〜葡萄色の夜明け〜
「甘き回廊」口ずさむは「夢拍子」
 

いちにっさーん♪

 
IMG_26493.jpg




いちにのさんしー♪


IMG_2670.jpg  




鹿サイダー♪


 IMG_3008.jpg




ラリラリらるるぅー♪


IMG_2644.jpg 




エジソンーんん♪ 


IMG_2676.jpg




「ゆば」がちょとこわくてぇー♪ 


IMG_2672.jpg




うまそーで、よだれーだだだだーー♪


IMG_2679.jpg




まだまだ、うまそうが忘れられなくてー♪


IMG_2681.jpg 




ついたついたつーーーいた♪


IMG_2690.jpg




トントンとんとこ♪


IMG_2693.jpg




ゆくゆくーキュン♪


IMG_2706.jpg   




だだだ脱線「ダダイストー♪」


IMG_2737.jpg




ふざけすぎた「夢拍子」はさらに軽快さを増しながら


渡りゆくのは「甘き回廊」


IMG_2728.jpg




昨夜「夢」に出てきた父。


IMG_2752.jpg




「お父さん。そろそろ長谷寺の秋が終わりを告げるね。」


IMG_2747.jpg 




小さな頃からあなたに連れられ


IMG_2744.jpg




助手席にちょこんと乗れば「美術館」か「お寺」へと運ばれる。


「喫茶店のハシゴ」もね♪


IMG_2764.jpg




あなたと共に、長年そんな風だったから


IMG_2770.jpg




季節の変わり目の、あの ただならぬ気配。


IMG_2758.jpg




お寺の様子が


決まって「夢に出てくるようになった」のよ。


IMG_2793.jpg 




子供の頃の私の楽しみ。


IMG_2887.jpg




「お寺の床」と「住職さん」


IMG_2923.jpg 



冷たい空気と白檀の香りに包まれて


面白い話を繰り広げてくれる住職さん。


思うツボ以上に」笑い転げる私。


IMG_2830.jpg




それはそれは偉い方だったけれど、決して「怒り」はしなかった。


IMG_3021.jpg




「もっともっと沢山話してあげるから。」と。


IMG_2728.jpg  




そびえる「仏像」の前、大きな畳や床の上で


それは「はしたなく」笑い転げる私を見つめ


IMG_2851.jpg 




木魚を「ぽくぽく!ポン!ポン!ポン!」と


ひとしきり愉快に叩く、バチあたりな私を見つめ


IMG_2911.jpg   




「くしゃくしゃ」になった住職さんのお顔を


もっと見たくて、さらに調子よく木魚を「ぽんぽこ!ぽぽん!」

IMG_2905.jpg




大きな 大きな 笑顔を 


小さな 小さな 私に与え


その使い道を教え、結んでくれた人。


IMG_2882.jpg 





「笑顔ってきれいだなぁ。」


「ローソクの灯りみたいで温かいんだなぁ。」


小さな心が炎で初めて揺れた。


IMG_2954.jpg 




思えばこんな風に


お寺とは「長年のゆかり」があるはずなのに


IMG_2935.jpg




私の「遺言」ときたら


IMG_2865.jpg 



「お葬式はしないでね。」


 IMG_2669.jpg




「お経は要らないからね。」


IMG_3012.jpg




「娘の歌で私は成仏するの。」


IMG_2927.jpg




あと「戦場のメリークリスマス」をお忘れなく。


IMG_2824.jpg




これじゃあさすがの住職さんも


「ガックリ肩落とす」かもね。


IMG_2871.jpg




けれど、木魚を叩きながら、


向かい合い、託されたあの美しい「笑顔」 


私の「経典」となりました。


IMG_2957.jpg  




それは「怒りの感情を一足飛びに超えられること。」

 
IMG_3036.jpg




それは「ローソクの炎のように温められること。」


IMG_2952.jpg 




それは「思わず近寄って手をかざしたくなること。」


IMG_3007.jpg 




それは「美しく揺れるさまを静かに見つめてしまうこと。」


IMG_2832.jpg
 



つまりは「不思議な力があるってこと。」ね。


IMG_2814.jpg 




揺れて 


IMG_2658.jpg




もたれて


IMG_2940.jpg
 
 


力を抜いて息を「ふぅーーーぅ


IMG_3070.jpg




ああ、いい匂い。


IMG_2659.jpg
 



きれいだなぁ。


IMG_2979.jpg  
 



きれいだなぁ。


IMG_3026.jpg 
 



テテテテ♪


つくつくつーー♪


「デタラメ夢拍子」で口ずさむ


IMG_3082.jpg  



指揮者は「音痴なお父さん」


IMG_2995.jpg 




歌い手は「指揮者を見ない私」


IMG_3034.jpg




観客は「笑顔の住職さん」


IMG_2754.jpg 



いっせぇーのぉでぇー♪


夢拍子。


IMG_3090.jpg




「甘き回廊」で、待っててね。


夢がまた知らせてくれるわ。


IMG_2704.jpg



「夢拍子」で


歌うわ 脱線 「ダダイズム♪」



この記事へのコメント
1493. ドロシー   URL  2016/11/25 07:29 [ 編集 ]
歌いながら読んじゃった🎵

私と同じような事をお願いしてます(笑)

子供の頃、田舎の祖母が
人の頭を叩いてばかりいると、罰が当たって
死んだら木魚にされて、お坊さんから四六時中頭を叩かれるんだよ…

その話が、この歳になっても抜けないから
ダウンタウンの浜ちゃんを見るたびに、この言葉を思い出します(笑)
1496. Akira   URL  2017/01/03 06:03 [ 編集 ]
わかるなぁー。
子供の頃は、〇〇したらバチが当たるよ。
と、言われるコトが多かった。
今より身近にら神様や仏様の存在があったように思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://soraironobudousyu.blog.fc2.com/tb.php/357-545681c3
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

