〜葡萄色の夜明け〜
見たら太るブログ「パンケーキ編」
ゴールデンウィーク。

満喫中のAkiraです♡

食べたり♡歌ったり♡食べたり♡歌ったり♡踊ったり♡しております。

先日OPENしました大阪「MAHARAJA」

しっかり行って来ようと思います♡

ふんふんふ〜ん♡

んでね?

紹介したいお店がもう山盛りてんこ盛り、盛り過ぎて来たので(大汗)

今日から1軒ずつ、順番にご紹介していこうと思います♡



「いや〜!!!ここは隠れ家やのに〜!!書くなぁ〜!!」


「書きます」



誰と行ったとか、細かい描写は全部カットカット!

まずは今日は「パンケーキのお店♡」

今は何処にでもあると言っても過言ではなくなってきた「パンケーキ♡」

わたしが行ったお店はコチラ↓

ジェイエス パンケーキカフェ

IMG_1609222.jpg



2人連れなら、テーブルよりもカウンターの方が意外と広いですよん♡

IMG_1611222.jpg




「りんごとキャラメルのティーパンケーキ」
IMG_1617222.jpg

茶葉を練り込んだパンケーキとじっくりと煮込んだりんごが香り高い組み合わせ。

ほろ苦いキャラメルソースをかけてお召し上がりください。




まさしく香り高い癒しのパンケーキでした♡





「ストロベリーバナナフレンチパンケーキ」 

IMG_1621222.jpg

パンケーキを卵液に浸して焼き上げ、

表面をこんがりとキャラメリゼしフレンチトーストのような生地に仕上げました。



このパンケーキのキャラメリゼされた表面の食感と香ばしさと甘さが

美味し過ぎたぁ〜♡♡「ぱりふわあま♡」



IMG_1614222.jpg


IMG_1622222.jpg


実はね?


お店。


数えてみたら30軒以上ありました(大爆)

どうやって紹介するんでしょう?

このお休みだけでも、またどんどん増えていくのに。。


ま・コツコツやりますわ(笑)


相変わらず逢う人逢う人に「また丸くなったね〜」と言われております♡


愉快に笑っておりますAkiraです。


みんなで美味しいもの共有いたしましょ♡


「読んだら太るブログ」更新して行きます♡


しっかりダンスも致します♡




ゴールデンウィーク後半は、かなり久々の「岡山県倉敷市」へと足を運ぶ予定です♡

491855f7222.jpg


だって娘が急に「どっか行きたい♪」と言うんだから。。近場で♪


「大原美術館」をまわり、


caption.jpg
(PHOTOお借りしました!)


お気に入りの珈琲ショップ「エルグレコ」&「倉敷珈琲館」

img_0.jpg
(PHOTOお借りしました!)
33000348_918_1.jpg
(PHOTOお借りしました!)
H0000181031.jpg
(PHOTOお借りしました!)


珈琲好きの相棒を連れて行ってあげたいと思います♡


ダンスをするようになってから、足腰がかなり強靭になってきましたので


鍾乳洞やなんやかんやとついフットワーク軽く歩き過ぎて


娘と相棒をくたくたにしないように行って来ます♡



ではではみさなさまもまだまだごきげんうるわしゅう

お休みを満喫して下さいませ♡



では次回をお楽しみに〜♡



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「忘れてはならないこと」
ブログの更新頻度が「ぐっと下がる」と思っていたのですが…


どうしても書きたい事が出来ました。


昨日のブログを読んだ友人が、夕べLINEをくれました。


「調子悪くなったの?」

「病院行くの?」

「ブログ読んですっごく心配になって。。」

「深読みし過ぎならいいんだけど…」
と。。

IMG_6081222.jpg



「ええ〜!!何でぇ〜?」


「あの絶好調のブログを読んで〜!!?」



私はびっくり仰天。


この間から動き過ぎていたので、しっかりと「充電」をしてから


昨日の記事の「大爆笑中」に乗り出した私。


要は「仕事に行ってきま〜す♪」と言えば分かり易かったですね。


IMG_6073222.jpg


基本「自己満街道ひた走りブログ」ではありますが


私の病気の事もあり、健康面に触れる内容については


特に分かり易く書くように心がけているつもりです。


勿論、誤摩化したら後でおつりが来るのは私の身体。


そしてそれがこれまで励まして下さった本当に沢山の方々に対して


どれだけの裏切り行為であるかと言う事も


この私のオバかな「お脳」の範囲でもかなり注意深くアンテナをはっているつもりです。


だから、書くなら中途半端な事は体調に関しては「ありのまま」を(基本どれもそうですが。。)


これからも変わらず、お伝えさせていただきたいです。

IMG_6074222.jpg



そんな友人の心配をよそに、しっかりとパワー充電して


「らんららんらぁ〜ん♡」っと


大爆笑中の私。


すんごく心配してくれている文章を目にして


「こんなノー天気なお脳ではバチが当たる。。」


と思いました。(汗)



10年前に発病して以来、そんな気持ちにこれまで支えられ、励まされ、


いつもいつもその有り難さを感じてようやくここまで来させてもらったのです。


mixiをはじめたのも「あなたは自分の気持ちに無頓着すぎるよ。」と指摘され


それが病気の原因の1つにもなっていると思った私は

IMG_6079222.jpg


「難しいけれど、自分の気持ちをありのままに書く練習をしよう。」から始めて


普通では表面化させないような思いも、素直に文章にしてきました。


誰かにどう思われるかでなく、自分をよりよく理解し、そして


私と言う人間をありのままに理解してもらえればと思いました。


始めはすごく抵抗がありましたが、もう今となっては、全く感じなくなりました。



いい事を書きたいんじゃない。


迷惑かけたくないんじゃない。


心配してくれるから どんな時でも温かいコトを 痛いほど感じてきたから


「ちゃんと伝えたい。」と思っています。




本当にありがたい友人です。


「彼女の幸せ、私の幸せ、いっぱい膨らみますように♡」
とふんわり夢見心地で


IMG_6072222.jpg



大好きな香りの枕で「すやすやぁ〜」と爆睡しました♡



IMG_6070222.jpg


あ・それとついでのような報告になりますが。。


ホテルのバイトを初めた娘。

早速、辞める事になりました。
(がっくぅうう〜〜〜)


IMG_6077222.jpg



ホテルのホールがどれだけ重労働なものなのかを、私も全く認知しておりませんでした。


ホテルで働いていた兄が飛んで来て「すぐに辞めさせなさい。」


こんな事は今までで初めてなのでよっぽどなのだろうと思いました。そして


東京の妹からも「私、ホールの仕事した事あるけどあれはきついよ。。」と。。


がつくほど頑張り屋さんの妹が「きつい」と言う仕事。


娘は泣く泣くでしたが連絡を入れて、きりの良いところで辞める事になりました。


ここで身体をしっかりと立て直さないと将来の方が長いのでね。


薬の量が減って、かなり体調が安定した時にはまたそんな「ハードワーク」も出来るかと思います。


娘を心配して、一緒にバイトに行ってくれた友人にも迷惑かけちゃったね。


ごめんね♡


まぁ、彼女たちの友情の範囲のことですから♡


娘もいつも本当に良い友人に恵まれ、きっと一生お付き合いしていくんだろうな♪


IMG_6075222.jpg


そしてわたくし。


今日も間違い無く「爆笑中」でございます♡


明日からゴールデンウィーク♡


色々なイベントも目白押しでしょう♪


みなさんも「らんらん」とお過ごし下さいマセ♡


私もらんらららんらんらぁ〜ん♡




ぶいぃいい〜ん♪



1510914_218212388387927_84666466226753270232_n.jpg





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


私の人生を一言で
IMG_6059222.jpg


これまで自分の人生において、


大切なものを自ら惜しげも無く手放す機会が何度かありました。


「手放す」と言うよりは「手渡す」と言う方が正しいかも知れませン。


まさしく自分で選んでいるのですが。


ここ最近もありまして、ようやく今頃になってそれを振り返ってみたら…




その時、いつも不思議な現象が起きるのです。




表面上では一旦浸食されたように見えるけれど、


その後、これまでよりも大きくて新たなものたちが、


凄い勢いで「再生を」始めにやってくるのです。


「浸食と言うより磨食?」


いやいや同じ意味やから(笑)




訳の分からん事をつぶやいております。


アキラです。Akiraです。


IMG_6064222.jpg


「どこまで温かくなるんだ?」の感覚と「強固な波」にうわーっと支配されて


土左衛門になるがごとく身を任せ、形成されてゆくこの不思議さよ…。


浮かんだ。。


ぷっかりと。。


「笑う土左衛門の上に眩しく光る空!」


このふしぎさよ。。


あーーーーふしぎさよ。。


なんでやーーーーーーー。


IMG_6069222.jpg



あえてここで、自分の人生を



初めて自ら進言しちゃっても良いかしらん?






わたしのじんせい






「はらんばくしょう」


公開録画





漢字に直すと「波乱爆笑」




人生は私が想像しているより「まみたいです。


今後、ブログの更新が無いのは「爆笑中」と、どうぞご安心下さいませ。


「爆笑」しておりますが、「爆走」は致しません。


自分の身体と向き合いながら、バランス重視でまいりますのでご安心下さい。



にこっ!



行ってまいります。



空がぴーかん。



IMG_6297222.jpg



ぷきゅーん。



1510914_218212388387927_84666466226753270232_n.jpg










☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






「腫瘍は良性」&「アキラが歩けばくいもんやにあたる」
胃カメラの前検査から、かなり運良く、かなり小さな腫瘍を早期に見つけていただき、

ガンの中でも、優等生の「甲状腺ガン」と診断されてから、半年ごとの経過観察。

確かに「癌」なのだから、悪性には違い無いけれど、ほとんど進行も無い優等生の癌。

IMG_1658222.jpg

『昔、クラブの先輩から「あんたたちはコンクリートに咲く花や!」と切れられた事がありました。

おばさんになった今でも「そうだなぁ」と思います。』



で、この間、もともとあった癌とは別に、リンパに新たな腫瘍が見つかり

早速その日に「細胞診」をしていただきました。

神戸ぶらり2


首の腫瘍の部分を、麻酔無しで注射針で直接ぶすり。。

として細胞を検査する方法です。

痛みは、針を刺す時のチクリぐらいで楽な検査です。(個人的感想ですが)

昨日はその結果を聞くため神戸の専門病院まで電車でワクワク

ぶらぶら(最近、電車にハマっています。)


IMG_1657222.jpg


「結果によっては手術になります。」と、言われていたので、

念のために、色々と用意を整えておりました。

「そんな事したら、縁起が悪いよ。」

「は?」

「家族のためだから、当然の用意でしょ?」


ぶらり神戸3


検査結果は「良性です。心配ありません。」


「次はいつも通り、半年後に来てくださいね。」

と。


まめ茶めにゅー



最近、物忘れが激しいので、

レコーダーまで用意したのですが、必要無かったようです。(笑)

娘が大学に入ってから、何もかも一気に進めようと

していた自分に「まった!」がかかったのでしょうね。

やりたい事、やらなきゃいけない事、

少しずつ確実に進めて行きます。


ぶらり神戸


ここんとこホントに毎日何をしているのか分からないくらいに

頭と身体が動いていましたからね。。。

とりあえず、私も娘も入院が無くなったので

大好きな神戸の街をゆっくりゆっくり歩きながら

昔、通い慣れた神戸の街を、懐かしく感じながら家路に着きました。


神戸ぶらり1


今日と明日は、頭も身体も横になります。


また、変わりがあれば、こちらで必ず報告させていただきますね。


「いつもいつもご心配いただき、ありがとうございます。」

lunch神戸

(相変わらず「ハイカロリーなもの」をガッツンガッツン食べております。)



今日も一歩 


明日も一歩


突然の嵐が吹くときのほんとうは


悲しみや苦しみからはほど遠く


舞い立つ花びらが 着地点を映してくれる


添わせる指先は いつもあなたの目尻のしわの上


IMG_4267222.jpg



アホみたいな平和な脳ですみませぬ。

まあ。

それがわたしだから。(笑)


ごちそうさまでした♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「娘の経過」と「忘れられた父の命日」
「ただいま♪」


家に到着して、落ち着いております。


IMG_6052222.jpg


朝4時に起きて(勝手に目覚める…)ひとりちゃかちゃか動きだす。


血圧は、上が80か90ぐらいの低血圧のハズ。


「朝が辛いの…。」


「誰の事?」です(笑)


ちゃかちゃか、たかたか、


だらーん。


だらーん。(だらーんのせいで、最近ギリギリ)


「明日は朝が早いから、自分のこしらえをして行ってね。」


「あれとこれはここにあるから…」


「うん。分かった。」



そんな風に、夕べ相棒に言ったのは私。


IMG_9688222.jpg


が、しかし気になって、用意をしてしまう…。


いつもなのだ(笑)


「勝手な女」なのだ。


今朝、まだ眠っている相棒をおいて、先に家を出る不安と恐怖…(笑)


「寝坊してないかなぁ?」


「ちゃんと起きれたかなぁ?」
(大丈夫でした!)


IMG_6043222.jpg


娘を乗せて、病院へと走らせる車中



「今日はおじいちゃんの命日だね。」



助手席からの娘の一言。


…はっとしました…


分刻みの日々に、まだまだする事が後から後から頭に浮かび


着々と手足を動している生活の中


明日は、甲状腺癌の経過観察で通っている病院で


リンパに見つかった新たな腫瘍の細胞診の結果。


IMG_6054222.jpg


「結果次第では、手術になるかもしれません。」と。


その結果を、朝一の電車で神戸まで聞きに行く段取りなどなど…




んで…



忘れていました…


何よりも、忘れていた事がショックで…


ほんの一瞬、車の中でうるうる…


泣いてる場合か。。。


IMG_0128222.jpg


すぐさま気を取り直し


「じゃあ、あなたを大学まで送った帰り

おじいちゃんの大好きなおはぎを買って帰る〜♪」
と。


娘のタンパクは「日曜日には下がるよ。」


母としてのわたしの「予言通り」に。


娘は今更驚く事などございませんが(笑)


ぴったりと日曜日からタンパクが減り出し、


正常値をキープ出来、何とか今日の診察でも、入院はまぬがれました。


一気に増量したステロイドも、


もともと減って来ていた量まで、ぽんぽんっと高速で減量に向って良いとの事です。


「食事制限も全くなしぃ〜♡」


大学での特別措置の手続きや、「ホテルでの初バイトの研修」も無事に終えられた娘です。


Scan 7222


お父さん。


毎日一緒だから、今日のこの日を忘れてしまってごめんね。



笑顔で暮らす日々を


何に向かっても、この笑い合える日々がある事を、


いつも見守っていてくれてありがとう。


これからも、幸せをぽっかりと空に浮かべてゆくからね。


心いっぱいに受け取ってね。


産まれたのだから。


生きているのだから。


大切にするよ。もらった宝物をしっかりと温めて。


IMG_4667222.jpg



ありがとうございます♡





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「涙をくれる心友」と美味しいひととき♡
娘がネフローゼ症候群 微小変化型 再発。


となり、本当に自分でもいつも信じられないくらいのサポートの手をいただき


窮地に立ったと思えば、しゃがみ込む間もなく、対岸に舟で運ばれるがごとく、過ごせております。


そらそら


そんな中、今回、娘の病気が再発した事を「最も言いたくなかった友人」が、約2名おりました。


1人には、ブログではなく「電話」をして、心配が膨らみ過ぎないように電話をかけました。


案の定、電話口で「半べそ」の彼女。


本当にありがたい事だと思うから「ちゃんと報告をしなければ」と言う思いが溢れます。


そして昨日、娘が再発をしたにもかかわらず、呑気に「ランチ」へ出かける母。


はいはい。私です。(笑)


店内1


とりあえず、この段階での最善の措置は色々と手配したし、


娘も普通に学校に通っているし、私が家でびっしりと居る理由もないのでね。


普段と変わったコトと言えば


「携帯を持っているのに不携帯状態」のわたくし。。


携帯の電話にもメールにもほとんど気が付きません。。


しかし、今は、娘に「何かあったらすぐに連絡を」と言ってるので


「携帯ちぇっく」をするようになったぐらいで…。


写真は昨日行ったランチのお店♡


味も雰囲気も100点満点のお店でした♡


らんちらんち


写真はiPhoneで撮影して若干ぶれぶれの技術の悪さです。。(カメラ機能の悪さでは決して有りません。。)


そして、言いたくなかったもう一人の友人が昨日のランチのお相手。


しばらくしてから話を切り出すと、案の定、彼女の顔色が激変しました…。


Akiraちゃんが難病になっただけでも「どうしてこの人がならなければいけないの?」と悔しかった。


だけど、Akiraちゃんだけでなく○子まで…。


「一生懸命ほんとにホントに頑張って、ここまで来た子なのにどうして!?」


激しい葛藤の中、悔しそうに涙を浮かべていました。(まさしく男泣きです)→ごめん(笑)

店内


「でもいつもどんな時でもAkiraちゃんは前向きだから」と彼女は言ってくれます。


それはきっと、私がこれまでずっと繰り返して来た言葉。


「そこにあなたが居るから」



「写真も曲も、あなたが居なければ、私の中では存在しなかった。」


あなたが居ることからはじまる風景ばかり。



彼女たちがいつも浮かべてくれる涙と、その思いに充分に報いるように


これからも、肩に力を入れず、どちらかと言えば淡々と、出来る事だけは決して後回しにせず


自分たちの道の上に立ち、笑顔で生活を送ります♡


らんち


娘のタンパクはまだ+3のままですが、今はちょうどいい薬だと思っています。


「今日は大学休みだから家でゆっくり休めてね」と言っていたのに


早くも朝から、学校へ通うリュックを早速、


産まれて初めて手にした定期を利用して


「電車で買いに行こうかな?」と呟き、バッサリと私に切り落とされた娘です。


こんな感じなので、ホント心配かけますが、本人まだまだ呑気です。


自覚症状は、身体のだるさは訴えているものの「そんなもん」です。(笑)


まあ、今後も再発や入院を繰り返す要素が多い病気としては、


「必要不可欠な呑気要素とも言えますが(笑)


店内3


そう言いながら…じつはね?


「じゃあ長引かないように、今回はお母さんが電車でついて行くわ!」なんて…。。


やっぱり、どすこいどすこい。。あ。「どっこいどっこいの親子」です(笑)



明日も面接で難波まで行く娘なのですが…。


「面接だけ終ったら速攻で帰って来てゆっくりしなさい」と。。


「病気に対する呑気さ」は、もともと私から受け継がれた「濃いDNA」だと思われます。。


やっぱり一番叱られないといけないのはでしょうか?


てんない


昨日は3人でのランチ。


私とさきほど話した友人と、もう一人の友人。


これまで別々に私が逢っていた人です。


2人とも私の尊敬する友人。


今回初めて「一緒にどお?」と声をかけて、とても充実した有意義な時間を持てました。


12時から喋って喋って…「もう4時やん!?」


楽しい楽しいひとときでした♡




ではまた、なんやかんやの報告させていただきます♡


いつもありがとうございます♡


ごちそうさまでした♡




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「入学式」と「病気の再発」
国公立を目指していた娘。

去年の7月、受験追い込みまっただ中

「ネフローゼ症候群・微小変化型」を発病。

2ヶ月の入院。

病室で受験勉強を重ね、さまざまな友人、医師、看護士さん、事務の方々に

余りある力をいただきながら此処まで来ました。

そしてこの月曜日。無事に入学式を終えた娘。


入学3

(iphoneで撮影)



そして火曜日、学校の健康診断。

尿タンパク+3!!!

そしてそして水曜日の昨日、朝一番で「労災病院」へ…。

再発でした。。


一週間ほど前「喉の痛み」を訴えながらも熱も無く、動き回っていた娘。

あきらかにその「風邪の症状」(花粉かもしれないが症状はどうせ同じだから。。)

それが「再発のスイッチ」となったみたいです。


wikiから

再発について

個人差はあるが、ストレスや疲労、日焼けや風邪をひく事で再発する場合がある。
寛解後5年間は再発リスクが高い。
ステロイド投与による寛解誘導時に再発した場合ステロイド量は40mg前後まで増量する。
寛解後10年経過した後でも再発の事例がある。


今回の診断。

10mgまで減っていた「プレドニン」を30mgに増量した上で

「通院で様子をみれるところまでみてみる」

と言う事になりました。


昨日は主治医が留守の時でしたが、運良く内科部長がいらっしゃり

始めは違う担当の医師だったのですが、じきじきに診断していただけました。

入院中も声をかけて大変可愛がって頂いた先生です。

診察室に入ると、結果と今後の対策や

大学の事などを、1時間近くかけて多方面から話をして下さいました。

感謝の思いに、頭が下がります。


「是非とも通院で」と食い下がった訳ではありません。

腎臓内科の医師の経験から、導かれた診断です。

薬の効き目が良くなければ「入院」となります。



娘の病気の特徴としてさらにあげるならば

「再発率が70〜80%」のため「入退院を繰り返す」と言う自体も余儀なくされます。

とにかく「風邪は大敵」です。

入学10

(iphoneで撮影)



この春休み。

おそろしいぐらいにはじけていた娘。

受験中もこれまでも「やるときはやる」とびしっと自分を律していたので

「この春休みぐらい少々ハメを外してもいいだろう。」と思いながらも

様子を見ていた私も若干何度か声をかけるくらいに

オーバーワークだったように感じています。

「疲れが溜まり、喉にきた」のでしょう。


病気とは一生お付き合いして行く確率も高いので

「身をもって知る」事が大切な事なのでしょう。

「あれも出来ない」「これも出来ない」ではなく

「最小限の動きで、遂げたい事を達成するにはどうすれば良いか」

と言う思考を養って行って欲しいです。

私は難病になってから余儀なくされた事もあり、今はその「思考」になりました。


入学10

(iphoneで撮影)



実はここんとこ、娘の事意外でも、色々と大きく状況が変化していて

「ブログもそろそろ書ける時間が難しいなぁ…」と思っていた矢先でした。

ひとつは「仕事探しに奔走」しておりましたがそれだけではありません。

とりあえずまた、娘の食事制限をガツンと始めなければならないので、

今しばらくは「家事の仕事に専念しろ」と言う結果が出たと受け止め、方向変換します。


入学11


「何があっても協力し合える家族。」


はじめからそうだった訳ではありません。


そこに向うにはどうすればいいかの階段を、1つずつ登って来たように思います。

今は、与えられた底力と安心感を持てる事に、悦びを痛感しています。

今此処に居て「幸せで心強い」と思える事が、何よりだと思います。


「家内協力」


娘が小学校4年生の時に筆で書いて、担任の先生を爆笑させた言葉。(笑)

当時、私がかかげた「家訓」でした(笑)

face bookからも、ご心配と励ましをありがとうございます。




以前もブログに置かせていただいたこの曲。

いつも胸にある曲です。






私の病気も、娘の病気も、いつか特効薬が出来る。


昨日病院を終えてから、その足で娘の大学へ向い

娘の病状について相談をし、特別枠(障害枠?)の申請もしてきました。

ずっと考えていた事でしたが、まだそれをするのは「様子をみてから」と

思っていたら、速攻でした(笑)

何事も展開早過ぎるのね〜。



アルバイトも早速、日曜日に決めてくる予定だった娘。

こちらはちょっと考え中です。

無理のない程度になら何でも出来るので、

これからはその「無理」を、彼女が自分で正しく理解してゆくコトですね。

入学12

(iphoneで撮影)



「無理」と言う言葉が一番嫌いな私。

この言葉を聞くと、メラメラと闘志が湧いていたのですが

「無理を知るコトは大切な事」だと今は考えを改めています。

「無理」「諦め」は違う。

むしろ、無理を知る方が行きたい場所への近道が見える。

無駄な動きをしなければ、意外とスムーズに事は叶うのだと言う事も

病気になってからの、私自身の身をもっての経験のひとつです。



毎度、色々とお騒がせが多い家族です。

ひとまずのお知らせをつらつらと並べたようなブログでした。

状況が変化したら、またコチラでご報告させていただきます♡


nyuugaku.jpg

(iphoneで撮影)




娘はマスク姿で、元気に大学へ向かいました。

夕方まで1日、キャンパスで過ごす第一歩です。


まだまだこれから。


長々とお付き合い「ありがとうございました。」



「前しかないから進むだけ。」


「どんな時も、掴むのは自分自身なのだから。」





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「神様は見ていた」〜温かい贈り物〜
毎日毎日、いつになったらフットワーク止まる?


とかつて無い動きの日々の中


それ以上のフットワークで働いている「心友」からの突然の電話。


IMG_601222.jpg


ヘアーサロンを経営する中、業界トップを走り続けて、はや20年の彼女。


10名以上のスタッフの生活を肩にかけながら、いつも初心を忘れない


すごいオーナーなのに、まったくその空気をかもし出さない人。


これまでも今も、サロンが手が回らないほど忙しかった理由は


彼女の「人に対する姿勢」を見れば、すぐに答えが出る事です。


私がずっとずっと応援していたい彼女。


もともとブログをはじめたきっかけは


「彼女のお店を応援したい!」からでした。


のはずがね。。。


何だかいつも応援されています(汗)


IMG_601322.jpg


彼女のお店はコチラです↓


face book→Hair&make E.R.A.



Ameba→イアラのブログ


IMG_852622.jpg


私と彼女のエピソードは、もうきりがないくらいに書かせていただいたし、


書き出すと今でも、毎日書けるほどの沢山の出来事を互いに見つめ合って来ました。


もう数ヶ月も逢えてなくて、様々な思いを馳せながら、


ようやく自分から彼女に声をかけ(基本自分からは誘えない意外と不憫な性格)


「忙しいだろうけど、もう逢いたい〜!!」と、ようやく約束をしてもらって(辛抱せえよ。。)


逢う予定にしていたのが来週。


しかし、、昨日突然に携帯が鳴り、我が家に向っているとの事。


「いやっっほぉおおおお〜!!!!!!」(アルプス登頂)


すると、、


「これ。○○子が頑張ったこれまでの集大成のプレゼント。」


ととと。。



見ると。。


これ!!春休みに2回百貨店に通い、ずーーーーーーーーーーっと娘と見つめていた


「samantha thavasa」

samantha_thavasa.jpg

(PHOTOサイトからお借りしました。)


百貨店に通った理由は、娘に物を買い与える為ではなくて、


「社会見学」です。


「働く立場として百貨店を見て欲しい♪」そう思って♪


「娘のバイト先のイメージになればいいな」と、一緒に足を運んでいたのです♪


そのついでと言うか、バイトへのやる気をくすぐるためと言うか。。


かつて百貨店でお世話になっていた私。


そこで働く「特典」を娘に熱弁しながら。。



大学生になった娘に「あなたが好きそうなブランドがあるからおいで♪」



はいつものごとく「大ハマり♡」


164_10126_419_04S.jpg

(PHOTOサイトからお借りしました。)



「頑張ってバイトして1つずつ買えるといいね♪」


エサだけまいて与えない母。


「自力でバイトして1つずつゲットしてね♪」
と(笑)



samsil072.jpg



































た。



心友が手にしていたプレゼントはまさしく…。

IMG_5994222.jpg


プレゼントを見たとたんに開口一番「見てたの〜!!!!??」でした(笑)


しかし、現実的にはあまりにも高価な物で


2度も見に行っていたもので…「かかか、、神様が連絡した!?」


ちょっとテンパって、大汗のわたし、、、でも、


「入院、闘病、受験、卒業、入学全部の集大成として渡したかったから。」


そう言ってくれた彼女の言葉が嬉しくて(泣)


神様がくれたプレゼントではなくて


神様がつないでくれたプレゼント。


IMG_599822.jpg


いつも私たちを応援してくれる人が居て、


何より温かい心を手渡してもらえる事に感謝の心が溢れました。


デザインも色も、娘が一番好きな物でした。


さすがです♡


娘には


「お守りが増えたね。


毎日それを手にしながら、新しい事にくじけずに


これまでもこれからも必死で頑張って来た彼女を思い出して頑張ってね。」



IMG_5996222.jpg


そう言いました。


娘は小さな声で力強く「うん」と言っていました。


贈り物は、何よりそこに彼女を感じる「お守り」でした。





数ヶ月ぶりに彼女と逢えて、まだ用事があるのに嬉し過ぎて無理矢理ひきとめる私。


向かい合う彼女が一言。


「うざいんだよ。」













「再会してからもう10年だね。お互い色んな事があったね。」


テーブルを挟んで、互いに涙ぐんでいました。


IMG_429922.jpg


これからも頑張ります。


何があっても 前しかないのだから。


そんな風に私を強くしてくれる、大切な大切な心友の1人です。


「ありがとう。」


温かいのはあなたが居るから。


IMG_426322.jpg


私の病気を知った瞬間から、この手を握って走ってくれた人。


「これがどんな事だか分かる?」


彼女にカットしてもらいながら、病気になった話を、私は淡々と久しぶりの時間を埋めるように


彼女に言った瞬間、彼女は一目散に自分の連絡先を私に握らせてくれたのです。


「これからは連絡を下さい!!」と。


ここから先は「お客さん」と「オーナー」から少し関係が変わったのです。


それから濃厚な10年間(笑)が私たちの間に流れました。


IMG_431022.jpg


あの時私に差し出した彼女の手は、自信満々の経験者の手なんかじゃなく


すごくすごく震えていたのを忘れません。


「これがどんなに幸せな事だか分かる?どんな人に出会えたか分かる?」


自分の心が、そう何度も何度もこだましていました事も忘れません。


「元気なのはあなたが居てくれたから。」


「ありがとう。」


そんなあなただから、これから先もきっと業界のリーダーとして


沢山の事を成し遂げて行くと思います。


非力だけど、見てるだけだけど、これからも応援させてね♡





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


「せんぱぁ〜!い!」間に合いました!&「ながもんや」
昨日の続きです。。


せんぱぁ〜!い!!

間に合いました〜!!




集合時間の30分前に無事に到着♡


ほっつ♡


内容は「シークレット」のお約束ですので…。ごめんちゃい!



関テレ20


収録が終ってから、かんなり久々の「天神橋筋商店街」


20年前は「My庭」と言っても過言ではございませんでした。


月日が流れると、もはやどのお店も新鮮でございました。(更年期のせいだが、ものは言いよう。。)


「食いしん坊番長」のわたくし…。


先輩と2人で「ここも美味しそうだけど、あ・ここも美味しそう」


などと、よだれをこぼしながら歩いているうち


少し商店街から入った所にお店が。。


original.jpg

(PHOTO グルメサイトからお借りしました!)



ちょうど開店時間で、板前さん(店主さん?)が



声をかけて下さり、その笑顔がまぁ素敵!!



「せっかく声をかけてくれたからここにする〜♡」(思うツボの2人)



一品9



お酒。呑みました。



2人ともあんまり呑めないのですが、呑めない者同士。



1杯で盛り上がりました(笑)



22original.jpg

(PHOTO グルメサイトからお借りしました!)



オーダー時、メニューを指差し、目ん玉ひんむいて伺いました。(あ。。失礼)



「あのぉ。。こちらのコース。お腹いっぱいになりますか?」



店員さん「はい。なると思いますよ♪」



結果。


食いしん坊番長、うなる程のボリュームでございました。


食事が終ってから「どうでした?お腹いっぱいになりましたか?」


若干「どや顔」の店員さん。


はい!もーーーーーー何も入りません。。(帰ってからお菓子食べたでしょ?)


nagamonnya.jpg



外食だと、つい洋食系ばかりを好み、


まだまだ脂っこい食事もガンガン入る胃袋ですが


たまには、身体に優しい食事でお腹を満腹にするのもいいものです♡



お店はコチラ→「ながもんや」



face bookはコチラ→



「食いしん坊番長。大満足のひとときでした♡」



「ごちそうさまでしたん♪」



あきら



せんぱぁ〜い♪


またねぇ〜♪


懲りずにおもりをお願いしま〜す♡





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



「たかじん胸いっぱい」で「尺いっぱい」
朝起きて〜。


お掃除 お洗濯


キッチンのあらゆるところをふきふき〜♪


むきになってふきふき〜♪


あ〜気持ちいい♡


さぁ、開店時間だ♪


お買い物〜♪


帰宅後、保存食の下ごしらえをトントン♪



おお!!美味しそうなものがドンドン出来てゆく〜♡



食いしん坊番長絶好調の朝♡

IMG_614822.jpg


ベランダのお花を整えてからベランダ掃除〜♪


おそうじおそうじ〜♪


あ〜気持ちいい♡


腹ぺこになったので、ガッツガッツにお昼ご飯を食べて。。


さぁ〜!!もうこれでもかと動いたからね


昼からはゆっくり横になろう♪



IMG_474422.jpg



ふとface bookに目をやる。。


先輩からメッセージが。。


「今日はよろしく♪」



へ!?


まあたぁあああ〜♪


間違えてまっせ♪ ( ̄▽+ ̄*)



約束は土曜日やん♡


一応確認してみる。






















る。




ぎゃあおぉおおおお!!



先輩!何とか間に合いました!!!


今から「関テレ」に飛んで行きます〜!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



最近、大きな出来事が沢山ありすぎて


身の置き所が大きく変化しそうな中


バタバタだただだだっ!としておりました。





















ね。




ぼけすぎやろ。。。


胸いっぱいで尺いっぱい〜。。。



IMG_490422.jpg


ちゃんと到着しろよ。。




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: