同じく大きな声で私。


2人は作戦を立てて、私に分からないように「こそこそと」買い物をしたり

していたようで、

私にとっては、その2人の時間が何より大きなプレゼントでもあります。


2人は喜ぶ私の前で

相棒「トトロ!トトロ!これは僕が買ったんだよ。」と繰り返し

「トトロのこの眠ってる顔が可愛いって言ったのは私やんか〜」

笑顔いっぱいの小競り合いを繰り広げておりました。

IMG_3325222.jpg

実は、相棒からは2日前にお買い物に連れて行ってもらって

「お誕生日プレゼントだから」と、

「いいよ。」相棒「いやいや誕生日ぐらいいいやんか」

言いながら、プレゼントを買ってもらったばかりでした。

だから娘は相棒がトトロを買う時に「お父さん、まだ買うの?」と言ったそうです(爆)

IMG_3334222.jpg

話は変わって「相棒さんのお小遣い。」

いつもいつも「何か買ったろか?」

まるで「おじいちゃんが孫を見る眼差し」で、嬉しそうに私に言います。

自分のお小遣いを、私に注ぎ込む事に「極上の悦び」を感じる「奇特な彼」です(爆)

特に「コンビニ好き」の彼の口癖は「珈琲買ったろか?」

「いいよ。。ホントにいいから自分に使って、お願いだから。」と言うと

「いつも愛想無い事ばっかり言うなぁ。。」と本気でしょんぼりの相棒。

「食いしん坊な私」

買ってもらうと、犬のように喜び、実に美味しい顔をするらしく、

どうしてもそれを見たいようです(爆)

最後に相棒が言いました。

IMG_3336222.jpg

「いつまでも元気でいてね。」


日付が変わった夜、娘と相棒の優しさを子守唄にして

私はとても嬉しい気持ちで眠りにつきました。


「本当にありがとう。」

「あなたたちが居てくれる事が最高のプレゼント。」


これからもいつまでも、助け合える家族でいようね。

いつまでもみんなで元気でいようね。


IMG_3326222.jpg



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: