〜葡萄色の夜明け〜
「あかいリンゴにくちびるよせて」
子供の頃、大正生まれだった父の、お世辞にも上手とはいえない歌が響く

「わ〜か〜くあっかるいうたぁごおえにぃい〜〜♪」

ご存知「青い山脈」

そして幼い私の胸を、ぐりぐりとえぐった歌。

「あか〜いりんごにくちび〜るよせて〜だまってみているあおいそら〜♪」

IMG_7289222.jpg


「音痴なわりに、情感豊かな父の歌声」のせいか、何だか妙に伝わって来て。。。

幼心に胸が「ぎゅーっ」と苦しくなりました。

この空は、けっして「あお」なんかではないのだと、行くあての無い恐れを感じ

最後の「りんご〜かわいや〜かわいやりんご〜」で、もう脱力。。

受け止めきれませんでした。。。(笑)


IMG_7294222.jpg


これが当時「明るい軍歌」と作られたものだと思うと、


まさに時代の違いに身震いします。


「メロディーラインにぶるぶる」です。


IMG_7290222.jpg


「りんごかわいや・かわいやりんご」


これだけりんごを歌っているけれど、私の中では「りんごが主役ではない」このうた。


今はこの曲を、私なりに改めて歌ってみたい心境です。


IMG_7292222.jpg


小さな頃に怖れを感じ、そこから逃れられないような国に

産まれおちた「得体の知れぬ物体」としての自分を感じた事。

「だまってみているあおいそら」のいろ。

今ならば自分なりに「得体の知れぬ物体」として、

「あかいリンゴにくちびるよせて」潔く唄えるような気がします。


ー戦争は知らないけれど、命の重さはわかるからー

IMG_7298222.jpg


※写真のりんごは「有機栽培」のりんごちゃんを昨日いただきました。

変わった色を「じーーっ」と見つめていたら、思い出したエピソード

「りんごのうた」でした。

我が家の「りんごグッズコレクション」もぼちぼち増え、

大好きなうさぎちゃんとご機嫌に共存しております♡


ringo.jpg

そして、もうすぐ「椎名林檎」のコンサート。

私以上にハマった娘は「信者のごとく」その日を心待ちにしております(笑)




それではみなさま ごきげんよ〜〜っと♪





☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
1071. どんぐり博士   URL  2014/10/31 12:20 [ 編集 ]
いい色のりんごや~

まさに”リンゴ色”

林檎は見てよし、食べてよし

風邪を引いた時など、林檎をすりおろしてくれたのが、懐かしく・・・・

そして、おいしかったなぁ
1072. ☆あんちゃんへ   URL  2014/11/01 07:35 [ 編集 ]
何だかりんごの色と模様?見た時に「どきっ」としてね。
食いしん坊番長。。さすがにもちょっと眺めていたい
リンゴなのだな(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://soraironobudousyu.blog.fc2.com/tb.php/225-1dfbbbf5
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: