〜葡萄色の夜明け〜
嘘つきな友人とキッチンで格闘!
私の足は随分と良くなりました!ありがとうございます!

それに合わせるように、沢山の予定が山のように入って来ました(これも宿命)

これで年末まで走ります。

身体を壊さないようにガッチリ管理して走ります。


これからは私の近況はface book主体になりますが。。

そこからの続きで、退院日にめでたく娘との約束「風立ちぬ」も見て、私は号泣してまいりました。


そして。。。話は入院中に少し戻ります。

娘が間もなく退院と言う時期に、まだまだ届くお見舞い。

IMG_2719222.jpg

「有り難き幸せ♡」



東京の妹。

いつも娘好みのチョイスはさすがです。

IMG_2723222.jpg

「福袋状態」のお見舞いです♡


IMG_2721222.jpg


妹よ。ありがとう♡


IMG_2725222.jpg

そして、、もうひとつの届け物。。

地方に嫁ぎ、この間「正看護士」の免許を取得した

恐るべきガッツの塊の「友人」

忙しいので普段はほとんど連絡はありません。

でも、こんな時は逃しません。

「アキラさん♪実は3つも買ってしまったので、余ってるから良かったらもらって下さい♡」
と。

IMG_2720222.jpg

「ウソな上にウソが下手」(笑)

私ならともかくしっかり者の彼女は、必要無いのに3つも買う訳が無い。。

私は彼女に甘えて「ありがとう!助かるわ〜♪ぜひ送って〜♡」とお返事を。

大ウソつきの友人大きな愛に包まれて

これからの娘の食生活もガッツリとこれまで通りの

娘の口癖「美味しい〜♡」ものが作れるように♪

「ウソつきの友よ。ありがとう♡」

IMG_2740222.jpg

今後の娘の食生活は「塩分制限」「タンパク制限」

「塩分制限」は以外と簡単です。

これまで通りでほぼ大丈夫そうです。

「醤油」をほぼ使わない我が家。

煮物ばかりのお家だったら即アウトでしたが。

我が家はセーフ♡でした。

醤油をかけて食べる事も、ほとんどありません。

使う事があっても、ほぼ「出汁割り醤油」でしたので♪

IMG_2749222.jpg

そして難しいのが「タンパク制限」

タンパク質は肉・魚・卵・牛乳・などなど。。

ほぼ「主食」に含まれるので、工夫が必要です。

単に言うと「お肉や魚の量を控える」といいのですが

それだとカロリーが少な過ぎるために

「炒め物や揚げ物」をしてカロリーの高い調理方法をとるのです♪

IMG_2734111222.jpg

だから、以外と甘いものは食べられます♪(カロリーを補うため)

アイスクリームは牛乳が入ってるからNGですが。。

アイスクリームよりシャーベット。と言う感じですね♪

昨日は朝から娘と買い出しに行き

スーパーの調味料の成分表をチェックしておりました♪

まだまだこれから勉強です♪


娘の夜ご飯。(炭水化物多めです)↓

IMG_2741222.jpg

相棒の夜ご飯。

IMG_2748222.jpg

IMG_2750222.jpg

相棒の夜ご飯娘の昼ご飯でした♪(量は全体的にかなり控えめですが)

相棒のは「ゴマだれ」ですが

娘は基本的に「ポン酢」を上手に取り入れて(塩分が控えられる)

昨日は「ポン酢とオリーブオイルのタレ」を作ってかけました♪

と言う風に、しばらく慣れるまでは

ご飯はガッツリ200グラム

目分量でも結構ぴったりでした♪

どんぶり鉢に一杯ぐらいとかなり多めですが、これで1ヶ月ちょっとでむくみがあったといえ

7キロも痩せるんだからやっぱり「食事はバランス」と言う事ですね♪

とにかく今は、試験的に色々と測って確かめて作ります♪

IMG_2736222.jpg


「自家製トマトソースの再開発」
に昨日はいそしんでおりました♪

これまでよりも栄養素をかなり、バージョンアップさせておりました♪

食べた娘は「おいしい〜♡」

よし。今日のミッションは終えました♪

IMG_273322.jpg

さぁ、これからも頑張ります♪

いつもありがとうございます♡

今日は昼からゆっくりと娘とお散歩に出かけます。

失った体力を徐々に戻して行くために♪

ステロイドの副作用で、

とうとうムーンフェイス(もともと顔は丸いからそんなに違いない。。)に。。

女子としては抵抗があるとおもいますが、薬が減れば無くなるからね♪

しばらくは辛抱です。



☆PHOTOはコチラで販売中です☆
あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
288. ぼぉ~の   URL  2013/09/13 08:36 [ 編集 ]
お帰り♪
退院おめでとう♪

慌てず、ゆっくりと家族全員で歩いてゆこう♪

きっと大丈夫♪
大丈夫♪
289. ☆ぼぉ〜ちゃんへ   URL  2013/09/13 09:03 [ 編集 ]
ただいま♪
本当にありがとう♡
可愛い芸術作品は、娘が早速部屋に飾っておりました♪
ありがとう〜!!

凄まじい勢いで入ってくる予定。。
ホンマ。。両極端な暮らしです。。
でも、みんなのおかげだからそれも大事だよね♡
290. どんぐり博士   URL  2013/09/13 12:09 [ 編集 ]
心温まるウソやね
町の風景を見ながら、ゆっくり散歩はいいよ
さあ!大きく深呼吸!
291. 和美   URL  2013/09/13 12:32 [ 編集 ]
  娘ちゃん 退院おめでとう♪

ステロイド 短期間であるといいね!

大好きなおうちで いっぱい笑ってね~♪


実は 同じ病院に二日~三日に一回 通ってます!  父が眼科に入院中です。
292. ☆あんちゃんへ   URL  2013/09/13 16:44 [ 編集 ]
粋なはからいをする、男前の友人が多くて
ホントに恵まれていると思っています♡
散歩してきたよぉ〜♪
293. ☆和美ちゃんへ   URL  2013/09/13 16:46 [ 編集 ]
何と。。ホントにぃ?
眼科って、大丈夫なのかなぁ?
ありがとうね♪
順調に行って薬の減量を目指します♡
294. くるみん   URL  2013/09/13 17:08 [ 編集 ]
もしかして、バレてた? 上手く言えたつもりやったんやけどなぁ
295. りすざる   URL  2013/09/14 08:45 [ 編集 ]
ほんとに可愛いウソだねぇ~
 ↑ のコメント拝見させてもらって 余計にのほほんな気分になっちゃったわ≧(´▽`)≦

だけど・・・食事制限ってほんとに大変~
近い将来 私もしないといけない状況になる可能性もあるんだよね・・・おぉ怖~~い(T▽T;)
適当人間でも出来るのかなぁ・・・

家族の為にいくらでも時間を費やせるAkiraちゃんってすごいよなぁ~
296. ☆くるみんへ   URL  2013/09/14 17:17 [ 編集 ]
あなたからのメールを見て
涙がこぼれそうでした。
ぼんやりのフリは天然ものでもあるけれど、
「愛」だけは敏感にどんな時でも分かるのよ♪
あなたらしさの優しさ。痛い程伝わってきました♪
本当にありがとう♡
297. ☆りすざるちゃんへ   URL  2013/09/14 17:20 [ 編集 ]
毎日の事だから
出来るだけ効率よく楽をする為に(笑)
今はとにかくお勉強です♡
スーパーに行っては、成分表示ばっかり見ています(笑)

あなたがそれを実行する頃には
的確で効率的なアドバイスが出来るように
なってるといいなぁ♪
298. 龍の風   URL  2013/09/16 09:27 [ 編集 ]
優しい嘘って大好きです。

退院おめでとう♡

Akiraさんの献立を見ながら
私も真似して頑張ります(塩分控えめ、ダイエット)

誰かの為に頑張れるって幸せですね。
299. ☆龍の風さんへ   URL  2013/09/16 11:53 [ 編集 ]
塩分制限はこれまで作っていた通りで大丈夫そうなので、そんなに変化はないのですが
「タンパク制限」
結構難しいです。
とにかく頑張ります♪

娘は変わらず「美味しい♡」を連発しているので
ひとまず「合格」のようです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://soraironobudousyu.blog.fc2.com/tb.php/66-ef00f177
ようこそAkiraのときへ

















このブログの主題歌を作ってみました。
「La Douceur」
〜葡萄色の夜明けの唄〜



作詞・作曲・編曲・唄:Akira





「果てない感動」

「ギタリストの兄の旋律」に纏われ過ごした子供時代。
自身の分身を産み出すように
押し寄せる波のように
「激しいまでに美しい音色」が
いつも私の耳元で鳴り響いていた。
その音色はまさに「天に届くもの」

IMG_7929のブログ

作詞をする。
作曲をする。
アレンジで風に色をつける。
風をまとい、歌い響かせ昇天する。

亡き父が愛したカメラの世界。
感じる。
動く。
焦点を定める。 息を止め、シャッターに触れる指先。

ブログヘッドデザイン原本 のコピー

最後の時計が止まる瞬間まで、愛おしさに焦点を合わせ続けた父。
大切なものを守る為には、他を捨て去る事に何のためらいも無かった父。

「一瞬たりともぶれない焦点世界」

私が愛してきた音楽と同じ。
父亡き後、その世界へと歩き出す。

写真を撮るのは、歌を唄うのは

「あなたがいるから」
「あなたがいたから」

「この愛がすべて」そう響かせて。

IMG_0342 のコピーブログ

「Akira」(アキラ)歌と共に

14725477_akira.jpg
シンガーソングライター、
アレンジャー、
ヴォイストレーナーとして活動中


2016.1.1
ユニット「風美」fu-bi
HP開設致しました。
プロフィールブログ
☆下のリンクからどうぞ☆

リンク
もぎたてエッセイ
味わった人からのお言葉
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
おてがみどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: