〜葡萄色の夜明け〜
病院から電話が
IMG_1486111.jpg

おはようございます。


昨日、娘の主治医から携帯に電話が入りました


「なに!!?なに???」


かなり焦りましたが、実はステロイド治療の前段階として

他の薬の点滴をしたいと、その許可の電話でした。


ホッ!


先生、せぇ〜んせ〜〜い。びっくりしましたぁ。。と言うと

ちょっと面白そうに「そうですよね?」と(キャラがばれております。)

「これからもまた、許可が居る処置をする場合はお電話させてもらいますね。」と。


どーぞ。どーぞ。


少しでも早く治療を初めてあげたいと思って下さっているようで

有り難い話です。

娘は相変わらず、先生が来てくれると、ヒジョーに、嬉しそうです(笑)

「だから先生の大学を受験すれば?とお母さん言ってたのよ。。」と、

全く関係無いつっこみを入れる私。

けれどそれにおぼろげにうなづく娘。(笑)

相変わらず一緒に居ると、笑い虫の娘はケラケラと笑ってばかりです。


が。。


今日から笑ってられません。


たぁくん


生検の詳しい結果が出ましたが「確定診断」と言うものはどうやら無いようです。

あくまでも「腎臓の一部の細胞を採取した上での結果」であるので。

大きな可能性として、先日から言われていた

「ネフローゼ症候群」の中の「微小変化型」

(普通の腎臓と変わりないが、微小に変化があると言う意味らしい)

と言う病型だそうです。


病院に辿り着くまでにサポートいただきました石川先生が、

まだ速報の段階でしたが、face bookに「微小変化型かも」と載せると


「いま置かれている状況の中で最高の結果ですね!腎生検の結果は、非常に大きな分岐点でした。

とりあえず暫定的なようですが、おめでとうございます。」
と仰って下さいました。


いよいよ今日から3日間「ステロイドパルス」(ステロイドの点滴)開始です。

4日目からはステロイドの飲み薬に変えて、まずは8錠から始めて

6錠までに減れば、外来でも対応出来るとの事です。


ご存知のように「ステロイド」は副作用がかなり沢山あります。

なので、入院当初、耳鼻科、眼科、歯科、と、あらゆる科を受診して

ステロイドを投与した時に問題が少ないかと検査していただきました。


IMG_5904111.jpg


ステロイドの副作用は、女の子だと「ムーンフェイス」に。

ムーンフェイスはよく耳にしていましたが、「中心性肥満」と言い

顔やお腹が肥満になり、逆に手足が細くなるようです。

一応娘も女子なので(今は特に初恋乙女。。)

これは少し抵抗があると思いますが、一過性のものなので、薬が減って行けばまたもとに。


深刻な副作用は色々とあるのですが、

すぐに対処出来るようにきっちりと血液や尿の検査を追って下さりながら

それに対しては1つ1つ丁寧に「こうなった時はこう対処します。」とご説明いただきました。

毎度頭が下がる程の丁寧で分かりやすい説明です。


相手の立場に立った説明。

話を聞く時は、真っ直ぐこちらを見て聞いて下さいますので

その信頼感からか、聞きたい事も不安な事もほとんど無いのです。

(昨日のこの大事な検査結果。私の話をサッカーの記事を、

パソコンで見ながらだった相棒に
チクリとです。。(陰険な女です。)

福作用や今後の様々な事を、最初から最後まで相棒の横顔に言い続けた私です。

本人は「ちゃんと聞いているよ」と仰るのでしょうが。。(哀)

私の事ならいいが、娘の結果に関しては、さすがに手をはなしてこっちを向いてよと。)


でも相棒。自分もくたくたで疲れているのに、私に「疲れたよね?大丈夫?」と。

自分の水筒や食べた食器の洗い物もして、お布団も敷いてくれていました。

「ありがとう♡」(どっちやねん?)


でも今回、主治医の芳賀先生の丁寧な接し方に

「こんな風に会話が出来ると理想的だなぁ。」といつも感じます。

余談がすぎました。。

IMG_5903111.jpg


「ムーンフェイス」に続いて「不眠」や「情緒不安定」は結構見られるようです。

けど。。娘が情緒不安定。。

小学校以来、これまでずっと担任の先生から

「○○ちゃんが居るとほっこりするわ〜♡」とか

高2の懇談では「○○ちゃん。悩み事あるの?」と言われたりとか。。(爆)

日々「平和感満載」の娘です。


なので思わず。。


「情緒不安定は無いような気がします。。」と先生にぽつり。。


先生も笑いながら「無さそうですねぇ。。」と(爆)


いえいえ、薬の副作用ですから、今回はありえるでしょうが。。

起こった時は、またサポート出来ればと思います(先生が一番のサポートでお薬でしょうが)


そんなこんなで、今日から娘。

頑張れ!



ご心配。ありがとうございます。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事へのコメント
154. 和美   URL  2013/08/06 09:04 [ 編集 ]
おはようございます。
今朝も豪雨でしたね。

きっと 沢山のメールやメッセージの対応に追われていると思い 連絡を控えていました。

ステロイドの副作用…
身をもってわかります。
今も3ミリ服用しています。

とてもいい主治医に出会えて 良かったですね!!
必ず良い方向へ向かうよう 祈っています!
155. ☆和美ちゃんへ   URL  2013/08/06 09:14 [ 編集 ]
おはよう♪
今日もムシムシするねぇ。。

沢山のメールもMessageもほぼありません。
みんなが和美ちゃんと同じ様にきっと気を使って
くれているのだと思います。

だからこちらで少しでも状況が分かるようにと
長々と書かせていただいております(笑)

ステロイドの副作用。
和美ちゃんは痛い程知っているよね?
上手にお付き合いするには
やっぱり主治医の言葉も患者にとっては大きいよね。

ありがとう。
和美ちゃんも良くなりますように♡
156. 龍の風   URL  2013/08/06 09:16 [ 編集 ]
前向き家族なので、私も安心しています。

私もステロイドの量を様々服用しましたが
正直、担当医にあまり信頼感がない私です。
それだけ私の病状が軽いのだと、自分で思っています。

良い先生に出会いましたね。
メンタル部分って大事ですものね♡

ムーンフェイス、体重増加をステロイドのせいにしていましたが、飲まなくても育ち盛りの私。

薬の影響は無かった現実(大笑)
157. ☆龍の風さんへ   URL  2013/08/06 09:29 [ 編集 ]
「人と人」
何処まで行っても、どんな関係であっても
その間に私が求めるものはそこしか無いの
だと実感する日々でもあります。

娘の免疫力はステロイドで実際は落ちますが、
あたたかい心に支えられて、別の免疫力が
きっと上がってくれるだろうと思っています。

本当に、みなさんのおかげです。
いつも温かい心。ありがとうございます。

龍の風さんも、揺れる状況の中、
お体をくれぐれもご自愛下さいますように。
私の心の叫びです。
元気で居てね♡
158. えり   URL  2013/08/06 10:07 [ 編集 ]
男の人は、何かしながらでも話が聞けるんですよ(笑)
大丈夫、相棒さんはちゃんと聞いてくれてますからね。
丁寧な話し方が素敵な先生も、
それは「お仕事モード」だから、
「お家モード」と比べるのはフェアじゃないですよ☆
って、わかってますよね?笑
失礼しました(^^)怒らないでね~
アキラさん、娘さん、相棒さん、
みんな頑張りすぎないよう頑張って~♪
160. ☆衣里へ   URL  2013/08/06 10:41 [ 編集 ]
「フェアじゃない」
「フェアじゃない」
「確かにフェアじゃな〜い!」

…でも、、書いちゃった(爆)

先生自身が本当はどうこうよりも、
「そういう対し方だといいな」と思ったんだよ♪

公平なフォローをありがとう!

衣里も大事にしないといけない時期だから
ビタミンしっかりとって少しでも楽に過ごせますように♡

これからもフォロー宜しくね♪(はいはいと言う声が聞こえる、、)
161. どんぐり博士   URL  2013/08/06 12:23 [ 編集 ]
”顔晴って行こう!!”
162. ☆あんちゃんへ   URL  2013/08/06 12:53 [ 編集 ]
ありがとう♪
今お腹いっぱい〜♡
今日もよう食べてるよ(知ってるよね?)
163.    URL  2013/08/06 13:04 [ 編集 ]
おぉ~着々と元気に向けての 治療が始まったんだねぇ!!
副作用は、怖いけど・・・なくてはならない治療なんだよね~これを乗り越えたら~(*^_^*)

相棒ちゃん!!相変わらず<優しい>って言っておこうかなぁ~手を止めて聞いてなくても頭のいい人だから ちゃんと分かってくれてるんだよね~
頭のいい人でよかったじゃん!!
私みたいな頭だったら 手を止めて聞いても・・・(+o+)
この暑い中 頑張ってお仕事してクタクタなのにお手伝いしてくれてるなんて~ヽ(^o^)丿
はぁ~ええ旦那さまやぁ♡
あんまり文句言うんやったら ウチのパパさん貸し出すで!!
ウチのパパさんやったら電話しながら聞いてくれるのかも・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

164.    URL  2013/08/06 13:08 [ 編集 ]
あ、言うのん忘れた~
一枚目の写真の置物・・・めっちゃかわいい~
あれだけで癒されるわ~笑っちゃったわ(^^♪

それから2枚目の写真 名前なかったけど良かったんかぁ~?!

名前 ずっと気になってたんやけど・・・
何て読むの?(*´?`*)。o○あははっ♡
165. ☆りすざるちゃんへ   URL  2013/08/06 13:25 [ 編集 ]
あははぁ。
もう文句は書かんよ♪
でもまた書いたら怒って(笑)

どうせ書いても、相棒を悪く思う人は居ないって
分かって書いてるから。(笑)
書けばかくほど私に刃が向くことも♪(何でか→♪である。)

名前の書いてない写真はiphonで撮ったものなの。
一眼レフで撮ったのは、大抵名前を入れています。
「あきら」と読むのよ♡

いつも写真でもほっこりしてくれて「ありがと♡」
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://soraironobudousyu.blog.fc2.com/tb.php/43-f5675a0f
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: