〜葡萄色の夜明け〜
「魅惑の仙台旅日記」〜浮かれ親子がやってきた〜
IMG_1197akira.jpg

「着いたーー!!仙台ーー!!」

改札を出てすぐに大きなステンドグラスが迎えてくれます♡








IMG_1206akira.jpg

ガイドは「娘」  

母は連れられるがまま道を往く。

「ちゃーちゃん。おしっこ。」から

「お母さん。行くよ。」

少しよそ見してる間に、大きくなったのね。








IMG_1209akira.jpg

母「ねえねえ。どっち行くのー♪」

娘「こっちこっち♪」

仙台さん。浮かれ親子がやってまいりました。

どうぞよろしゅうに。








IMG_1216akira.jpg

わくわくと、目的地にまっすぐ足をすすめる娘。

わくわくきょろきょろしながら、いちいち目に映る景色に反応する母。

「たのしいねー♪」

「うん♪」

「うん♪」








IMG_1247akira.jpg

そんなこんなで、娘との距離がどんどん離れて行く道のり。

「お互いマイペースで楽しく歩くのが楽しいのさ♪」(と母は思っている)

背中だけ見えてりゃあじゅーぶん♪








IMG_1251akira.jpg

「青葉城恋歌」に出て来る「広瀬川」

「ひろせがわ〜♪な〜がれるきしべ〜♪」

ベタに歌いながら橋を渡る単細胞一丁。








IMG_1250akira.jpg

それにしてもどんどん距離があいてゆくねぇ。

遠くなってゆく後ろ姿を見るのが

好きなんだわー。

好きなんだわー。








IMG_1259akira.jpg

「へぇー。」

「おほはし」さんでしたか。。

「これはこれは渡る前にご挨拶出来ずに失礼致しました。」

「今日の広瀬川さんはごきげんさんでした?」

ぴちぴちの大阪のおばちゃん。(私だけ?)

知らない人だけでなく、何にでも話しかけます。







IMG_1267akira.jpg

「ああー結構歩いたねーー。」

「ゆるーーーい上り坂」ひたすら登って来たねー。

仙台に到着した時

「目的地までバスで行く?どうしようか?」

「歩けるんじゃない?」

「そおね♪」

「そおね♪」

第一の目的地に到着と思いきや、、

2匹の考えは

とりわけ甘かった。。

際立って甘かった。。








IMG_1292akira.jpg

息を切らしてまだまだ遠い目的地へ向う途中

「あぁ。まだ紅葉が落ちていたのね。」

あかいねぇ。

真っ赤だねぇ。

「ありがとねぇ。」

「可愛いねぇ。」








IMG_1300akira.jpg

「少しだけ撮らせてね。」

優しくシャッター押すからね。

寝た子が起きたら大変だものね。

そおぉっと。

そおぉっと。








IMG_1312akira.jpg

「おかーさん。だいじょーぶーー?」

「だいじょーぶではないなぁーー。」

「けど歩けるよー。」

「待たれるの苦手だから先にいっててー。」

「うんわかったー。」

はぁーはぁーー。

はぁーはぁーー。








IMG_1313akira.jpg

「よぉーし。大好きな後ろ姿が遠くなってきた。」

歩くよ。

歩くよ。

まっていてね。

まっていてね。

ひぃいーひぃ。

ひぃいーひぃ。








IMG_1316akira.jpg

「おかーーーーーーさーーーん!!!!」

「みえたーーー!!」

「でかいーーーでかいーーーー!!」

娘のおたけびが、私のドクドクの心臓に、半端無くひびきわたる。。

「娘よ。ならばくっついて見なはれ。」

それ。

それ。








IMG_1317akira.jpg

「ぴたっつ」



なかなか素直に飼育されて育ったようです。

「うあーーー。」

「うあーーーー。」









つづく。。








「仙台旅行」シリーズ化致します。


この地を思ったならば、誰しもが頭をもたげるあの日のこと。

悲しみや苦しみと言った言葉ではあまりにたよりなく、

被災されたみなさんの心に余計に重くぶら下がってしまいそうで、


私が一歩一歩たどった景色をここに記します。

「何が出来るのか?」と、問答し想像する時間を

この場所に綴ってゆきたいと思います。



つい先日までは「私は仙台を知らない」

今は「仙台が好きです」

みんなにも、仙台に行ってもらいましょう。

そして、たくさんたくさん喜んでもらいましょう。






☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
「仙台に行った理由」〜ダイジェスト版〜
仙台から帰ってきました♡

今回は、face bookの投稿まとめ♡

林檎ちゃんおめでとう

「椎名林檎嬢。生まれた日」今から仙台のコンサートに行ってきまーす!「ツナマヨおかか」うまー(^◇^)




SENNDAI KUUKOU

機内の荷物を降ろしたら、荷物と一緒にお隣の男性の座席に尻もち。

「おかーさんだいじょーぶ?」

「うん!」


真っ直ぐ歩いたが、手すりにぶつかる。

「おかーさんだいじょーぶ?」

「うん!」

気が付けば娘がガッチリ後ろに。安心!(^◇^)

着きましたー!2両編成の電車に萌える2人。



茶室

フツーに席を立てない大阪人。あ、「私が」でした。仙台のみなさま失礼いたしました。




DATE.jpg

階段階段また階段。さかみちさかみちひたすら坂道。

仙台駅から徒歩で急勾配をひたすら行き、青葉城跡に登りつめた2人。

本来の目的を完全に忘れさって息切れ全開。


そして、駄目押しの「瑞鳳殿」すんげーーー階段。

けれど美しかった。最後はバスに駆け込む2人。




ミソカツ

ケンミンショーで紹介されたよ!と、おじさまに「ずんだ餅」

つぶの残る舌触りと優しい甘さにとろけるとろける♡

「味噌トンカツ」

ジューシーで柔らかい豚肉の甘みを、甘い味噌が更にコクと風味を持ち上げるー。

「三角揚げ」もジャストな厚みが鉄板の美味さ!

あくまでも、「目的はコンサート」です!




12279242_416184118590752_3344125483422634097_n.jpg

コンサート終わり。

ようやく仙台に来た意味を、身体中で感じました。

近年の彼女のライブで1番感動しました。

私はほぼ手拍子もせず、拍手もできずに、これまでと少し違った彼女に棒立ちでした。

何度も身体が熱くなって汗が吹き出てきました。


林檎ちゃん。

「お誕生日おめでとうございます。」

「産まれてくれて、聴かせてくれてありがとう。」



「沢山のサプライズを予感してここまで来たのだ」そう確信した仙台の夜。




soba ガス灯

私に「夜食のラーメン生活」を教えた人の囁きにより、深夜にお約束の出陣。

雨上がりの街並み。

仙台駅前の「ガス灯」ガスのやわらかな光がとてもロマンチック。

何本かに1本の割合で「伊達政宗像」があります。


そして珍しく「蕎麦屋」に到着。実はラーメン狂の相棒。同じくらい蕎麦好き。



仙台駅

地元の方からの推薦のお店に到着!!

な、な、な、らんでるよねー。そりゃあねぇー。




ZEn.jpg

牛タン「ごちそうさまでした!」もはや、申し述べることは何もございません。


食後の「ずんだシェイク」「いただきます!」




松島

宿泊地にお別れをして、松島着いたー。まぶしいー!まぶしいー!

気持ちいー!(^◇^)今から出航ー☆はひー☆




海鮮111


抜けるような青い空を真っ白な雲が走り、

船から見渡す島々の名称にも歴史の中の様々な由来がありました。

「命の恵みに感謝致します。」

この地に降り立った故のものでは無く、これからも今までもそうずっと繰り返したいです。

美しく見渡す景色の向こうに熱く輝いていたものを。




IMG_1731AKIRA.jpg

最後にiphoneじゃなくマイカメラちゃんの1枚♡




「ありがとう仙台♡」


何処に居ても、何を見ても、抱えたままの想いが心にことさら焼き目を付けた旅でした。



「さようならは、生まれくる未来のことば。」




☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
今年一番嬉しかったコト「キラースマイル」
今年最後のLIVEが終りました。

IMG_2801.jpg


ご一緒頂きました「 Vigueur」さん。

IMG_2700.jpg


「Maica」さん。

12287096_521605994682604_999685833_o.jpg


三者三様のライブとなりました!


わたくし、何度も途中で「観客気分」になっては、少しだけ我にかえっておりました。


「ありがとうございました!!」





そして「DOORS in HEAVEN」さん!

DOORS.jpg

風美のメンバーの予定がことごとくあわずに、それでも


「どうにか年内にライブをやりたい!!」


との雄叫びに 、お昼間の時間を下さり、お世話になりましたお店のスタッフさま方。


「ありがとうございました!!」





そしてそして、足元の悪い中お運び下さいましたお客様


今回も、もりもりと「差し入れ」もいただきまして、

差し入れ


毎回お越しいただくお顔が増える度に、どんどん有頂天になっておりますメンバーです♡


「次はいつですか?」なんて聞かれちゃうと「明日です!」と、言いたくなるAkiraです。


「本当に本当にありがとうございました!!」

IMG_2800.jpg



不調だった私の「完全復活」を遂げる一歩前までやってまいりました!!


だから差し入れも「もりもり」食べて(?)元気百倍!!でライブ!!

IMG_2778 のコピー


あのね。

うれしかったこと。

どーしてもどーしてもここに残したいことがあります。


IMG_2806.jpg


いつもちょっぴり緊張気味の「◯ちゃん」のお顔が

「にっこり」となったコト。

12272654_521606081349262_2060140251_n.jpg


帰りのエレベーターで見せてくれた「キラースマイル」

だいぶ泣きそうになっちまったよ。

危うく、また1曲作っちまいそうだったよ。(笑)


IMG_2813.jpg


可愛くて柔らかな笑顔にまあるく動いたほっぺ。

わすれない。

わすれない。


IMG_2805.jpg



ちゃんとねーー。

みたんだからねー。


IMG_2675.jpg


音楽っていいね。


音楽ってひびくのね。


IMG_2752.jpg


私たちの、現世でのくだらない

「猿芝居劇場」


12299557_521606051349265_714353396_o.jpg



神様も笑って

雲間から目を細めてくれるといいな。

そりゃ無いか(汗)


IMG_2822.jpg


それでもそれでも

もっともっと

ジャンプ・ジャンプ♡


IMG_2770 のコピー


ねえ?

自由ってなんだろね?


IMG_2766 のコピー


分からないけど


ここは誰の許しも乞わないで


肩をすぼめなくてもよいところ。


IMG_2780 のコピー



両手を広げてありがとう♡


可愛い可愛いキラースマイルに浮かれた日♡

IMG_2788.jpg



さあ。来年からは「もっともっと弾け飛んで」まいります!!



まだまだ。まだまだ飛び上がります☆


サル特訓


みなさんと一緒にダンスも踊っちゃいます!!

「振り付け」無理くりやっていただきます!!

貴重な友人は、いまからダンスの時を「今か今か♪」と、待ち構えております!(笑)




♡お楽しみに♡






☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






「長生きしようぜ」
11月2日。


私のお誕生日でした。。

誕生日スタジオ

(当日昼からスタジオ練習でメンバーからお土産やらプレゼントやらいたたきました!)


実に何百人もの方からお祝いのメッセージやLINEが来たけれど、

1人1人のお顔をしっかりと浮かべられたコトに、安堵(安堵かよ。。)

「今どき現象」ですね。


けど、とても久しぶりの方の近況などをお知らせただけたのは

大きな収穫でもありました。

じゃがバター

(スタジオ練習の後、娘の学祭へ。。

娘の出番に猛ダッシュしていたのにチラシを渡され全速力で走りながらも「ガン見」)





プロレス

(同じく学祭にてジンセイ初「プロレス観戦」

リングに叩き付けられる音に発情、いや、、初めての感覚に見まわれ、ハマる。。)






そして大変有り難いコトに、まだ私のお誕生日祝いは続いておりまして


昨日は「毎年恒例」(もう長年になります)仲良し3人での「お誕生会」

2014Akiraお誕生会
(1年前のお誕生会のようす)



私の娘より、娘みたいな存在の可愛い彼女。



恐ろしいくらいに長い時間を歩んでいる親友。


もう誰だかお分かりの方もいらっしゃいますよね?

私たち。互いの誕生日には集まってお祝いをします。


イベント事には恐ろしいくらいに「無関心の私」がおかげさまで


自分の誕生日だけは、ようやく自覚出来るようになりました。(娘と相棒のはかろうじてセーフ)

うさぎさんうさぎさん

(相棒が恥ずかしそうに買ってくれただろう(見てないから予想)うさぎさん♪うさぎさん♪家で持ち歩いています。)



あんちゃん、ぼーちゃんありがとう

(香川の2人からのプレゼント。うさぎさんの切り絵は「あんちゃん」作。)



「毎年心のこもった作品。ありがとう!!」





そして誕生会前日の3人のやりとり。(face bookからのコピペですが)↓


Kちゃん

「Akiraちゃん。明日大丈夫?の調子。。。」





「ありがとう!Kちゃんもあんまり良くないから、気にはなっていたんだけど、

私は毎日しっかり食べてるから大丈夫。なかなか体調戻らんなぁー。歳や(笑)」



Kちゃん

「わたしは胃薬しこたま買い込み、ヤクルトをのんだりヨーグルトをたべたり

酵素のサンプルもらって飲んだり、胃と身体なんとか死守。無理なくね。」



Pちゃん

「私も時々胃腸薬飲んでるよ〜!最近胸やけがするのよね。季節と歳には勝てましぇん(笑)」





「揃いもそろって私たち(笑)ま、楽しさのアドレナリンで明日は吹き飛ばす!

空きっ腹に酒は呑みません(笑)」(つい最近失神したばかりのわたし)



「全員不調」(笑)



『楽しいが勝つのだ‼️』


そして誕生会は予定通り開催。次の日はしーらないっ(笑)


『有り難き友こそ良薬♡』


これホント。


そして今回は、空きっ腹のカクテルは避け、楽しいお誕生会を過ごすコトが出来ました。

フルコースも当然完食。

birthday dinner

「あら?やっぱり入っちゃうわね♡」




habana.jpg


Kちゃんからは ヘッドや腰ベルト、ネックレスにもどこでも使えるお花のアクセサリー。

Pちゃんからは メガネケースとロングぺたポちゃん。


当然彼女達のハンドメイドでございます♡


まーー素敵ーー♡

私が、きゃーきゃーやたら喜び過ぎて、なかなか前菜を食べられない2人でした。(笑)






霜月(11月)

ライブやお仕事の締め切り、仙台行き、大きなイベントの撮影のお仕事もいただいており

諸々追われに追われておりますが、

何とかそれらを、精一杯心を込めて乗り切りたいと思っております。

愛しいものが増えた分だけ、どこにもかしこにも飛んで行きたいのはやまやまなのですが




9月末から約1ヶ月半が経過しても

舌のヒリヒリや違和感、胃腸もろもろ、、ドクターに処方されたビタミン剤を気休めに呑んでいるのですが

ずーーーーーっと体調戻りません。




なかなかしぶとく季節の変わり目にも振り回され続けております。


やっぱり「無理は禁物だった」


そんな言葉を死ぬまで繰り返すのでしょうわたし。(笑)




「自分のコトをこなすのに精一杯」



体調が回復するのをしばし待ってから、大事な方々に、多方面にまい進する所存でございます。



「余力。全く無し」




どうぞお待ち下さい。





「長生きしようぜ私たち」

BFGM64033333.jpg



互いの様々な場面をこれまで見てきた私たち。


過ぎ去ったどの場面も私たちには宝物。


あなたたちの笑顔を一時でも失うと思うと、半身削がれてるぐらいでは全然足りないだろうし


その時こそ失神するかもしれないわ。


これまでもこれからも、心の底から笑えるように、元気でいようね。


ホントにホントに大切だから、年々祈るような気持ちになってゆきます。(笑)



「ありがとう」

birthday party



これから先も、向かい合ってちゃんと渡し合えますように。





あ!来月?新年?


とっても嬉しいご報告もあるのでお楽しみに!!


みんなにとっても「朗報」だよん♡





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村







「観て!!」「聴いて!!」「踊って!!」
先日、ドラマー「藤森るー」とメール。

るーからのメールの最後に lew at korea


「あーーまた国外浮遊中ねー。」



るー「Akiraさん!ただいまーーー♡ピンポンダッシュで帰ってきたーー!!」

Akira「ふーん。」じゃその「ピンポンダッシュ」で曲作ってみて♪

「お客さんみんなで楽しく踊れるのん♡」



るー「わははは!えらい新曲ができてまう!!!!!」
(藤森、ツボをつかれてはしゃぎ出す。。)

「ダンスはダンスでも「アイドル系のホットダンスです。乞うご期待!」



Akira (地雷を踏んだコトを少し実感…)

メンバー(いつも通り巻き込まれる…)



るー「やんねん!みんなで!!」(拍車がかかるばかり)



メンバー(覚悟は出来ていても、念押しに凍てつく)




早くも出来たみたいです。「ピンポンダッシュ」

音源聴いて、ひとしきり笑いました。



さあ。メンバーのみなさん、頑張りましょうね♡

胃腸の調子を整えてー!!

しばらくは消化の良いものを食べましょうーー!(笑)




来年、ライブにお運び下さるお客様。

とっても楽しく踊れるコト間違いございません。

「アイドル系ホットダンス♡」

一緒に踊ってやって下さい!!



『恐るるモノは何も無し!あなたも私も最強!』



その前に、今年最後のライブに来てね!

とってもとっても待ってるからー!!


Akira♡





…と、ここまでが数日前のface book の投稿でしたね?(知らんがな。。)


と、そこに何と!歌入れちゃいました!!

まだメンバーでも合わせてないのにーーーー!!

止まってしもたら死にまんねん!!



「フライング ボディーアターーック!」

(娘の学祭以来、プロレスにはまっているもよう)




まってまーーーす♡









「お誕生日の魔法の呪文」

「女性の容姿は年齢には勝てない」




平滑に捉えたならば同感。




ピクニックD45

(先週土曜日「ムーンライトピクニック」初ライブ)









「変わりゆくもの」





そして





「変わらないもの」







IMG_1913ピクニック




変わりゆくものは



「証」







変わらないものは



「幸せ」







ふたつの言葉をふわりと重ね着するように



気取らず生きてゆけるといいな。





695_large.jpg





そして今日が





もしも与えられた特別な日ならば





私から伝えたい言葉があります。















「私を見つけてくれてありがとう。」



uyunitop1.jpg





あなたたちが居なければ




きっと







唱えるすべを知らないままでした。






「緑」も「空」も「土の匂い」にも




永遠に、心当たりがないままでした。






img_mainvisual.jpg



あなたたちがいてくれた。




あなたたちが見つけてくれた。




私の証。




私の歴史と現在(いま)
















「みんなにみんなにありがとうの日。」

aaa.jpg





どうか今日のこの日。




愛すべきひとたち。





「あなたたちの笑い声を 私に響かせて下さい。」






birthday akira






来る日も来る日も神社の「賽銭箱」に石ころを入れては




子供の頃から祈り続けた夢。










「魔法使いになれますように」










akira happy birthday









ー私はただの赤ん坊ー







産声を呪文に魔法をかけてみるから




笑い声のプレゼントをください。








「今日は私に下さい。」






20130430234726260akira.jpg



笑っていて。




2015.11.2  Akira









☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

