〜葡萄色の夜明け〜
「ろくでなしの感情」〜オセロの盤の上から〜
小さな出来事に、心がざりざり擦られる時が誰にでも在る。


その時に必ず顔を出してくる、ろくでなしの感情。


「私は白だ」


「私は悪くない。あなたが悪い。」


そんな感情に、ついにぐるぐる巻きにされそうになった時


向かい合う、愛しい人の表情を見て愕然とする。



IMG_9141111.jpg



「この顔が、私の好きになった顔なの?」


「大変だ…もう白や黒なんてどうでもいいから、一刻も早く好きな場所に戻らければ。」


何も難しい事じゃない。


「やたら白やら黒やらの、オセロの盤の上から一目散に飛び出そう。」



IMG_9141222.jpg



私はそれまで、愛しい人にこぼしていた


真っ白に埋め尽くされた、哀しい盤上の舞台から飛び降りて


「ごめんね。本当にごめんなさい。」


「私はこんなあなたの顔を見る為に、一緒に居ようと思ったんじゃないの。」


「私の愛に戻るから見ていてね。どれだけ大きいか見ていてね。」と


自慢気でも、あてつけでもなく、素直にそう言った。



IMG_3446222.jpg



「とても越えられそうにない」と確信していた


山のように高く、壁のように私を包囲し


そこから冷たく射るように動いていた唇が


ウソみたいに柔らかくなった。


愛しい人も、オセロの盤から飛び降りた瞬間だった。




「ありがとう。これだけは信じているの。」


IMG_50092121.jpg



もう、あなたが見ている私も、あの日からの私ね。きっとね。



あなたの事、違う人にしなくて良かった。



あの日からの私に、駆け寄ってくれてありがとう。







※生きていると色々あるけれど、今は懐かしく思い出せるエピソードがあるって幸せな事ですね。

年をとりました(笑)




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「いよいよ明日」と「難波屋カンパありがとう♪」
いよいよです。


娘の机の上です。



IMG_471522.jpg




よってみます。




IMG_4716222.jpg




さらによってみます。




IMG_4717222.jpg




あまりにも似ているので「大爆笑」のわたし。





「そんなら私も」と、思いを込めて撮ってみました(朝っぱらから)




IMG_4718222.jpg




「写真はレンズが命」と言う事が、最近ようやく理解出来て来ました。



私のレンズは、まだまだ初心者のもので、どう写しても明確な「限界値」があります。



それも痛感してきた今日この頃。



IMG_4719222.jpg




それでも、それでも、思いを空へと咲かせます。




青い青いそらに咲かせます。




父の仏前のお花を拝借♡(何でやねん)




新しい思いが次々と咲いてゆくのを思い浮かべて。




IMG_4723222.jpg


「ほら、もうすぐ咲くよ。」





「想い」と言えば。



先日「難波屋」さんへの「カンパ」のご協力を呼びかけさせていただき



はるばる「香川県」から送ってくれた大事な気持ち。



昨日、しかと届けてまいりました!



カンパ



素敵な音楽仲間の歌声に包まれながら



「香川県の友人が、わざわざ送って来てくれました。」



きちんと伝えて届けてきました。



難波屋



本当に本当にありがとう。



簡単な事じゃないから。



当たり前の事じゃないから。



「全ては思いが繋ぐもの」



本当にありがとう。



今日も最高の1日を♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「とっておきのラーメン店」と「食いしん坊家族のひとコマ」
最近、face bookとこちらで迷う。。


face bookにアップする回数の方が断然多いけれど


だんだんそこで全てをすませようとしている傾向が。。(笑)


んで、とりあえずこちらにアップしようと♡


今日、ようやく休日を迎えた相棒さん♡


かれの一番幸せな時間。


となると、向う先は「ラーメン店」



「石原ラ軍団」



ラ軍団

ページはコチラ→


何だかへんてこりんな名前だけれど、


オープン当初から行った私たちはその「醤油ラーメンの極み」に心臓をぶちぬかれ


もうここにばかり通っている。。


私はもっぱら「白醤油ラーメンの細麺」


相棒は「黒しょうゆの太麺」


どちらの種類も完璧な味。


「ここ、絶対行列店になるよね♪」



1618413_200675343474965_1090394877_n.jpg


そうそう。。


思った通り、通えば通う程にお客さんの人数は恐ろしく増えて


瞬く間に行列店となり、


醤油ラーメンのバリエーションがかなり豊富になった今も


どの種類のラーメンも、とても繊細なスープの味で


「食いしん坊番長、脱帽」のお店です。


行く人は、お昼でスープは売り切れも、多々あるので


とりあえず確認してからお店に行って下さいませね♪


1966739_200675356808297_217449252_n.jpg



さんざん食べてから帰りの車で「爆睡」


フィギュアが終ってから私はもう爆睡生活に戻り


夕べもしっかり10時をまたずして「爆睡」


そしてさっきも夕方5時まで「爆睡」


ほおっておくと、ソファーですぐに眠りこくってばかりいる。。


ようやく夕方5時に起き上がり、カレーを作っていたら。。


とことこ歩いて来た。。


「おなかへった」


出た。。娘。(夕方6時になると、腹時計がぐおんぐおん鳴ります。)


IMG_9551222.jpg



当然カレーはまだ出来てなかったので、急遽


炊き込みご飯の残りに、ショウガのきいた「いかなごの釘煮」を混ぜ込み


和風のあんを作って「和風オムライス」


IMG_4698222.jpg


必死で音楽の作業していたはずの相棒さん。


「うぁ〜美味しそお!」とテーブルに飛んで来た。。


娘の分しか作ってませんが。。(汗)


「とりあえず、お腹ぺこぺこだったみたいだから娘の分だけよ。」と言ったら


すごく哀しい顔に。。。


そうよね。そりゃあそうよね(笑)


「はい。作りました。。」(笑)


カレーは明日(笑)


IMG_4690222.jpg


「こんな1日が大好きです。」


2人とも「美味しい♪美味しい♪」と、ホントに毎日良く笑ってくれます。


相棒は、正確には「笑うようになりました。」(笑)


簡単じゃなかったこれまで。


それでも特別な事はせずに、毎日思いだけを同じ分だけ込めてきました。


私は、ちくんと甘く痛む胸に手をやります。


IMG_4087222.jpg



私の大好きな、一番愛しい顔たちです。


どんなに抱きしめても足りない2人。



ありがとう。


ありがとうね。




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「さあ、透明なホイッスルが空へと響くよ♪」
ここんとこ、生活が一変しておりました。


ま、そんな方も少なくはないかと♪


IMG_4662usagi.jpg


早寝早起きの私。


どんなに観たい映画でも、毎回、クライマックスを待たずして撃沈のいつも残念な私。


どんなにどんなに、「今夜だけは」と言い聞かせても、爆睡してしまいます。


そんな私が、オリンピックの「フィギュア男子」が始まって以来


何と!リアルタイムを制覇しております。


IMG_4665usagi.jpg


娘が予告をします。


「私は夜中に起きて見るよ♪」


受験勉強すら、夜中に1度もした事が無いと言うのに。。(鉄壁の早寝早起き教育をしたのは私ですが。。)


「じゃあ、目覚ましかけてお母さんも起きて見ようかな?」


夜中の2時に目覚ましが鳴る。

が、実は寝ていない。。


そして、一応あんなに言い切っていた娘の部屋へ様子を見に行く。


IMG_466幸せうさぎ


しっかりと目をつぶっている。(笑)


とりあえず起こす(笑)


そして、とうとう女子のショートとフリーの日の丸2日間。


昼間も色々と用事があったので、結局一睡もせずに起き続けておりました。


やれば出来る。


4年に一度ならば。


誰か私にもメダルを。



びっしりと埋め尽くされた来週からの予定。


しっかりと付いて行けるように、今夜から「爆睡生活」に戻ります。


個人的には「鈴木明子」さんが、大好きです♡


彼女の身体からは「好き♡」が溢れているから。


IMG_4674usagi.jpg



そんな生き方をこれからも私らしく。


いよいよ娘が大学生となった4月からは、少し小走りでも走ってゆけるように


これまで何年も蓄えて来たスタミナと精神力を、ここから上手に使いこなしてゆけるといいな♡


今日の写真の「うさぎさん」


私の愛すべき、人形作家の「ぼぉ〜の」ちゃんの産み出した子たちです♡


大事に大事にいつも、メッセージを感じています♡




「さぁ。透明なホイッスルが空へと響くよ♪」


IMG_4673USAGI.jpg



今日も最高の1日を♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「ハイカロリー女」
懇親会


親友の「りすざるちゃん」から「ご招待よ〜♡」

ありがたくお誘いいただき♪

スキップスキップらんらんらぁ〜ん♡

私とpaoちゃん♡

楽しく3人でお食事。。

そして!!

この日は平日夕方から放送されている「ニュースアンカー」でおなじみの

気象予報士の「片平さん」が講演して下さり♡

片平さん。慎重は184㎝もあり、実際はテレビよりもずっとハンサムで驚きました。

誠実そうな人柄がにじみ出ておられました♡


ご招待


さすがの「食いしん坊」な私も最後は「うなる」ほどの料理の数々(笑)

会場の美しいお姉様方が、一人ずつにサーブして下さるので

「椀子そば状態」
(あ・失礼」で、どんどん食しました(爆)


りすざるちゃんのパパ。

その人徳の恩恵に預かりっぱなしでございます。


今回も「今回もごちそうさまでした♡」


1947725_198074210401745_950675499_n.jpg


翌日は、至って真面目に参加してまいりました。

色々と書きたい事は山ほどあるのですが、

私の活動の場所は、ここではないので、割愛しますが

「何事も人任せではいけない。」(人生もしかり)

何事も「自分が動いてなんぼの世の中」だと、改めて実感して帰ってまいりました。

「動いた事しか結果にならない。」

「動けば結果はついてくる。」


分かりきった事を改めて表現する事は平たく浅く感じますが

この言葉に尽きました。


IMG_460822.jpg


私の難病は「サルコイドーシス」

この日は北海道からお越し頂いた講師の「伊藤たてお氏」

県外からも難病の方々が参加されておられ、

様々な意見交換がなされておりました。

私たちにとって、どんどん過酷な状況になりそうです。

それを改善するのは私たち以外に居ないのです。


明治軒


帰り道はやっぱりこれ♡

なんかこうして見ると

いつになったら「脂っこいものが入らないわ〜」なんて

そんなセリフが飛び出すのやら。。。。


恐ろしいくらい「ハイカロリーな女」です。



さぁ、今日は何を食べるんだ?



今日も最高の1日を♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「モンタージュ」
IMG_8548222.jpg



「もうほおっておいて」



「いっぱい転んでもう歩けないから。」



そうだよね



じゃあここで待ってるね。





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




「タイプの女」〜じいぃ〜んな彼女♡〜
昨日は、ようやく逢えた彼女との時間をたっぷりと堪能してきました。

ハルカス外観



「人生は生存競争」と切磋琢磨する中


「とにかく褒めるが勝ち。おだてるよ♪」とばかりに


意図的なおべんちゃらは、意外に嫌いではありませんが、


彼女のように、ただ素直に「産まれてくる言葉が新鮮」で、


いつも日だまりみたいに温かくて


この身がじんわりと温まってゆくのを感じるほどに


「私は昔から彼女のこの感性が好きなんだ。」


「私はこの感性と、ずう〜っと一緒に居たいんだ。」



と思うのです。


再会3


今回も「数々の名言」を残してくれた彼女。


その中で1つ。


「うちの相棒の勤務時間」の話になり


「毎日16時45には毎日ぴったり帰宅するのよ。」と私が言うと


「それだけの時間で稼いでこれるなんて凄い人なんだねぇ。」と、


とても感心した様子で言う彼女。


給料が高いとか、安いの問題からは全くかけ離れて


すぐさまその言葉が出る彼女を、私の心が二度見してしまうのです。


実に素敵なその様子を、もう一度確認したくなると言うか。。


はるかす11



しかしそれだけでは終わらないのも変わりません。



「子宮筋腫の手術をしてね。やかんが3つ入ってたの」と彼女は言いました。



確かに「やかんが3つ」



f-cjs1.jpg



と発音されました。




はすかす1




「ひょぉおおおおぇええええ〜!!!」



「やかんがぁ〜!!!!!!!!!!」



「子宮の中に「やかん」が3つ…」





ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!




「こわぁ〜!!!オカルト オカルとおぉおおお!!」




ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ




今にもテーブルから飛び上がりそうな私。(疑えよ。。どうやって入るねん。。)


再会1



あれ?



あ?


あ♡



「あ…ごめんね。。急須だったかも。。そう急須だわ。。」


120131evergreenA.jpg



「えへへ♡」




ぶぅわっはははぁ〜!!!!!!!


ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!


うぅううううきゅうぅうう〜!!!!!







どっちにしても面白さしか無いやん。







それ以降、何を話しても彼女の顔が、「やかん」「急須」にしか見えず(笑)



「あ〜。惜しみなくあなたを抱きしめたいのだわ☆」



ひだまりでポカポカしたお顔♡

再会5



彼女の「感性」「陽だまり」


彼女が、らしい発言をするだけで、


底から温められるように、自分の内なる力が沸騰してくる。


相手を意識した、技巧的&専門的な言葉ではなく


「そのそれしかない。」ところが、彼女らしくて、ホントにホントにくすぐったい。


昔も今も、彼女のファインダーに魅せられっぱなしの私♡




初めてのハルカスのレストラン街に、興奮気味に写真を撮る2人。


「わぁ!ここいいね〜♪」


(人通りには気を配っております。)


誰も居ないのをいい事に(オープン時間前)


「Kちゃ〜ん♪撮って〜」
と言い終るか終らないかの間に


彼女は靴を脱ぎ、椅子に立ち、私を狙っていた。(爆)


再会4


(椅子にのぼった彼女が撮ってくれた私のPHOTO♡)



「カシャ!カシャ!



「林家ぺーパーチックな私たち」です♡



さて、珍道中は始まりました♡



またいこね♡


とにかく彼女には「じぃいいい〜ん♡」となってばかり。


バレンタインの告白みたいになりました(笑)



今日も最高の1日を♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「時は流れても離せない思い」
IMG_4491222.jpg



あなたを探して 逢いたくて


手にした地図は、すりきれるばかりで


諦められない気持ちだけが、行くあてを無くしては回り続け…


そしてある日「時代の産物の恩恵」を受けて、


ようやくあなたを見つけられた。



IMG_4490222.jpg




とびきりの朝。



「命の旋律」が、五月蝿いくらいに耳に響いている。



86e267b4.jpg
(PHOTOサイトからお借りしました。)



身支度のこの時間にも 心に虹色の波が押し寄せてきて


身体が心地よく波にのまれてゆくようで



「ようやく迎えられたこの日」



握ったものを、空より高く放り投げて


言葉も服も、全てを取り払って、裸で飛びつきたい。



IMG_10322111.jpg



すりきれた地図は大切にしまって。



「あなたを讃える道標の先に、今日がある。」



いってきます♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




「ビストロ ラパン」で乾杯♡
発表当日の朝。。

食いしん坊&楽天的なわたくし。


IMG_4509222.jpg


「今日、合格したら、どこに食べに行くかもう決めておこ〜♡」


んで、娘をずっと連れて行ってあげたかったお店があったので


「ねぇ?もう電話して予約入れておこうかな?」


IMG_4521222.jpg


いつもいつも寛大な相棒さん。


「え!?」


「え!?何で今なん?」



さすがに顔をしかめておられました。。


IMG_45172221.jpg


そっか。。。(しょんぼりする。。)


いやいや、、食べるより先に合格が大事やろ(言い聞かせている。。)


諦めきれないが、ひとまず発表までがまんする事にしました。


IMG_4511222.jpg



合格を確認して、すぐにお店に電話を入れたところ


「すみません。。今日は団体のお客様で。。」



IMG_4513222.jpg



がぁおおお〜ん。。



IMG_4512222.jpg


いやいや。


まだまだお店はあります♪


IMG_4519222.jpg


「ウサギ好き」な私と娘。。


そうだ♪「Lapinへ行こう〜♡]

(先ほどからのPHOTOは全てLapinのお料理です♪)


IMG_4504222.jpg


時間がランチのラストオーダーのちょっとぎりぎりでしたが


一口食べては「美味し〜い♡」と口にしながら、


噛んで噛んで、楽しくほおばってきました♪


IMG_4510222.jpg



今週中に「大きな食べるお出かけ」(どういう表現?)


が、あと2回も控えております♪


IMG_4514222.jpg


しかもその1度目は、ずっとずっと逢いたくて

ず〜っとず〜っと探していたある意味「心の尋ね人」

色々と探し尽くしても見つからなかったけれど、

face bookダメもとで探してみたら。。「見つけたぁ〜〜!」


「ああ〜!!生きていてくれてた〜!!」


IMG_4525222.jpg



心臓がつぶれそうなぐらい、ドキドキしていました…。



彼女は、私が大阪市内で雑貨店を任せていただいていた頃に

お店番を交代してくれていた、イベント会社の事務員さん♪

人間的に大好きな人なのです。


IMG_4523222.jpg


逢えない時間。。私の事など及びもしないくらいに、色んな出来事があった彼女。

そんな気がすごくすごくしていて、どうしても何としてでも

「彼女を必ず探し出す」と決めていて

そして色々と落ち着いた今、ようやく逢える日を与えられたようです。



「朝からたっぷり話そうね♪」


2人ともやる気まんまんの待ち合わせです♡


IMG_4507222.jpg


美味しい今週を、たっぷりと過ごして来ようと思います♪

腹式呼吸をいつも以上に心がけて、胃袋をいつも以上に鍛えておかないと♪


先日、ヨガの先生に、呼吸法を褒めていただきました♪

ある意味ここだけは「本家本元」ですから♪

さぁ!いつも以上にしっかり呼吸をして、代謝を上げて行きませう♡


今日も最高の1日を♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「私立志望大学 センター型 合格しました♡」
娘の第一志望は「国公立大学」です。


理由は「家から近いから」「学費が安いから」です。


IMG_4487222.jpg



どれだけ周りから無謀だと言われようが

始めは国公立1本で考えていたのですが、

去年の秋に滑り込みで見学に行かせて頂いた私立大学。

もうこちらの学校が本当に素晴らしくて、

私もキャンパスに入ってから出るまで、終始胸どきどき♡


003.jpg

(ネットからお借りしました♪)


写真にはありませんが、キャンパス内の樹木が実に美しく立ち並んで

秋の紅葉と校舎は情感溢れるものでした。

春には桜も見事なのでしょうね。


構内の落ち着いた雰囲気は、懐かしさと共に、

「高級感とは全く別の」品の良さがあり、実に心地よく目にとけこんで来ました。


「これは娘は気に入るだろうなぁ。」と。。


AyaP1240799.jpg

(ネットからお借りしました♪)



当初「私立の受験」は考えていなかったのですが(無謀とも言われる一本主義)

こちらの学校だけは、是非とも受験したいとの思いが溢れ、

願書を提出させていただくはこびとなりました。


そしてさきほど、その私立の「センター型」の合格発表を確認しました。



「センター型」ってなんじゃ?



簡単に言えば、先月受けに行った「センター試験」の点数から判定し

私立の一般試験とは別枠で、入学させていただくものです。

倍率も、私立の一般入試と比べるとかなりアップしますので、

「どうかな?」と、何となくさらに他人事のように構えておりました。

今回センター型での合格者は9名となったようです。倍率は9倍。

この現実を目の当たりにして、合格してからどきどきしております。(何でやねん。。)


そして有り難い事に、こちらの私学から「特別枠」として

「支給奨学金」をいただけるようになりましたので、


学費が国公立と変わらないのです。


これは本当に本当にありがたい事です。


IMG_9331.jpg


国公立に関しましては、まだこれから試験と発表を控えておりまして

結果が出るのは1ヶ月後となります。


「もうさっさと終って欲しいねぇ。」と口にしながら、口でもぐもぐ食べながら(笑)


ひとまず今日の結果を、家族でお祝いしてきます♡


どちらの大学へ行かせていただいても、きっと充分に手を広げて

広い視野で、学びたい事が出来るでしょう。


♡ありがとうございました♡


今日も最高の1日を♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「とことこ親子と雪景色」
いつも「あ〜雪、積もらないかなぁ。」と口にしている娘。


私たちの地域では雪は珍しいのです。


昨夜、布団に入っていた娘に「雪が降って来たよ♪」と知らせる。


布団から起き上がって、ベランダから降る雪を嬉しそうに見つめ、布団に戻って行った。


IMG_4425111.jpg


じっとしてられないのはこの母。


「あ!?」


「ふふふ〜♪♡」


「ふふふふふふ〜♪♡」



また一体何を思いついたのだろうと、


相棒は「どうしたの?」と嬉しそうにこっちを見て笑っている。


IMG_4437111.jpg



「あのね。ちょっといってくる♡」


「Akiraちゃん。暖かくしてね。風邪ひくからちゃんとね。」


「うん!わかった♡カメラ濡れるからね。」


「カメラじゃないよ。Akiraちゃんが濡れないようにね。」



母のように送り出してくれる相棒。


彼は私の、夫であり、親友であり、子供であり、父であり、母であり、たまにケンカ仲間でもある(笑)


布団に戻った娘に「ちょっと外にしかけに行くんだけど♪」と声をかける。

IMG_4395111.jpg

「ニタニタにたぁ〜♡」


嬉しそうにきたきた♪

そして傘を持たずに外に出る。(だから。。)


子供の頃からずっとこの光景が続いている。

昔、小さな娘に何気なく聞いた事。


「ねぇ?どうしてちゃーちゃん(私)の後ばっかりついてくるの?」


「だってちゃーちゃんの後ろ面白いんやもん♪」



そうですね(笑)

そしてそれは今でも続いているようです。。


IMG_4385222.jpg


とりあえず変な物をもたされている娘。


我が家では日常茶飯事。


とにかく面白そう、にケラケラ笑う。。


IMG_4404111.jpg


そして「明日の朝軍手もって行こ〜っと♪」と言葉を残し


また布団へと戻った娘。

IMG_4421111.jpg
(数分後にはもうこんな風に。。)


1時間後。。


IMG_4438222.jpg


思わず救出。。


IMG_4442222.jpg



あ〜良かった(あんたやがな。はよねりや。)


IMG_4447222.jpg



さて、今朝。


2人でしっかり遊びました♡


IMG_4457222.jpg



みなさま「今日も最高の1日を♡」



IMG_4467222.jpg



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「失礼なわたし」
昔から私は、失礼なところがあるようだ。

IMG_5904222.jpg


だからたま~に相手がきれる(笑)(当然)


きれられた時は「ぽっかぁ〜ん」な私。


けど、奇跡的にもあんまり叱られた事がないので、余計にたちが悪い。


リアルな友人たちはここで「うんうん、君はそうだね。」だろう。


IMG_0751222.jpg


子供の頃、家を建ててくれていたおじさん。

すんごく足が短くて。。

小学3年生だった私は

そのおじさんの隣にぴたりとくっついて立ち

自分の足のながさと比べて、手で測っていた。


それを見ていた亡き父。

向いでさすがに

「やめなさい」のリアクションをとっていた。

その顔は確かに笑っていたのだけれど。


Scan222.jpg



小学校の教師をしていた父。

学校の生徒たちが、父の車の上でぽんぽん飛んで遊んでいるのを見て

「楽しそうやなぁ」と目を細めていた父。

放課後になると、わんぱくな生徒たちの家をまわり

毎日毎日勉強を教えに行っていた。


母を亡くした私は、そんな父を待つ長い夜を過ごしていた。


「パパ。いつ帰ってくるん?パパ帰ってくる?」



いつもは、わんぱく泥んこおてんば娘。


今の時代じゃ考えられないくらいに汚い子。



IMG_0764.jpg

(亡くなる間際の父の文字。365日、私と娘への愛を綴り通した日記)



「鍵っ子の強み」で、どんな人とでも、物とでも遊べた(笑)

けれど、たまに、じゅわぁ〜っと涙を浮かべながらいつになくしゅんとして

兄たちに、そんな風に聞いていた事もあった。



「自由奔放に」育ててくれた父。


「私はいっぱい許されてきたんだなぁ。」


IMG_0793222.jpg



「人を許せる人になろう。」


小学校の卒業式当日。教室の黒板に書かれていた文字。

何故かこの言葉がずーっと私の胸にあって

理由は分からないけれど、当時6年生の私にとって

とても深い言葉だと感じて今も胸にあることば。


人を許すと言う意味にはまだ届かないけれど

私を許してくれる人たちが、

ますます周りに増えている事だけは確かなようです。


「許してくれてありがとう♡」


「今日も最高の1日を♡」




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




「マザーテレサ」と「アンパンマン」
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


by マザーテレサ


motherteresa.jpg


マザーテレサの写真は、どれもこのように少し顔を上げているものが多い。


素敵な眼差し。



私が彼女を一番愛しく思う写真はこちら。


抱きしめたくなる。


20100120082712.jpg





「そうだ怖れないでみんなのために 愛と勇気だけがともだちさ。」




top_swf.jpg



「マザーテレサ」の言葉は、振り返るとよく見えるもの。


「アンパンマンの詩」は、ゆく道を照らしてくれるもの。


私にとってはどちらも必要なのでしょう。





けれど、私にとって一番必要なものは


「一緒に食べるごはんの時間〜♡」


お昼ごはん


先日送ってくれた愛情いっぱいの「い〜予感」の「伊予柑」を早速サラダに♪


「菊菜のグラタン」と一緒に、卒業式まで休みの娘とお昼ごはん♡


「美味しい♡」と、元気いっぱいにほおばるあなたの顔。



愛は噛んで飲み込んで笑顔になるもの♪(どこの名言にも採用されないが、、)


それでいい。



今日も最高の1日を♡





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「奇跡はいつもここにある」
人に誇れる生きかたなんてない

人を心底信じられる清々しさなんてない

いつの時も優しく強くなんていられない


けれど、それらに向って歩いている道には

いつもあなたがいる

ひとりじゃない

ひとりじゃない


みんなもがき苦しみながら

出逢えた幸せに震えながら 宝物みたいに握りしめているだけ


答えの出る人生なんてない

正しさや方向性を追求される道の上に堕とされた時は

立ち尽くしたまま、そばにある手を握ればいい


ひとりじゃない。


「奇跡はいつもここにある」






彼の歌に耳を澄ませると、いつもいつの日も涙が流れる。

何度きいても聴いてもまた涙になる。

そしてこの魂を、私の愛する人たちに届けたい気持ちでいっぱいになる。



奇跡は理屈よりも、果てなく無限に繰り返されるもの。

彼が唄ってくれるこの歌を、私も彼に向って唄っていたいと思う。



次はライブで♡


「kamisama♪」逢いにゆくよん♡




今日も最高の1日を♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「合格し升」&「カンパありがと♡」
先日こちらで「カンパ」のお願いをさせていただき、

わたくし、早速その夜に「難波屋」に向いました。

店内では、ミュージシャンが「ディープな夜」を奏でておりました♪

届けたかったものをしかと届けてから

nanbaya.jpg



その足で、近所のまたまたディープなお店「オールドグラフィティ」へと向い、


これまた「ホルモンヤキソバ」「お好み」を食べたさに行ったのですが


こちらで知り合いになったミュージシャンの方々が、ライブをしていました♡


tank.jpg

(真冬でも「タンクトップス」)


「うあ〜みぃちゃん久しぶりぶり〜♡」と。。


「せっかくだから楽しんでいこ〜♡」と。



あくる日は、「新メニュー食べたさ」にお山にトコトコ向い、

そして、そこで、またまた遭遇したミュージシャンと歌を歌い(私は1曲だけ。。)

だらだらぐだぐだと話をして(笑)ほっこりな1日を過ごし。。。。


IMG_4325222.jpg


そして昨日、昼寝から目覚めた時、お届けものが。。(何かと貢ぎ物をよくいただく我が家です。)


物欲しそうに見えるのでしょう(笑)


「香川のサルサル兄妹」から♡大量の美味しそうな「伊予かん♡」


合格し升



うわぁ〜♡ビタミン〜♡



IMG_4341222.jpg

(早速4個分むきました♪)→こうしておく方が断然早くなくなるので♪お料理にも使えるし♪


そしてお馴染みになりました、人形作家の「ぼぉーのちゃん」から


「合格し升♡」


IMG_4323222.jpg



試験から帰って来て、早速目にした娘。



「わぁ〜♡かわいい♡かわいい♡」



IMG_4327111.jpg



大・大・大喜びな感じで早速写メを撮っておりました♪(この素晴らしいショットは私。)


そしてお手紙らしきものにはこんな風に、、、


「升を飾って伊予かんを食べてごらん?」

「ほぉら。。合格のいい予感がしてきたでしょう♪」



と、、、身も凍る寒さのメッセージ♡


そしてこちらの封筒にも、寒い文字がちらばっておりますが。。

IMG_432111.jpg


先日呼びかけた「カンパ」が!


「ありがと〜!!」


2人とも、逢えたら、はぐはぐちゅー♡や!


逢われへんからえあーはぐはぐちゅー♡や!(エアーで良かったと?)


ちゃんと預かってしっかりとお店に渡してくるからね!


IMG_4309222.jpg


昨日は「私立の受験」だった娘。


とりあえず私の頭の中は「とんかつ弁当」の事だけ。


この親子。まるで緊張感なく。。。





受験だよね??


んだんだ。。


seed入り口



この間やっと「国公立の願書」を提出し終えた帰り道。


娘と、とことこ歩きながら…あ。♡


連れて帰って来たけぇき♪(この時点で、本来何をしにいったか忘れている2人)



seed.jpg



2人でご機嫌に食べとりました♪
(家族は3人のはず。。)



IMG_4311222.jpg


とにかく「風邪ひき対策」だけは、引き続き万全にのぞんでおります!!



気圧の変化も激しく、普通の人でも身体に影響がありそうな

日々ですが、「心呼吸」して「りらっくす」しましょね♡

私は「リラックス」よりも「緊張感」を持って過ごすコトに致します(笑)


ぷはは。。


今日も最高の1日を♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「上にも下にもない音楽と人々」「難波屋」へ
私、音痴だから人前で歌いたくても歌えない。。


私、ちょっとリズム感が悪いから、思いっきり顔上げて歌えない。。


「そんなごたくを並べたくなったらここへおいで!」

(って私もまだ行ってない)

IMG_4220.jpg


ミュージシャン仲間からずっと「おもろいで♪」とお誘いいただいていた


「難波屋」こちらです


昨日、face bookで、またたくまにシェアされ、

その人たちの一人一人のお店への想いを感じずにはいられなかったので

私1人ごとき。微力なのは重々承知の上で、こちらでもお願いを!

どうか1人でも多くのみなさんにお店を知って頂きたいです♪


発信元は「kamisama」(カミサマ)↓


ご協力とお願い。

「難波屋【防音】カンパ箱」

突然のお願いで誠に恐縮なのですが
本当に心からのお願いなので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

お酒好きの皆様にも ライブ好きの皆様にも
馴染みの深い西成の「難波屋」から音楽が消えてしまうピンチに立たされています。

先日・・・・・

連日連夜ライブでにぎわう西成の「難波屋」に
大阪市環境局の「環境管理部環境管理課」より行政指導的な書類が通達されました。

書類の内容を簡単に説明すると
近隣苦情者からの訴えにより、騒音を1日の営業時間帯を
6回に分けて測定したところ
市の基準である「60デシベル」を超えているので
このまま何の措置も取らずに営業を続けるのなら営業停止措置も止む終えない的な内容のモノでした。

もっと噛み砕いて記述するなら
要は「音」が近隣に漏れてうるさい!との苦情がきてるので
早急になんとかしなさい!でないと営業停止処分ですよ!
みたいな事を丁寧な文章と数値入りの図表付きで記述してあり

つきましては・・・・

2月12日までに「改善計画」を提出するようにね♪
さもないと法的手続き踏んで色々動いちゃうよん♪
みたいな内容に思えました。

「うわ!マスター!大変やん!!」

そう思ってマジマジと書類を見せてもらい狼狽しましたが・・・・・・

はて・・・・・?

「60デシベル」の騒音・・・・・・どれだけの騒音なのだろう・・・・?

と・・・・ネットで検索したトコロ・・・・

「静かな乗用車」「普通の会話」と記述されておりました。

えええええええええ!!!!

ご存知のようにあの界隈は、立ち飲みのカラオケ居酒屋が隣接しており・・・・・
朝から開店してる店も少なくなく・・・・
もちろん気の利いた「防音扉」等を設置している店等ほとんど無く・・・・

気のイイお父さん達のお世辞にも上手いとは言えない
味のある陽気な演歌が流れ・・・・・
私的には本当に賑やかで楽しい素敵な街なのですが・・・・・

何故に「難波屋」だけ?
60デシベル・・・・・???
・・・・・という至極自然な疑問も少なからず湧かない訳ではありませんが・・・・・

ソコはソコ・・・・・

ソレが市の基準であり・・・・しかも正式に書類にて通達まできておりますので・・・・

仮に運悪く10キロオーバーで、スピード違反で捕まったドライバーが
自分より遥か先を猛スピードで走り去っていった何台もの車両を指差し・・・・
「アイツらは見逃してオレだけかっ!!!」

と・・・・ごねてみてもなんの解決にもならない状況をしっかり把握しながら・・・・

むぅ・・・・
そんな事ならこの街ごと
全部アウトやん・・・・・等ともこの際・・・考えず・・・・

その事に焦点を置いて問題視する事は、事態をますます悪化させる要因にも
成り得りますのでここでは割愛させて頂き・・・・・・


「マスター!!もっと防音しよう!!」

「そやねん・・・・ソレしかないわな・・・・」


と・・・・

近所付き合いと人の思いを大事にし思慮深く・・・・・頷く・・・・
最近・・・騒音問題ですっかりやつれた気のイイ・・・
マスターの心なしか憂いを帯びた笑顔を見て・・・

「難波屋【防音】カンパ箱を作ろう!!!」・・・・と・・・言う話になりました。

どれだけお金が集まるからわからんけど・・・・

60デシベルが58デシベルにでもなったら今より笑えるやん!!!!

本当に安直で単純な事しか思いつかない自分自身に滑稽さすら覚えますが・・・・・
想像して貰えたら嬉しいです・・・・

酎ハイ・・・ビール・・・日本酒・・・・250円・・・
にら玉・・・・100円・・・・やきそば・・・・200円・・・・
こんな庶民に優しいありえない低価格の難波屋さん・・・・・

original.jpg

100円ずつ・・・・いや・・・・50円ずつ・・・・
値段を上げても誰も文句言わんのんちゃうん・・・・?
防音設備の為にチョットくらい値上げしても・・・・・?

そんな事をチラリと考えてみたりした自分が凄く恥ずかしいです。
マスターはそんな事は恐らく微塵も考えておりません。

「少しのお金でいっぱい呑めていっぱい食べれていっぱい笑顔になってくれたら嬉しいやん♪」

いつものマスターの言葉♪

「でも・・・貯金もそんなん・・・・無いしなぁ・・・・」

「難波屋【防音】カンパ箱を作ろう!!!」

両入り口のカウンターあたりとか、ライブスペースのカウンターとかに
何個かの「募金箱」を設置する予定です。

募金箱には・・・・・

「難波屋【防音】カンパ箱」と明記されます。

難波屋に出入りする音楽好きのお酒飲みの人達にお願いです。

100円でも結構です。募金して頂けたら本当に嬉しいです。

難波屋でライブされる機会のあるミュージシャンの人達にお願いです。

投げ銭のほんの一部で結構です。募金して頂けたら本当に嬉しいです。

本当に恥ずかしながら・・・

お金も力も何にも無い下手な唄唄いの私も・・・・・
一生懸命、難波屋さんで唄わせていただき・・・・

わずかかも知れませんが皆様から頂いた投げ銭を募金しようと思ってます。

毎回毎夜、わずかな小銭を握りながらでも
難波屋さんに呑みに行ったなら、一杯分呑んだつもりで募金しようと思っています。

本当に小さな心で結構です。皆様の決して無理の無いお金で結構です。
募金して頂けたら本当に嬉しいです。


西成難波屋から音楽が消えるのは淋しいです。

西成難波屋から笑顔が消えるのは淋しいです。

西成難波屋から出逢いが消えるのは淋しいです。

西成難波屋から仲間が消えるのは淋しいです。



最後にイチ難波屋ファンの、酔っ払いの思いを記しておきます。

いつまでも・・・・


西成「難波屋」に素敵な音楽と笑顔が溢れ続ける事を、心より願っております。

音楽好き・お酒好きの皆様の小さなご協力を心より願っております。



★難波屋をご存じの方々にシェアして頂き沢山の方にご協力して頂ければ幸いです。


1559615_239589572890158_458828333_n.jpg

以上「kamisama」からでした。



「kamisama」in難波屋




無宗教な私が、唯一「神だ!おったおった!」と思う人。

あ・信仰はしていないけどね(爆)

大好きな人ですわ♪

初めてライブでご一緒させていただいた時の衝撃!!

kamisamaの歌を聞いて「大号泣!!」

次に逢った時も「大号泣!!」

多分これからもずっと、この人の歌に涙が溢れるでしょう。


IMG_2132222.jpg


人は誰しもが不器用で、不安で、それでも必死で保とうとして

とりあえず沢山の事に手を延ばしてしまう。

そして、その沢山を繰り返すうち、

一番手放してしまいたい、苦しみや葛藤を

手放すための方法論を埋もれさせてゆく…。


IMG_14971112.jpg


私のブログのサイドバーに居る亡き父。

最後の時計が止まる瞬間まで、

愛おしさに焦点を合わせ続けたひと。


Scan 822


大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かったひと。

その見事なまでの潔さを生前の父から魅せられて

手放す事の大切さを感じ生きる私。


IMG_27862121.jpg


そんな中で出逢った彼の音楽の世界。


歌おうよ〜♪


HAPPY〜♪


難波屋で♪



長い文章。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


「生きる場所は創ってゆける」


IMG_4314222.jpg


「いつだって1人じゃないから」


IMG_4301222.jpg





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: