〜葡萄色の夜明け〜
「北風と太陽」太陽にならなくていい
「北風と太陽」


物事に対して「厳罰で臨む態度」と「寛容的に対応する態度」の対比。


行動心理学的には、よく用いられるお話かもしれません。
IMG_8274 (1)
(Photo by Akira)






「勝者は太陽なのだ!」


「太陽でなくちゃいけないのに、、私はダメだなぁ。。」

DSC08687akira.jpg
(Photo by Mさん)






と、こんな風にうっかり理解をしてしまうと、


時には「〜でなければならない」と言う義務や役割に感じられ


逆に「プレッシャー」になってしまうかも。

DSC08527akira.jpg
(Photo by Mさん)






そして終(つい)には「いい人を演じる」と言う、


「ドツボで自虐的な振る舞いに陥る可能性」
も、無きにしも非ず。

DSC08816AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





「自分が太陽でなくてえーやん。」




「我が身の行動の浅はかさ」をこれまで感じている私。


常々そう思っているのです。(それしか救い道がないとも言う。)

DSC08834.jpg
(Photo by Mさん)





先日のヴォイトレでの一幕。



間違えていい。

止まってもいい。


けれど、失敗に気を取られて「自分の立ち位置を譲り渡しはしないで。」


「自分の居場所から目を背けないで。」


ただ、すぐに戻ればいいから。

DSC08570.jpg
(Photo by Mさん)




「歌うことは、本当はそれだけでいいの。」



生徒さん、泣いちゃった。


心が温まって、自然にほろほろと溢れたのです。


ブラボー。

DSC08652AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





課題曲「The Bird Without Wings」
  by Superfly



「僕は不完全、飛べない運命・・・涙の川泳いで世界中を見返すんだ」



「見返すんだ」と言うこの歌詞。


「どんな風に、目の前の人に届ける?」


それは何かに対する「憎しみや面あて」なのかな?

DSC08833AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





「見返す」とは


自分が一番自由に飛べる羽を手に入れるために


改めて一度「見直す」こと。

DSC08676 (1)
(Photo by Mさん)





「怒りや厳罰の感情」ではなく


限りなく大きな太陽に恵まれた「喜びの感情」で


この世界を見直す(包み返す)ことじゃないかな?

DSC08804.jpg
(Photo by Mさん)





基本的に、歌詞に「決めつけの指導」は致しませんし、


あってはならないのですが、時と場合によってはありですね。


今回の話とリンクしたので、書かせていただきました。

DSC08382AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)





本日こちらにアップさせていただいている写真。


私のユニット「風美」にいつも足を運んでくださるMさんが撮って下さったものです。


私はMさんの撮る写真が大好きです。

DSC08832 (1)
(Photo by Mさん)



決して太陽になれない私を、まるで太陽のように輝かせてくれる。


うおー!幸せだーー!!



私もカメラを手にします。(只今時間が無い為、撮影休業中。)

その中で、絶頂感を味わえること。

それは「カメラマンの視点」が如実に現れること。

DSC08302.jpg
(Photo by Mさん)





その切り取ったシーン。


ある意味「言葉よりも赤裸々で面白い」のです。


そこから「写真を撮ることに魅了された」のだと思います。

DSC08819 (1)
(Photo by Mさん)




そんな中、私をこんな風に包んでくれて、陽をあててくれて、


Mさんの写真を見るたびに「生きることへの愛しさ」がこみ上げてきます。

DSC08335.jpg
(Photo by Mさん)



自分1人で何もかも背負わないで。


自分が太陽でいなくてもいい。


そんな窮屈な思いはしなくていい。


けれど「いつも太陽が側にありますように。」

DSC08548AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)




忙しさを理由に、会いたくてもなかなか逢えない友人たちが山ほどおります。




どうか 彼や彼女たちが今日も笑っていますように。


どうか 憎しみや怒りに囚われていませんように。

DSC08219.jpg
(Photo by Mさん)





「北風と太陽」


大きな大きな太陽をみつめ続ける心。


これからも、いつまでもどうか咲かせていてね。

DSC08811AKIRA.jpg
(Photo by Mさん)




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://soraironobudousyu.blog.fc2.com/tb.php/353-5db03718
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: