〜葡萄色の夜明け〜
あなたを好きになったかも知れない
私はここに来てこんな風に


思ったことをありのままに書くことしかできません。


けれど私の人生の中で、大切な存在だからこそ


思いのままに自然に、遺しておきたい気持ちが溢れます。

IMG_4303おかえり



相棒に音楽を授けてくれた人。


ギターを始めて手渡してくれた人。




「小さな町のレコードショップ」のアルバイト店員から始まり、


「俺はここで終わる人間じゃない」と、大きな舞台に身を移し


異例の出世を遂げ、業界No2に駆け上がった人。




その生き様全てが、相棒にとっては「尊敬してやまない存在」でした。


年の離れた従兄弟でしたが「自慢の兄のような存在」でした。





相棒の愛しい眼差しから伝え聞くその男性(ひと)は


幼少期からあまりに波乱万丈の人生で、


彼の辿った壮絶な人生を語るには、一冊の本では到底足りないほどでした。




そして何より確かなのは「特別に相棒を可愛がってくれた人」だと言うことです。

IMG_4304OKAERI.jpg


数年前、相棒が新居に伺った時のことです。




「え?お前1人で来たのか?何をしてるんだ。」

「どうしてAkiraさんと娘さんを連れて来なかったんだ?」

「次に来る時は必ず必ず一緒に連れてこい。分かったな。分かったな。」




「いいか?今度は1人で来るんじゃないぞ。」




着いてから帰るまで、そればかりを繰り返されたそうです。

苦笑いの彼がそう話してくれました。




私はそれが心残りでなりません。



「いつか」



その言葉の重みを、重々分かっているつもりでこれまで生きてきた筈なのに

「いつかは無い。だから今」

そう思って生きてきたはずなのに



どうしてこれまで飛んで行かなかったのだろう。

何故もっと早くに逢いに行かなかったのだろう。



あまりにいつも側に居てくださっているような気がしていました。



次に東京へ行く時には必ず一緒にお宅へ伺って

「これでもか」と言うくらいに、

大好きなギターの話や、音楽の話をさせていただくつもりでした。




小さかった頃の相棒のこと。

間違いなく泣き虫で、それ以上に、譲れないひたむきな心を持った相棒のこと。

あなたの口から聞かせてほしかった。

IMG_4305okaeri.jpg


秀人さん。


昨日の仕事がえり、電車の中で相棒のラインからあなたの旅立ちを知り

私は彼を少しの瞬間も1人にしたくはなくて、

駅から家までのとても短い距離を、泣きながら全速力で走りました。




「私は泣かない。今は泣かない。私は泣いちゃいけない。」

いよいよかと連絡を受け、その壮絶な状況にもそう言い聞かせてきました。




私の顔を見た彼は


「そんなに泣いてくれるの?ありがとう。」


丁寧にそう言いました。




「今から一緒にお酒でも買いに行こうか。」


エレベーターを待ちながら


「私、あなたに出会う前に秀人さんに会っていたら、彼のことを好きになっていたかも知れない。」


「秀人兄ちゃんだったらいいよ。」


そんな話をしていましたが、聞こえましたか?

IMG_4310okaeri.jpg


驚いたのは、あなたの遺言が私と同じだった事。



「葬式はしないでほしい。」


「LPをかけてくれ。」



あなたどんな思いで「葬式をしないで欲しい」と言ったのか、

私には痛いほど理解できました。



あなたにお別れを言いたい人は山ほどいるでしょうし、

その方々には申し訳ない事かもしれませんが、

その「選択の期間が与えられた事」だけは本当に良かったと

私は心からそう思いました。



「葬式はしないで」



こんな遺言を残す人が、自分以外に居たのかと思うと

私はあなたの存在を、とても身近に感じていました。




そしてきっとその遺言の中には、愛した人たちにあてられた言葉が

丁寧に込められていたのだと思います。

そんな風に生き抜いた人だと思います。

IMG_4307okaeri.jpg



今朝一番、彼はあなたの元へ発ちました。



私は一緒に行きたかったけれど、

「お願い、一緒に行きたい。」とは、どうしても言えませんでした。

この場面で「私は」と言う言葉を

彼に向かって口にするなど、到底出来ませんでした。



「秀人兄ちゃんは背が高くてあの顔立ちだから、モデルにもスカウトされたんだよ。」

「秀人兄ちゃんは、秀人兄ちゃんは、、」

とにかくいつも私に、あなたの自慢話ばかりでした。

そして、ある面ではあなたの不遇な人生を、深く憂いでもおりました。



秀人さん。

私はあなたを好きになったかも知れません。

でもそれはきっと、

相棒がこんなにも愛して止まない人だったからでしょうね。

IMG_4311okaeri.jpg



「逢いたかった。」


「私も一緒に行きたかった。」




一緒に居たかったです。


側に居たかったです。




私の母と同じお寺に入られるのですね。

遺言にしっかりと記されていたそうですね。

これも偶然ではないのでしょうね。




「彼に音楽を授けてくださって、本当にありがとうございました。」


「彼を可愛がってくれてありがとうございました。」




あなたが骨になる日、

「大切な会社の試験」が「彼の為だけに」用意されています。

きっと偶然では無いのでしょうね。



「どうしてよりにもよって、こんな時に試験なんだ。さすがに帰らなきゃいけないのか。」

そう繰り返す彼に



「こんな時、秀人さんならあなたにどうやって言うかを1番に考えてあげられるといいね。」

「葬式をしないで欲しい。」と遺言を遺した秀人さんは

あなたにどう言うのかを、それだけを考えてあげられるといいね。

私はひとまず、そう声をかけました。




秀人さん。


彼は、骨になるあなたの前に立っているのは無理だと思います。

きっと気が狂ってしまうでしょう。

あなたも分かっていらっしゃいますよね?



けれど、彼は帰ってこないかも知れません。

1番泣き虫だけど、それ以上にひたむきな想いを持ち続ける人ですから。



「あなたを愛した彼の人生」

IMG_4316okaeri.jpg


私はここで泣いていますね。

いつかお逢いできる日に。

また。


「北風と太陽」太陽にならなくていい
「北風と太陽」


物事に対して「厳罰で臨む態度」と「寛容的に対応する態度」の対比。


行動心理学的には、よく用いられるお話かもしれません。
IMG_8274 (1)
(Photo by Akira)






「勝者は太陽なのだ!」


「太陽でなくちゃいけないのに、、私はダメだなぁ。。」

DSC08687akira.jpg
(Photo by Mさん)






と、こんな風にうっかり理解をしてしまうと、


時には「〜でなければならない」と言う義務や役割に感じられ


逆に「プレッシャー」になってしまうかも。

DSC08527akira.jpg
(Photo by Mさん)






そして終(つい)には「いい人を演じる」と言う、


「ドツボで自虐的な振る舞いに陥る可能性」
も、無きにしも非ず。

DSC08816AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





「自分が太陽でなくてえーやん。」




「我が身の行動の浅はかさ」をこれまで感じている私。


常々そう思っているのです。(それしか救い道がないとも言う。)

DSC08834.jpg
(Photo by Mさん)





先日のヴォイトレでの一幕。



間違えていい。

止まってもいい。


けれど、失敗に気を取られて「自分の立ち位置を譲り渡しはしないで。」


「自分の居場所から目を背けないで。」


ただ、すぐに戻ればいいから。

DSC08570.jpg
(Photo by Mさん)




「歌うことは、本当はそれだけでいいの。」



生徒さん、泣いちゃった。


心が温まって、自然にほろほろと溢れたのです。


ブラボー。

DSC08652AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





課題曲「The Bird Without Wings」
  by Superfly



「僕は不完全、飛べない運命・・・涙の川泳いで世界中を見返すんだ」



「見返すんだ」と言うこの歌詞。


「どんな風に、目の前の人に届ける?」


それは何かに対する「憎しみや面あて」なのかな?

DSC08833AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





「見返す」とは


自分が一番自由に飛べる羽を手に入れるために


改めて一度「見直す」こと。

DSC08676 (1)
(Photo by Mさん)





「怒りや厳罰の感情」ではなく


限りなく大きな太陽に恵まれた「喜びの感情」で


この世界を見直す(包み返す)ことじゃないかな?

DSC08804.jpg
(Photo by Mさん)





基本的に、歌詞に「決めつけの指導」は致しませんし、


あってはならないのですが、時と場合によってはありですね。


今回の話とリンクしたので、書かせていただきました。

DSC08382AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





本日こちらにアップさせていただいている写真。


私のユニット「風美」にいつも足を運んでくださるMさんが撮って下さったものです。


私はMさんの撮る写真が大好きです。

DSC08832 (1)
(Photo by Mさん)



決して太陽になれない私を、まるで太陽のように輝かせてくれる。


うおー!幸せだーー!!



私もカメラを手にします。(只今時間が無い為、撮影休業中。)

その中で、絶頂感を味わえること。

それは「カメラマンの視点」が如実に現れること。

DSC08302.jpg
(Photo by Mさん)





その切り取ったシーン。


ある意味「言葉よりも赤裸々で面白い」のです。


そこから「写真を撮ることに魅了された」のだと思います。

DSC08819 (1)
(Photo by Mさん)




そんな中、私をこんな風に包んでくれて、陽をあててくれて、


Mさんの写真を見るたびに「生きることへの愛しさ」がこみ上げてきます。

DSC08335.jpg
(Photo by Mさん)



自分1人で何もかも背負わないで。


自分が太陽でいなくてもいい。


そんな窮屈な思いはしなくていい。


けれど「いつも太陽が側にありますように。」

DSC08548AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)




忙しさを理由に、会いたくてもなかなか逢えない友人たちが山ほどおります。




どうか 彼や彼女たちが今日も笑っていますように。


どうか 憎しみや怒りに囚われていませんように。

DSC08219.jpg
(Photo by Mさん)





「北風と太陽」


大きな大きな太陽をみつめ続ける心。


これからも、いつまでもどうか咲かせていてね。

DSC08811AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)




Thank you again
来年3月まで、日々に追われ、秒速移動??が続くだろう恐怖の現実(笑)


私にとって代えがたい「BIG NEWS」が飛び込んでまいりました。

IMG_0925akira.jpg

ずっと以前から応援している「浜口祐夢」さんの、久々のライブ告知!!

がしかし。。全く喜べない。。むしろ凹む。。

「あーー。。なんと間際の告知なんだろう。。あまりに突然過ぎて、絶対無理だ。。」



そう思っていたのですが、

どうしても諦めきれず、予定を入っていた方々に相談させていただきました。

そして、ご配慮により、奇跡的にライブに向かえるようになりました。


で、新宿。

IMG_0939akira.jpg




新宿はジャスト1年ぶり。

IMG_1007akira333.jpg 



彼のライブは10年ぶり。

IMG_1009akira333.jpg 



彼が東京に出てから、活動していたバンドのファンとして知り合った

今はすっかり「東京の妹」

妹曰く、私は「姉」ではなく「姐」らしいデス(笑)

IMG_0988akira.jpg



妹は現在V系(ヴィジュアル系)のバンドさんのお手伝いをしており、

当日のハコも、妹が普段スタッフで出入りしているところで

迷いなく「関係者入口」から入り「関係者席」からしばし盛り上がる私たち。

IMG_1008akira.jpg


妹「あ。。おねぇ(私のことです)ここ関係者席だった。。ついいつもの調子で。。」



私「えっ。。?」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(一瞬ひるむ。。)



そんなハプニングもありつつ、10年ぶりに耳にする彼の歌声は

「✨世界最強✨」から

「✨宇宙最強✨」に見事に更新されました。

 

ここで少し私事ですが、

ユニット「風美」
でアンケートをさせていただいております。

DSC08335.jpg

これは私にとって「最重要」でございます。

音楽を知っている、知らない、出来る、出来ないなんて関係ない。

「聴いてくださる方が一番のきき手」

ここ、すっごく重要なんです。

なので「風美」のアンケート。

この間、紙に書ききれずに裏まで書いてくださった方までいて、

どれだけ有難かったことでしょう。


どんなコトでも書いていただきたい。

「こんな音楽聞いてられない!」「こんな芝居は観てられない!」

本当になんでもいいのです。



「私たちをどう感じたのかを率直に」伝えていただきたいのです。

「風美」に向き合ってくれた「またとない機会」を決して無駄にはしたくはないのです。



有難い事に、現在、多方面から様々なアドバイスをいただき

まだまだ未熟な私たちに、うんちくを度外視したご意見をいただいたりもしております。

これからも、どの思いにも
真摯に向き合って行きたいと思っています。

DSC08351.jpg


そして話は戻ります。

もう実に長い間、私は彼の歌を聴いています。

なので私も「1番の聴き手の1人」でございます。

歌というのは、歌うから伝わるのではありません。


リスナーは様々な角度から、かなり繊細に総合的に感じて受け止め、

その1曲を全身全霊で聴いています。

「音楽まみれのうんちく」とはまた対極にあるものです。


もっと鋭く、もっと率直に、本人さえ気付かない生のものを

ある意味ではえぐり取るように感じています。


今回のライブの感想の詳細をこちらに記すことはありませんが、

彼の肩を揺さぶり、少し言いたいような感情も湧いてきました。

機内で聴いていた曲が最初に流れ出しました♪

いちばん聴きたかった曲は今回は聴けませんでした。

けれどやっぱり「✨最強更新✨」です。


今はもうプロデュース側におられるご様子で、

ご自身からライブをされることはほぼ無いようですし

「プロデュース業」の足を引っ張る発言かも知れませんが、

私にとっては「プロデューサー」ではなく「圧倒的なヴォーカリスト」なのです。

ご自身や誰が、どんな肩書きをつけようと、私にとっての彼はそこに不変のものです。



今は便利な「youtube」など、てんで話になりません。

やっぱり「ライブに行かなければ」本当の歌声は自分の中に存在しないと再確認した夜でした。





待望のライブは大盛況で終演。

出演者のみなさま方、素晴らしいステージと歌声で、

私たちを非日常へと誘ってくださいました。


「魔女の接吻」主催者「kaya」

5vesjJrT.jpg

あ、、男の子です。

ありがとねん♪




ライブハウスを後にして

「底なし&ワンコそば状態」でお酒を召し上がる「妹&弟」と呑みに参りました。


IMG_1085akira.jpg




近年、ようやく「1杯を楽しめるようになった」私ですが何か?

IMG_1050akira.jpg



閉店まで飲み尽くす「妹&弟」

閉店まで「2年モノの生ハム」のうんちくを聴きながら、食べ尽くす私。

さー、、いよいよお開きかと思ったらゲストが駆けつけて下さるとの連絡。
IMG_1098akira.jpg  


「✨人生初のはしご酒✨」

2件目のお店に向かいました。

駆けつけて下さったゲストの彼とは初対面。

のっけから変な質問をぶつける私に、妹がすぐさまフォロー、、

「あの。。この姐は、決して酔っ払っているわけでなく、しらふでこのような事を申し上げておりまして。。。」

「あれ?私、また何かおかしいのか??」(ごめん妹。。)

会話が進んで行くごとに、

現在ステージで活躍中の彼の中にあるスピリッツが、私に刺さる刺さる。。

彼の毅然とした「歯に衣着せぬ話しっぷり」があまりに見事で

私はストレートに胸を打たれていました。

IMG_1100akira333.jpg

妹曰く「絶対、おねぇに会わせたい人だったんだ。」

「彼は決して相手を見て、自分の意見を曲げたり覆ったりしない人なの。

私自身も、良いことも悪いことも言われるんだ。」

妹たちの彼への信頼が、私の胸にも伝わる愛しい時間でした。

ま、私は「近所の犬の話」とか、ばかばかしくも愛に溢れた話ばかりでしたが(笑)



今回、新たなご縁も頂き、いつも以上に豊かな時間を過ごさせていただきました。



本当にありがとう。

大事なものは自分が守る。

大事なものはいつも自分の中にある。



これからもいつまでも

IMG_1150akira.jpg

Thank you again




ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: